06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
18
19
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

さく、さく、佐久。

佐久の実家に来てみたら、桜が綺麗に咲いていました。




最近駅などで秋田PRの
「さく、さく、あきた。」
ののぼりが見られますが、


佐久市民はパッと見
「ファッ?!なんだとコラ?!」となってしまうのではないかしら。
佐久平の駅にもあるんかな(笑)


群馬はすっかり花が散ってしまいましたのでもう一度お花見できて嬉しいです。




今日は、朝マイ畑で採った野菜を実家に持ってきました!!



やはり長野は寒く、野菜の出来る時期がひと月近く違うので
親にとても喜ばれます。





夕方の長野ローカルテレビ



桜満開、上田城、真田幸村、「ずくだせ(方言)」

・・・このひとコマに凄い情報量!!




ずくだせ、わかります???


母さん噴火してますか詐欺じゃねーよ!

昨日の帰り道、

深谷から見た浅間山・・・



・・・







(実家に電話。)


私「浅間山、噴火してない??」

親「えっ。」




(しばしの間)



親「してないよ。」


ガチャ。



・・・





(実家に電話)


私「浅間山、噴火してない??」


親「・・・」


(しばしの間)



親「うーん・・・してない・・・かな(娘はどうかしちゃったのかと不安そうな声)」




ガチャ。




群馬側からと長野側からでは浅間山の景色は全然違うので、
どうやら実家からはあの煙もくもく具合はわからないらしい。


でもTwitterで「浅間山どうした?!」といった呟きも多く見られたので、
ちょっと浅間山が活発になってるのは事実みたいですよ。




しかし、、、「電話を切る音」の表現が


ガチャ。


ってうさぎさんアンタいくつよ。


昨日帰らなくてよかった。

実家の佐久。



昨日。









今日。

ひ、ど、いʬʬʬ
詐欺レベルで違う。









ふきのとうが顔を出していました。





長野。雪なし。

実家の目の前田んぼ。

すっかり緑もなくなり・・・でも12月なのにあったかいなあ。



むしろ、11月のが寒かったような。

佐久のおぎのやは今

佐久インターをおりてすぐの所にある


峠の釜飯のおぎのやさんは、


去年か一昨年あたりにお店を閉めて、


建物、何が入るのかなー?と思っていたら

今はこんなんなってます。





ひぇー、壊しちゃうんだ。


佐久インター周辺におぎのやの釜飯やさんはないので、横川のサービスエリアで仕入れて下さいねー。

稲神家の一族


田植え後の長靴を干す光景は・・・







いつ見てもこれを思い出す。








ちなみにこの映画で「那須ホテル」として出てくる旅館はうちからめっさ近い望月宿の井出野屋旅館さんです。


とても趣のある建物で、遠方の友達が遊びに来た時に泊まった事がありましたが、
料理がめちゃめちゃ美味しいーです。
鯉の甘露煮とか山菜の天ぷらとか手打ち蕎麦とか、地元の食材を楽しめますよ!
馬刺しは事前に追加注文しておきたいくらい美味しいです。(実際、再訪する事があったのでそうしましたw)

お風呂は温泉好きの私にはビミョーな感じですが、車で15分くらいのところのみどりの村でぷらっと温泉につかってくればグー(・ω・)bです。



信濃の国♪



長野県民は誰でも信濃の国が歌える。

実家にもこんな額がある。
恐るべし県歌愛。


その割に歌詞きちんと覚えてる人は少ないとおもうんだけど、
いかがでしょう??長野県民の読者の方。

(そもそもここに長野県民の読者がいるのかも疑問)


私も画像の歌詞見ないで歌ってみる。

しなの~の国は
じっしゅうに~さかいつらぬる国にして~そびゆる山はいや高く~
ながるる川はいやながし~
松本伊那佐久善光寺
四つの平は肥沃の地
海こそなけれものさわに~よろずたらわぬこ~とぞなき~(このへん何言ってるかよくわからない)

どう?あってる??



まだまだ冬

ぽかぽかあったかい日が続くと、

「もうタイヤかえてもいいかな…」
と思うのですが、


佐久の実家に行ったり来たりするにはまだまだ...

昨日、群馬は雨で寒かったんですよね。


そして今日の佐久。



まだまだ冬ですねえ~。
寒い。

ふじは日本一の・・・りんご!

りんごの季節ですねー。

長野と言えばりんご🍎🍎

りんごと言えばサンふじです!

サンふじとは無袋で育てたふじです。

みつがたーっぷり。



サンふじは甘味と酸味のバランスが程よくシャキシャキの歯ごたえ。
みんなが絶対美味しい!って言うりんごですにょー。

浅間山噴火ニュース後の浅間山

そうそう、浅間山噴火がニュースになって、ご心配くださった方もいらっしゃいましたので、

そのすぐ後に帰った時に写真撮ってきました。

6月28日の浅間山。



普段と変わらず、穏やかでした。

噴火のニュースがあった当日も、特に地元(長野側、佐久市)の人でも変化は感じなかったみたいです。



自然災害は本当にどうしようもないものだし、
何事もありませんように、、と祈ることしかできません。

うさ父さんフォトコレクション

素人カメラマンうさ父さんの田舎コレクション♪
いただいてきましたよ!


今年もどんど焼き~

立派ですが、一度倒れて直したそうです。

倒れてるところの写真があればブロガー的にはグーですが、
実際、地区のみんなでワーコリャ大変だ!!!って慌てて直してるところで
パチパチ写真撮ってたらそりゃ、村八分。

画像 114

いろんな角度でどんど焼き。
ダルマ、落ちてますよ~。

dondo.gif

うちはおじいちゃん亡くなった頃からまゆ玉は作らなくなりましたが、
どんど焼きってなあに?っていうアナタに過去の記事をどうぞ~
( ^ω^)
2012年どんど焼きの記事はこちら
2012どんど焼きその2
2012どんど焼きその3



1月7日の浅間山~。
画像 106


ヤギー

画像 097

画像 096

このヤギ、ご近所の飼いヤギさんですが、

こんな感じのとこにいます。


やぎ

うちの田んぼのうら!!!

けっこうなインパクトじゃね?!
ハイジだハイジー。


浅間山

ぷらっと実家に行ってきましたー
(∩´∀`)∩ワーイ
まーしょっちゅう帰ってるんですけどね。
(´・∀・`)

おばあちゃんの髪を切ってきましたよ。
うちは女性陣は皆お家美容院です。
私なんか、セルフです(笑)


私の家からは浅間山がよく見えます

小学校の校歌も、いきなり山ネタから始まります。一番蓼科、二番浅間でした。

帰ったときは曇っていたので、うさ父どのが数日前に撮った浅間山。

画像 123

おー、カッチョイイでしょ。


ちなみにここ何年かウロウロしている埼玉、群馬辺りからも浅間山は綺麗に見えます。



ありゃりゃ、やっぱり今日は曇っててだめなので、
先日高速走ってる時にちー(漫画の上ではさくら)に撮ってもらった浅間山。



群馬側から浅間山を見るとこんなかんじなんですよね~。
他の山はあんまり雪がなくて、浅間だけ真っ白け。
だから、結構目立ちます。

近所の島村渡船場辺りはガラーンとしてて、赤城も榛名もよく見えます。
天気がいいと日光も見えます。谷川岳も見えてるのか?そこ散歩してたおじさんがいろいろ教えてくださいました。

しかし、写真がどっちが赤城でどっちが榛名か、よくわからなくなりました(笑)


多分榛名山


多分赤城山


あちこちぷらぷらして、一周して田舎に落ち着いてしまいました
(´▽`*)アハハ





五輪久保のりんごは、果物界の金メダルや~!!!

東京でオリンピックですね~
(*´ω`*)

7年後かあ、どこで何してるんやろ??

全然関係ないですが五輪にちなんで、

うちで毎年買っているりんごは
立科町の「五輪久保」のりんごなんですね~


こりゃ、今年はオリンピック効果で品薄?!


というか、五輪久保のりんごはもともと完全予約的なものみたい。

蜜がた~くさん入っていて美味しいのだ。

写真は三年前うちのお米と五輪久保のりんごのセットで販売したもののでーす。

大好評でしたが、正直箱詰めが手間がかかりすぎるのと
りんごがもともとそれほどお安くないため

親切価格だと赤字気味になるので
この年だけでおしまいでした。


DSC00797.jpg


東京決定の日はたまたま用事があってうだうだと朝まで起きてたんですけど、
さすがに4時くらいからはテレビに釘付けでしたよ~
(;´Д`A

とか言って、長野でオリンピックの時は大してはしゃいでなかったんですけどねえ(笑)
あの発表の瞬間の緊張感がたまらんかったちゅうか。。

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR