11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

新着情報!!

うさぎーです。

群馬で土地を借りて畑をやっています。

また、実家の長野県佐久市ではぜかけ米を作って販売しています。
よろしくどうぞ。



※2017年、今年も我が家のお米を販売します!!!

2017年産はぜかけコシヒカリ

10月7日予約受付開始!!


過去にご購入くださった方のみ先行予約開始です
(その場合、10月6日までにご注文いただければ昨年と同じお値段とさせていただきます)
お問い合わせメール
asakome1@yahoo.co.jp
までご連絡くださいませ。

詳細は追ってブログ記事にてお伝えします。



※私が名付け親~な和歌山パンダ桜浜桃浜ちゃんの赤ちゃんの時の写真うpしました!!
記事へ



※過去の記事、日にちをぼちぼち合わせながら更新しています
ヽ(´Д`;)ノごめえん


お米完売のお知らせ。

こんばんは!

雨ばかりの日が続きますね、
農作物の育ちが悪くて悲しいです。


今年の新米ですが、現在お問い合わせいただいている方からのご注文で完売となりました。

正式に販売開始する前の完売となってしまいました。

本当にありがとうございます。



また今後ともよろしくお願いします。


秋はかくれんぼ

雨の中、実家に送る里芋を掘りました。


雨ばかりで、ほうれん草などの野菜の育ちがとっても悪いです。


しかし里芋は出来が良い。




確かに秋の野菜がとれているのですが、

秋はどこにいったんでしょう。

本日脱穀

お天気との戦いでてんやわんやしております、
落ち着いたら更新いたします。

秋の収穫

うっとりするような里芋が
ゴロゴロ取れます。
(ノ*°▽°)ノ




まあー、キレイだこと。

とりあえず煮て食べる。


最初はたべるんだよ、最初は。

それが、段々放ったらかしになっちゃうのよね~。





ミックスレタスに小松菜。

野菜買わなくていいね~。

チンゲン菜でチンゲン祭だー!ワショーイ!!!





チンゲン菜がまあ、

できたできた・・・


いっぺんに種をまいたから、
いっぺんに出来ました。。。



時期を少しづつずらしてタネまきすれば良かったんだけど・・・





その数200ほど!!!


(バカなの?)





収穫して、ご近所にでも配りますか。


無農薬、きちんと防虫ネットしてあるのでキレイだし美味しいよ♪

耳より情報!!イトヨリダイの皮霜造り

別に耳よりでもなんでもございませんが・・・
(;^ω^)

DSC_0014.jpg

イトヨリダイ。

なんというかこの、

竜宮城感と申しますか熱帯魚感と申しますか、

しっぽに何かヒラヒラついてるし・・・
(´Д`;)

DSC_0015.jpg

どうも捌き心をくすぐられないビジュアルなもので今まで敬遠しておりましたが、

刺身とっても旨いよ~という話を聞いたので早速購入。


結構安いお魚なんだよね、
それもあって「あんまり美味しくないんじゃないかしら・・・」と思っていました。


DSC_0017.jpg

三枚におろすまでは楽勝、さてこれで皮を剥いて・・・

と、待てよ、魚によっては「皮が旨いです」みたいなのあるんだよね。


思いとどまりネットで調べてみたら大正解


イトヨリダイは皮と身の間に旨味が詰まっているので皮の部分を湯引きした
「皮霜造り」がいいよ!ですって。

じゃあそうしてみますか。


皮の方だけにさっと熱湯かけて~
DSC_0018.jpg


氷水できゅっとしめる。ささっとね。
DSC_0019.jpg

さあ~どうでしょう。夜のツマミだな。


次回、
「スミイカ、上から見るか?下から見るか?」

DSC_00201_201709291026051e5.jpg DSC_0021_20170929102603797.jpg

・・・を、お送りしませ、、、ん。

落花生、茹でて食べるか?焼いて食べるか?

落花生収穫。


DSC_0013.jpg

この「落花生でござい!!」な状態になるまでの道のりに大変な苦労があったのに、


作業中は必死で写真なし。悲しい。
(´;ω;`)


さて。。これ、どーするの?


去年は実家に持ってって、
千葉出身のお母さんがウキウキしながらゆで落花生にしてました。

今年は半分実家に持っていったところやはり茹で落花生になったみたいだけど、、、


私はカリカリのイワユル「ピーナッツ」が食べたいのだ!!!


へ?オーブンで40分ロースト?

そんなめんどい事できるか~
(;^ω^)

いいなあ、カラスは生で旨そうにポリポリ食べてて。

おひたしジャックポット!

まだ若い小松菜。


種をぎゅうぎゅうに撒いて、
間引くような感じで取ってきたものです。





これをおひたしで食べるのが好き。
虫はいないし、軟らかいし。


農薬とか使わないのでもう少し大きくなると結構虫だらけになっちゃうんだよね。








大根や蕪も種を少し多めにまいておいて間引いた葉っぱを食べるのだ。





先日もネタにしましたが
今はあまり食べるものがないので素晴らしいおツマミになります!


どれもこれもおひたしになるのでひたすらひたすらおひたしです。


茹でちゃうとちょこっとになるので、
モリモリ食べられるよ~。
(((´~`))) モグモグ




今年はなかなかネギの出来がいいんだよなあ。





畑の面倒をみながら、
ひと足早く冬野菜の気配を感じております。

動画「稲刈り 2017」

今年の稲刈りの様子をご覧下さいませ!!!

2017 稲刈りはじまります

5月、田植え後は青く小さかった苗が、、、

DSCN0695.jpg


秋、金色の大地に変わる。

DSCN0824.jpg


稲刈りの時がやってきました!!!!


長野県の佐久地方は今年の夏もそれほど悪天候の影響を受けず、
晴れの日も多くお米の出来は良さそうです。



頭を垂れる稲穂かな。
DSCN0809.jpg

彼女は今日も捌いてる。

お魚を捌くのが大好きなワタシ。


日常的に魚屋に行かないと元気が無くなってしまいます。


魚と一緒の写真ではインスタばえしないので
(やってないけど)
自分のブログにシコシコ載せる程度で。



ノドグロ~~!!!
安かった!!なんだか知らないけど本庄鮮魚センターは時々
「こんなもんこの値段で買えるんかい!!」
と驚くほど安い時がある。
この時は、底引きだから釣りモノと比べたら見た目も~とか言って安かった。
いまアブラのってて旨いよ。塩焼き決定。



※一気に食べてしまったため塩焼き画像なし。



たこちゃん、大きいのに300円くらいだった。これも安ううう。



煮て食べようかと思ったけど、
ちょっと茹でてたこぶつつまみ食い。

足8本もあるしいいよね。






アイナメくん。

こいつはねえ、アニサキスがいることけっこうあるからね、刺身にするときはよーく眺めて。




よしよし。
一緒にいるのはカサゴ。

今日も美しく捌けました。

20170921092926812.jpg


魚は美味しいし楽しいしいいねえ。


今度釣りでも行ってくるかな。




食べるものがないとき。。。

きゅうりもおわり、
ナスもおわり、
トマトはすんません、おわりも何も、今年全然ダメでした。
ピーマンも、枝豆も、とうもろこしも、、、

ないないない、この時期何にも食べるものが無いマイ畑。


あるのは・・・

芽が出たばかりの蕪や大根や人参。
まだ間引いてそれをおひたしにするほども、育ってない。




そんな時の強い味方が、

ニラちゃんだ~!!!



大して世話する必要もなく、
放っておけば勝手に育って美味しく食べられるニラ。


これを鎌で刈り取ればまた伸びてきてまたまた美味しく食べられちゃうというスグレモノ。


しかし、生命力というか繁殖力強すぎ。
うっかり土手になど植えたらアラ大変、


一年後二年後そこはもうニラ天国。




そこにうっかり水仙なんて植わってたら悪夢だね。
(水仙とニラ間違えて食べて食中毒な人のニュースは定期的にあります。気をつけましょう。)

右手でできるかな



こ、こんなもんがあるんですかそうですか・・・






うっかりなあ、、、


うん。


あー、右手しかないの。
へーえ。



左手買ってこないとなあ。。。

やっと、です。

やっと・・・








やっと今年の梅干しが終わった・・・





関東地方梅雨明けしました!



からの~




雨続き、、、


気象庁お家芸に毎年悩まされる私ですが、


今年はホント酷かった。


待ちに待ったぜ!



ゆかりをお待ちの皆様、今年も出来ましたよー。


飴みたいに塩分補給できるカラカラタイプの梅も御用意しました。


お盆

お盆です。


お盆は実家です。


今年の盆棚。
おじいちゃんがうつってるかしら。



15日が雨なの珍しいなあ、今年の夏は変なお天気ですね。




お盆はご先祖さまは家に来ているので、


お墓参り行く?とか言うと


「墓なんか誰もいないわばーか。」

とお父さんに言われるのが恒例のやり取りでしたが、


私も年をとったのでそんな事も言わなくなりました。








・・・リビングのパンダはますますファンキーになってる・・・

( ̄▽ ̄;)

ゴマの花が咲いた。

ゴマの花。


可愛い花が咲きます。




これ、金色のゴマはピンクの花。

白ごまは白い花。

黒ごまはどうなのかしら??




ゴマは畑で出来て、それからが大変なんだよー!!


干してる間にポロポロポロポロ、

あら、中身カラッポ!!とか、



乾いた後のゴマがゴミだらけだから洗ったら

ハイ、全部流れました。とか。


なのにおなかいっぱいになる食材じゃないし。


ゴマ美味しいけどね。




落花生は鳥進入禁止。

もうカラス引っかかるなよ~。

新車の相談

サルスベリがキレイに咲いてるうちの庭。





お父さんに、



「どっちにする?」と聞かれました。





・・・わ、わかんない・・・
( ̄▽ ̄;)

でも乗るの私だしなあ。

悩むなあ。

バーバーうさぎ参上!

長野県。台風5号の影響は・・・

やはり農作物が気になる時期です。





今日はおばあちゃんの髪を切りに来たよー。

もう何年も切ってます。




おばあちゃん→私がカット

お母さん→時々美容院、合間は私がカット

私→自分でカット

お父さん→床屋さん


我が家の女子ときたら・・・。
(^ω^;);););)






暑いから短めにしようね。




お、、今回はよく出来た。


(・・・くらいのアバウトさw)






はーい、できました!美人さーん。



いつまでも、いつまでも、いつまでも、

私が髪をきってあげるからね。



いつまでもね。

遊びじゃなかった

マイ畑。



とうもろこしにカラスが来ないように紐を張り巡らしていたら、


そこにカラスが引っかかって死んでしまった。






まさか、死んでしまうとは・・・


(結構まれなケースではあるらしい)



こちらは軽い気持ちでも、
自然の生き物達にとっては生きるか死ぬか。


かと言ってさあどうぞお好きに食べてください、とはできないし。


なかなか、難しいです。


でもまた落花生が食べられ始めているので、


スイカの時上手くいった赤銀キラキラテープを張り巡らしておきました。


危ないから近寄るなー。

ラオウ

報告です。

古くからの読者の方はご存知かと思いますが、ラオウです。

弟妹で拾われて、獣医さんにお願いされてうちに来て、

石川の猫仙人、猫パパさんにお願いしました。

20120605193947s_201708011902491bb.jpg


弟妹のいおんと二匹で、

「らいおん」になって、

強くなるように、と猫パパさんが命名しました。

富山の動物病院から連れてきて、
預けた時あまりにもグズグズで弱っていたから。


ラオウが、7月31日早朝、15才で亡くなりました。
昨日まで元気で、突然死だったそうです。

楽しい猫生だったと思います。
猫パパさんありがとう。

南瓜お届け~♪

実家に、マイ畑で出来た南瓜を届けるぜ!!!


今年はいろんな苗を眺めちゃ~買ってきて植えてたので、
いろんなタイプの南瓜ができました。


何が何だかわからぬ・・・

( ̄▽ ̄;)




おっと、
西瓜がまざっておるぞ!!!

(; ・`д・´)

今年もダンピア。

今年も、祭りがやってくる・・・


祭りと言えば、ダンピアいせさき。
(ハイパー盆踊りみたいなモノ)


去年から区の役員になっちまったもんで、
あれこれ参加しないといけない。

もうね、必死で覚えましたよ、
こういうのガラじゃないんだよ~。
(そうは見えないという声多数)






去年は流れで1人やぐらの上でね、
ブイブイ言わせながら踊りましたが、

今年はもう勘弁してくらはい。




周りが、
比較的高齢の方ばかりなので、


微妙~なポジションのワタシ。


つまり、

常にノリノリに見える。
( ̄▽ ̄;)

ちっがーう!!!




でも、みんなで一生懸命練習して、

おしゃべりして、

ちょっと楽しいです。




若いから覚えが良くていいねえ、とよく言われますが、


ほんとーに!!去年家で動画見ながら必死で練習したんですーーー!!

不器用ですから・・・。

ゴボウ抜き!!!・・・イメージと違う(>︿<。)

ゴボウ。
今年初めて作りました。


さあ、食べ頃だー。
掘るぞー!!






葉っぱを刈り取って、
適度に土を掘り、

抜きやすいように水を入れて・・・








すると、ズボッとぬけ・・・



・・・


・・・


・・・



ぬ、ぬけ・・・









ない・・・





(;Д;)(;Д;)


抜けない・・・


どんなに頑張っても、抜けないっ!!!









ぶっきぃーーー!!!

ぐぎぎぎ!!!!

うぬぬぬぬぬ、、、、

ボキッ。




ぬけ・・・てない。

折れた。








数本抜いて(半分近く折れた)、

心も折れた。


疲労困憊で終了。





来年は短いサラダごぼうにしようかな
(;^ω^)

つづくこと つづくとこ


私宛てにお葉書・・・




モリタネグリーンさんですかー
( ̄▽ ̄;)



私にDM送ってくるのは、こんなとこ。
オシャレ洋服屋さんでも化粧品やさんでもありませぬ。






この春はよく通いました。


そんな日々を送っています。












に、庭にカボチャが生えてしまった。。

多分、軒下に置いてた去年のカボチャが腐ってしまったので、

そのカボチャが入っていたカゴを洗って、


そのカゴの水を庭に水やりついでに捨てた時にタネが入っていたのだろう・・・。

実は、つくのかしら??
ドキ(*´ェ`*)ドキ



そんな日々を送っています。








梅雨があけたそうです、




梅ちゃん達もそろそろ干してあげないとね。
そしたら4日間は引きこもりだ。





去年とあまり変わらない、


変わったこともありますが、


基本、わたしはあんまり変わらないでいます。




そんな日々を送っています。







今年も健康診断の受付のお手伝い。
そしてバックには私の町のお祭りの案内が。
30日は公民館でビール運んで、
今年もやっぱりダンピア踊ります。



野菜生活100的な

収穫した野菜を食べていたらそれでお腹がいっぱいになってしまって、


本来食べたいお肉やら炭水化物やらジャンクフードが食べられまへん。



焼きとうもろこし。





万願寺とうがらし。
焼いてかつお節しょう油。






うう、、、、
それでも冷蔵庫の中はナスだらけ・・・。。





どうしたらいいのだー
(><。)


先日久しぶりに、ピザなるものを食べたら
美味しかったです。
( ̄▽ ̄;)

ジャンク万歳。


今日も夕飯は、


まずスイカ。

らっきょうは、あっさり。

なんと言うか・・・

自分で畑で作って漬けたらっきょうはすんなり食べられる。





今までのらっきょう嫌いアピール何だったんだ?


まあ、以前にも書いたことあるけど、

好き嫌い一切ありませんてなんか女子としてちょっとこう可愛くないイメージがあって、

何か1つ・・・何か1つ!!!

と思いらっきょうをあげていただけかもしれない。

・・・くらい、普通に食べられる。



これからは、「嫌いな食べ物ある?」

と聞かれたら


「カステラの、ザラメ。」


とでも答えるかな。
(カステラ自体は大好きなんだけど、あの甘すぎるのとガリガリがどうも汗)


どんどんマニアックになってく苦手な食べ物(笑)



スイカを切っては、美味しそうならご近所さんに配りまくる日々。

冷蔵庫は、それほど。

わぁー、、、








・・・・・・どうしよう(^ω^;);););)

続、スイカ甘いか

昨日の続き。



ふふふふふ、、、、、



ついに、ついにこの日がきた!!!




ジャーーーーーン!!!!


見よ!!大玉スイカができたぞ!!!


多少まだ白っぽい・・・とか言う人アホ。


これをまだまだと言って放置して、
去年ボンボン叩いて食べ頃!と思って収穫した腐りかけゲロまずスイカ爆弾を実家に投下し、
親から「下手くそ、生ゴミ持ち込むな」と無慈悲な報復攻撃(口撃)を受けた私に言わせると最高の出来。


スイカは外見じゃ全然わからないのよねえ。

叩いたって実はよく分からないし。



爽やかに甘くてシャキシャキしてて美味しいよー
ヽ(・∀・)ノ


スイカが上手く出来ると嬉しいなあ。



母校続き

先日の信毎、
長野の知りあいが送ってくれました。






というわけで今も私は第九を歌ってます。

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR