05
1
2
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

藁まるけ、やってみよう 2016秋

引き続き2016年田んぼ動画です。

「藁まるけ」

と、親は呼んでいますが、まあ、脱穀後の藁束をまとめる作業です。

藁束の数を数えるのに役立ちます。
まとまってないと運べないし。

DSC01250.jpg



結構簡単そうに見えますが、かなり力がいります。
私の作る束は放り投げてもほどける事なく丈夫で、辛口の親にも好評です。

上手くないと運ぶ時バラバラになりそうになります。


イメージは、武井壮がクマと戦う時はこう、って言ってる感じで。
間合い(藁に間合いもへったくれもありませんが)を取り、
一気にシュッとしめる!!!

最後にトントン、と叩くのもポイントです。

縛る縄も、藁を使って作ります。
これは
に~し~お~か~ す~み~こ~だよ~ギャー!!といった感じで、


結構お笑いが役立っていることもないこともない、感じです(笑)







DSC01254.jpg
スポンサーサイト

2016年、稲こき(脱穀)動画公開。のほほ~ん。

ビデオカメラの容量いっぱいになってきたので撮りだめぼちぼち公開していきます。
今日、他所で使おうと思ったらパンパンでやんの。
(´;ω;`)

DSC01233.jpg

2016年脱穀風景です!!!

はぜかけ米は、刈り取った稲を20日間天日に干してから籾の状態に脱穀します。


機械動かすうさ母さん大変そうだけど、

意外と稲こき(脱穀)作業は楽チンだったりします。

うさぎーは毎年はぜから外す係です。
落穂も大事にひろいます。



ちなみに、宣伝です。
2016年産はぜかけコシヒカリ
販売可能分が出そうです。
(個人の農家なので、いっぺんに販売はできずこのように時々余剰分をお売りする形でしかできません)

まだはっきりした出荷可能な量がわからないので、
告知までにとどめさせていただきますが、
お問い合わせはasakome1@yahoo.co.jpまでメールくださいませ。

20キロ以上からのご注文をお受けいたします。(応相談。)

新米発送

今年もお米の販売がほぼ終了いたしました!

新米お買い上げ下さった皆様、本当にありがとうございました。

完売御礼!!!

2016年産

はぜかけコシヒカリ

今年の新米、おかけさまで完売いたしました。

はっきり販売のお知らせをする前に、
たくさんのご注文をいただき完売となってしまいました。


ほととんどのご注文が、過去にお買い求め下さった方からのもので、
とても嬉しく思います。

本当にありがとうございます。


今年は、稲刈りの時期の天候が悪く、
今まではぜかけで天日干しにしていたのをコンバインでの刈り取りに変える農家さんがとても多かったです。

ブランド米で天日干しが売りの五郎兵衛米も、かなり多くのお宅が今年はコンバインになっていました。
(それは五郎兵衛米ではないんじゃないかと思うのですが・・・どうなんでしょう。)


そんな中で我が家は無事稲刈りもはぜかけも脱穀も終えました。

今年は夏のお天気が晴れの日が多かったので、お米の出来はとても良いです!


皆様に美味しいと言っていただけるよう一生懸命作りました。

お送りまで、今しばらくお待ちくださいませ。

稲刈り2016 雨模様の2日目

10月3日月曜日。


稲刈り2日目。


初日から、2日間あいだが開きました。



天日干しのお米なので、

稲こき(稲束から籾の状態にする)までの日があまり違わない方が良いので、

多少雨模様ですが強行軍でございます。





どんより曇り空。










意味のない写真(笑)


稲刈り用のバインダー。
今年は私が刈りました。

DSC01165.jpg



作業が始まると必死です。
本日もあっという間に泥だらけ。。


DSC01151.jpg


刈った稲は汚れないよう運搬車で集めて、丁寧にはぜかけしていきます。



DSC01157_201610070709530f8.jpg



DSC01159.jpg


とっても地道な作業。


DSC01160.jpg





ところが!!ちょうどお昼頃から雨が降ってきて、

2日目はあっさり泣く泣く終了。

明日10月4日火曜日は晴れの予報。
ここに賭けるぜ!!

稲刈り2016 初日

今年は台風の影響で、まさに稲刈り!といったこの時期に雨が多く、

田んぼに入るにはバッドコンディションなためなかなか稲刈りが始められません。


しかしそんなこと言っていても次の台風次の台風とやってきて、
そしたら晴れたらやりましょう、ってなもんでもないので大変です。



さあ、稲穂はベストな状態。

9月30日、
我らが野うさぎ一家はぬかるみ覚悟でエイヤーと田んぼに入りました。




朝にはピンクのジャージも・・・




あっという間に真っ黒だーうおー!!
ε٩( > <)۶з


我が家のお米は天日干しコシヒカリ。


甘くて風味豊かでとっても美味しいです。


こうして今年もはぜかけして稲を乾燥させます。





しかし、地面はめっちゃぬかってて、歩くのがとっても大変。




大変ー大変ーと言っていても仕方ない、
とにかくやらねば。


出来る所まで必死で刈ってはかけ、刈ってはかけ、


いや、
刈っては運搬車て集めはぜをたて稲をかけ、
刈っては運搬車て集めはぜをたて稲をかけ・・・


ピンクのジャージ、これだけ見ると黒いズボンはいてました?ってなりました。




晴れの日を願って、初日はほどほどに終わります。しかし、10月1日は雨の予報なのです、、、


今日はこんなにいい日なのに
(´⌒`。)グスン

稲刈りを待ちわびて

今年も稲刈りの時期がやってきました!!!!!


9月4日の稲穂の様子です。


DSC01896.jpg






雨が多くてなかなか稲刈りができない。。
(>︿<。)
はやくからっと晴れてくれないかなあ~。



もう皆さんご存知のとおり、
我が家のお米は、稲刈りの後すぐ食べられるわけではありません。

はぜかけ(はざかけ、はさがけ)して、
稲を日に当てて20日ほど乾燥させてから脱穀(茎からはずす)、そして籾(もみ)の状態で保存

というとても手間のかかる製法で作っています!!

なので新米はまだまだ。

今年も、我が家のお米販売いたします!!!!!

天日干しのお米は市場にはほとんど出回っておらず、あってもとても高値なものになってきております。

作る時の手間を考えれば当然だと思います。
我が家の地域でも、高齢化と過疎化がすすみ、
はぜかけでお米を作るお宅はかなり減りました。

我が家のお米は、はぜかけ米コシヒカリとしてかなりお安くお求めいただけると思います。

今年もどうぞお買い求め下さいませ。よろしくお願いいたします。



金額等、追ってご連絡いたします。

お問い合わせは、
asakome1@yahoo.co.jp
土屋農家まで。

また、過去に10キロ以上ご購入下さった方にはこちらからご連絡のメール等させていただきます。


田植え、その後。

田植え後の田んぼ。


順調な感じです!!








今年もお米買ってね!!


どうぞよろしくお願いします!!


今年も田植えがやってきた!!

田植え、です。




私は田植え機担当。

年に1回しか乗らないものですが、
それでも年々上手くなってきてるんじゃないかしらと自分で思います。

去年と今年は私が全部植えました
v(*・∀・*)ピース







向こう側にヤギがみえます。
近所のお宅で飼っているヤギさんです。





結構フレンドリーなやぎさん。






正直、機械で植えるのはあまり疲れません。
真っ直ぐに植えねばーと神経はつかいますが(笑)


この後に中腰でぬかるみの中を歩いて浮いた苗や隙間を埋めていく、なおしの作業のが足腰にきます。


それは明後日の20日だー。
頑張ろう!



ま、今日も余力で、機械でできない四隅を植えときます。




こんなん上手くてもあんまり自慢にならないんですが、
親からは「じいちゃんからの隔世遺伝」と褒められる作業の一つ。
おだてにのって張り切ります!
ヽ(`•ω•’* )ゝ




今年も頑張って美味しいお米を作るので、是非お買い求め下さいませ!

新米の発売は10月末です!!!

美味しんぼ 第059話飯の友・・・ではなく『飯自慢会』

お米をご購入下さった方からのライン

こんなふうに言っていただけると嬉しい!!
やる気100倍!!
(≧∇≦)



我が家では、けして変わったことをしているのではありません。


お米作りにおいて、
お米の味を決めるここ!っていう過程を、美味しいお米にする理想的な方法でやっているだけです。


ただ、以前それはどこのお宅でもやっていた事なのですが、大変な手間のかかる作業なので、
手間を省くため機械化が進み、
結果的にはお米は取れるんだけれどもその、「ここ!」っていう味を左右する部分も省いてしまっているんですよね。


普通にお米屋さんで売っているお米に、はぜかけ米はありません。
全部、乾燥機での乾燥です。

手間が値段になるとは思っていませんが、その手間を省くことで味に違いが出ることは間違いないはずです。


炊いてからの見た目はどこのお米とも変わらないと思います。

ご飯好きで、白飯をグイグイ飲み込むように食べたいっ!というタイプの方にはオススメのお米です。

ラインの彼より写真が届いた・・・
「毎回3合ぺろっと食べます!もうこれしかない…(;Д;)」



うーん、凄いな
(^ω^;);););)

大好評はぜかけ米!!



3キロの可愛さにウットリ
(人´∀`).☆.。.:*・゜

今年の新米も大変御好評いただいております!!

市場には出回らないはぜかけ米(はさがけ、はざかけ)
旨味と甘みのある、もちもちしたお米です。
ご飯の味を楽しめるおかずと一緒に是非!
私は塩とか味噌つけて、ほぼご飯のみガツガツ食すのが一番好き☆

ご贈答にいかがでしょうか、また、追加ご注文の際は値引き等もいたします(10キロ以上お買い上げのお客様)ので是非お問い合わせ下さいませ!

ご注文、お問い合わせはメールにて、
asakome1@yahoo.co.jp
土屋農家
までよろしくお願いします。

お米の様子を見に行ってみる。保管庫大公開!

ここ長野県佐久市は爽やかな秋晴れの日が続きます。



我が家の前の山もビミョーではございますが紅葉。
(;^ω^)

なんとなくうちの庭。。




そのお馬さんの奥に、、、

皆様にご注文いただいた脱穀の済んだはぜかけ米です、
今はまだ籾の状態です。
(袋にはコンバインハーベスタと書かれていますが、袋を使用しているだけでコンバインで刈り取ったものではないですよ)

これから精米の業者さんのところでまとめて籾摺り、または白米に精米していただきます。
しっかりシートで囲って、ネズミちゃんなどの侵入を防ぎまして。
一個が35キロくらいかな?運ぶのも積んでおくのも大変!!



当然全てのお米をこうして置いてあるわけではなく、
ちゃんと秘密の(?)保存庫がございます。

おとーさーん、ちょっと見せて(*´∀`)♪


薄暗くひんやりした倉庫です。

まさかの木製!!\(◎o◎)/!でございますよ~

おじいちゃん作。ねずみちゃん絶対入れない構造になっております。


「い六、い七・・・」いろはなのね~時代を感じる。


こんな感じで積まれております。


って、これ入れるのもその都度出すのもめんどくさ~~!!!!
(´Д`;)
重いし。


今年も無事収穫できて良かった!
ご近所さんでも、高齢の方が増えてはぜかけにするお宅が年々減っています。

我が家も、今年はブログ読者さんでお米ご購入くださっているちゃっちゃんさんやあさちゃんさんがお手伝いにきてくださいまして、
本当!!!に助かりました。やはり頭数だなあ、って親とも話しております。
プチ農業体験、いかがでしょ?プチじゃ済みませんが・・・(ΦωΦ)フフフ…。


いつもいつもいつもお話させていただいている事ですが、
本日も熱い想いを込めて語ります。


コンバインで刈り取ったお米は、刈りたてで水分が多すぎるのですぐに乾燥機で乾燥させます。

はぜかけ米、はさがけ米とは、刈り取ったお米を乾燥させるために天日干しにしたものです。

乾燥技術も進んできて、そう変わりはない!という声もあるとは思いますが、
私は、この乾燥の方法もお米の味や品質を決める大事な過程のひとつだと思っています。




2015年 新米



佐久産コシヒカリ
はぜかけ、はさがけで天日干しにしたお米です!

10キロ4,200円(送料、梱包料別)

美味しい我が家のお米、この時期にどうぞお買い求め下さいませ!!


ご近所のお宅もどんどんはぜかけをやめてコンバインでの一気に刈り取り、乾燥機で乾燥という農法に変わってきています。

逆にはぜかけ米もちらほらと市場に出ていますが、結構高値だったりします。

我が家は販売を始めて7年ほどでしょうか?お買い求めくださる皆様のおかげさまで今年もはぜかけ米を昨年と変わらぬ金額で販売できます。

ご注文お待ちしております。

熱いぜ!生きたコメ、はぜかけ米!!

現在お米ご注文いただいている皆様、本当にありがとうございます、
順次お手続きのメールを送らせていただいてます。



稲を刈り取って棒(はぜ、はさ、はざ)にかけて天日干しにした

市場にはほとんど出回らないお米、はぜかけ米販売中です!



先日、ブログのリンクもしている知人の孫六氏と、私が缶バッジ屋やるから物販でどう?的な話していたら、


「コンバインで刈り取ったコメはさ、乾燥機にかけるんだけどね、
これがまた凄い燃料の臭いで。これに何日もかけるんだよ!
こんな米はさあ、どうなのかなって」

「乾燥機にかけたコメってね、それからもう芽は出ないんだって。
でもさ、ああやって、何?はぜかけ?したお米はさあ、また芽が出るんだよ!
それってさ、生きてるコメってことでしょ?!
俺はそういうコメを食いたいよね」



孫六氏、ミュージシャンでありながらもなんと実家が東海方面の農家さんらしく




語りが熱い!ですが、
まったくもってありがたいお言葉で、

乾燥機云々は私はコンバインを使ったことがないのでよくわからないのですが、

「生きたコメ」

その一言。

我が家のお米はお日様の下で育ち、
刈り取り後お日様の光を浴びて、
現在も、ゆっくり眠っているお米です。


大地のおすそ分けそのもののはぜかけ米を
この機会にどうぞ皆様お買い求めくださいませ!!




なんだか「そんな私が飲んでいるのが、この皇〇」

みたいになりましたね(笑)


もっと宣伝させていただくと、
20キロでのご注文(10キロ袋×2、時間指定可)、
もしくは25キロでのヤマト便でのお送り(こちらは時間指定ができません)

がとってもお得です!!!(お問い合わせいただくと詳細お伝えできます。)

皆様のご注文メール、首をながーくして
お待ちしております!!!!!!!!


10キロ4,200円、(送料、梱包料別)
参考までに、10キロ関東圏内で合計5,400円です。
(関東圏内と言っていますが、関西でもほとんど同じです)

5キロ2,100円、(送料、梱包料別)

20キロで10キロ袋2つだと送料の面でお得です。

25キロひと袋が最もお得になっています。

詳細はメールで、
asakome1@yahoo.co.jp

まで、どうぞよろしくお願いいたします。




ちなみにものすご余談ですが缶バッジマシーン(高いですが)買ってみようかなとおもってるので、
チームのバッジとか作ろうかなあ~みたいな人は是非よろしくお願いします!(笑)

2015 脱穀その2

さてさて、本日は脱穀日和!ひとつ前の記事からの続きです!



脱穀も無事終了。
今年は我が家の地方は気候も安定しており稲の育ちもよく
とてもいいお米が収穫できました!!

是非お買い求めくださいませ!!

信州佐久(旧北佐久郡)産はぜかけコシヒカリ
市場には出回らない、天日で乾燥させたお日様の香りのする甘くて美味しいお米です!

10キロ4,200円、送料、梱包料別

5キロ、2キロや3キロなどのご注文も対応いたします。
現在は籾で保存しており、発送直前に玄米、白米にいたします。

ご注文は
asakome1@yahoo.co.jp
土屋農家までメールにてご連絡くださいませ。






さて、脱穀が終わったあとは、
こうして稲くずに火をつけていきます。
(後ろの藁の束にはつけませんよ)



これが肥料になる、害虫を殺す、などなどいろいろ理由はあるみたいですが、
私にとっては今年の田んぼの終わりの風物詩でございます。




稲の燃える香り。。
いいなあ~。。。。






あった!!
密かなお楽しみ、
お米のポップコーンみたいなやつ!!




香ばしくて、サクサク、美味しい!!
この時にしか食べられない小さな宝石のような粒。





かかし、お疲れ!!!

稲こき6

2015 脱穀その1

稲刈りから20日

天日干しにしてある稲穂は黄金色に輝いております!

こうしておひさまの下で乾燥させて、水分が16パーセントほどになったところで脱穀です、

コンバインで刈り取ったお米はそこから高温の乾燥機で乾かすのですが、
やはり天日干しにしたものの方が味も香りも格段に良いものになると思います。

稲こき1

いいお天気!爽やかな秋の風が気持ちいいです。

稲こき2


どーも。ピンクジャージの貴公子、アイルトン・じゅんじゅんです。
(最近じゅん散歩を見るようになってテキトーな挨拶になってしまった)


脱穀は細かい稲のくずが飛ぶので、
マスクと帽子タオルが必需品です。

稲こき3

脱穀風景です、
私がはぜかけしてある稲をはぜ(稲をかけている棒)から外し、
お母さんが脱穀機で送り、その間藁をまとめたり、棒を片付けたり、籾を運んだり、
やることはたくさんです。

稲こき4

ふかふかの稲は重たくはありませんが、
全部外すとなると・・・!ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・ー

稲こき5

稲刈りの時もそうでしたが、今年はお手伝いの方がいてくださったので、
本当に本当に助かりました。
やっぱり頭数なんですよねえ。。

(2へ続く)


今年の新米販売いたします!!

市場にはほとんど出回らない天日干しにしたお米、
はぜかけコシヒカリ

10キロ4,200円+送料、梱包料
(25キロひと袋でご購入の場合は値引きもございます、なんでもお問い合わせください)

お問い合わせは
asakome1@yahoo.co.jp
まで、メールでご連絡くださいませ。









2015稲刈り!!

今日は稲刈りでしたぞ!!

週末から雨らしいので、その前に終わらせねば。



今年も稲刈りはじまりますよ~!!

頑張ろう✩

一ヶ月の天日干しのあと、籾の状態に脱穀します、
その後お好みの状態(玄米、白米)で販売いたしますので、
今年も皆様どうぞお買い求めくださいませ!!!

詳細は稲刈り終了後にこちらのブログにて!

何かお問い合わせございましたら
asakome1@yahoo.co.jp
土屋宛にメールください。

佐久は今日も晴れ✩

今日は佐久の実家にぷらっと行ってきましたです
(*´∀`*)

群馬を出たときはどんより曇り空でしたが、
松井田妙義辺りを越えると。。
わーお、いいお天気!!!



長野県の佐久市は、爽やかな晴れの日が多いのが特徴だそうで、
どこの田んぼもお米がスクスクと育っています。
この週末辺りから稲刈りを始めるお宅も多そうです。

我が家も来週には稲刈りですよ!

また今年も新米販売予定でございます。
是非お買い求めくださいませ!!

販売時期は、来週稲刈り、はぜかけにして一ヶ月の天日干し、
10月末に脱穀をして、その後籾から精米しますので、
11月頃になります。

お問い合わせは
asakome1@yahoo.co.jp
土屋までどうぞよろしくおねがいいたします。


↓もっと!うさぎブログを読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!

2015年のお米です。

6月27日の田んぼの様子です。

稲もスクスク育っておりますよ!


今年も無事収穫できますように。

今年も販売いたします。是非お買い求めくださいませ!
ちょっと早いか。(´∀`*)テヘ

画像 142

画像 141


近くの川にはカモもいます。

きれいなお水で元気いっぱいです。

画像 124

余談ですが、
カモを見ると絶対「カモミール」って言っちゃいません?

(´▽`*)アハハ

はぜかけ米2015 お田植え☆

毎年ご購入下さった皆様に大好評の我が家のはぜかけ米。




今日はお田植えでしたよー
ヾ(●´∇`●)ノ

いいお天気の日を狙って親は天気予報とにらめっこしてました。

今日は前後に雨の予報のある晴れの日でしかも日曜日、
絶好の田植え日和、たくさんのお宅の方が今日お田植えだったのではないでしょうか。



今年は私が田植え機に乗るのだ・・・

よって、ほとんど写真は撮れず。




田植え。。。

長い道のりをまっすぐに走るにはあまりにも不安で、
時には道を外し、悩み
それを見ていてくれる人に注意され、叱られ、励まされ
そして明日(稲刈り?)へと繋ぐ道を作り上げる。。。

まるで人生のようだわ、、などと思いながら植えてました。
いや、半分アセアセ、半分ぼんやり考え事って感じかな(笑)
(田植え機乗ったことある方ならなんとなくわかると思う)




ところどころふにふに曲がってカッコ悪くなりましたが
無事終了です~!

来年はもっと上手にできるように頑張ろう~♪

彼女がのら着に着替えたら

わたくしがおりますところは琵琶湖でも諏訪湖でもなく~




うちの田んぼだっ!!
お水が入りました、さあ、いよいよ今年も田植えですよ~

完売御礼!!

こんばんは!!

寒くなりましたねえ~
日に日に寒くなっていくので、記事を書くときはいつもこのネタから始まってる気がします(笑)

今年の新米は完売いたしました!!
現在ご注文メール下さっている方へお送りする分で終了となります。
(メールの返信が遅れております、ご了承ください)

ご購入下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

来年も無事販売できますよう、そして是非来年もご購入くださいませ!!!!

お礼のDM(なんじゃそりゃ)も後ほど送らせていただきます。


2014年産はぜかけ米はざかけ米、まだまだ販売中です!

こんにちは!

日に日に寒くなっていきますね。

私は先週ばっちり風邪をひいてしまいました、皆様もお気をつけて。

さて、天日干しにした美味しいはぜかけ(はざかけ)米の販売です。
ご入金、ご連絡がいただけないためキャンセルにさせていただいた方などの分も含めて、
あと数十キロ販売可能でございます✩
もちろん、ご注文いただいてから籾からの精米になりますので、
精米したてのお米をお届けいたします。

10キロ4200円(送料別)
箱詰めでお届けいたしますので、ご贈答用にもどうぞ。

ご注文は
asakome1@yahoo.co.jp
まで、お名前、ご住所を記載の上、希望の数量をご連絡くださいませ。
ご入金確認後の発送となります。
お手続きをスムーズにすすめるため、宅配時のご希望のお日にちや時間帯などもお伝えいただけると幸いです。

それでは、ご注文お待ちしております!

20キロ梱包一例



お米お買い求め下さった皆様、
本当にありがとうございます!

まだまだご注文はお受けしております。

20キロをご購入くださった方が今年は結構いらっしゃいまして、
箱一つで入るんですけど袋の数が多いとこんな感じで紐で(/^▽^)/

これで10キロと送料変わりませんです。
送料に関しては量が多めの方がお得になっていく傾向ですかねえ。

ところが、割引があったり無かったりで、送料の計算は毎年本当に頭イタタです。

寒くなってきましたね、
皆さまくれぐれも無理をされませぬよう、御自愛下さいませ。

新米発送中です✩

お米ご購入くださった皆様、ありがとうございます!

只今絶賛発送中でございます、私が群馬から長野に戻った時に準備しますので、
第一回発送は済みましたがその時点でご入金のない方は来週中の発送になります。

写真は二キロ×2でご注文いただいたものです。

5キロ箱にぴったり。



毎年恒例ですが、お米冊子。
ご贈答用ならこうして説明書(?)的なものが付いてるときっと喜ばれると思いますですよ!!



どこからどう見てもお米!!な梱包でお送りいたします。


今年もたくさんのご注文、本当にありがとうございました!!!

何年もご購入下さっている方からも温かいメッセージいただいております✩

Hさま 「脱穀の画像見ましたけど、35キロの袋を運ぶのは大変ですね。
よく考えたら機械がない時代は、全て手作業で日本全国の食べるお米を脱穀してたんですね(大変だ)。
でも昔の人と同じお米を食べれるのはうれしいですね。」

Fさま 「昨年の玄米を精米した「ぬか」で漬物を美味しく食べています」

こんな感じで、ご購入下さった皆様とやりとりの輪が出来るのがとても嬉しいです。

というか、うちのぬかで漬物してくれてる方がいてくれるなんてビックリ!!
私もぬか漬けって言ったらぬか買ってきちゃうのに(´;ω;`)
目から鱗。。あれ、目から汁が。。。??

昔の人が作ったやり方。。そうなんです!ヽ(*´∀`)ノ
昔からのつくり方で出来たお米です。
大地から刈り取ってからさらに太陽の恵みをたっぷり浴びさせた自然の産物!

市場に出回るコンバイン米でも本当に高値でやり取りされていますが、
それはそれですよね、ただ、このブログの読者様には米作りのあれこれを知っていただきたくて。
うちも、これからどうなるかわかりません、
うさ母さんうさ父さんの体調云々も含め、
とりあえず今年は無事「はぜかけ(はざかけ)米」を販売することができました。
こうしてやっている時に、ご購入いただき、召し上がっていただけることを
本当に嬉しく思います。

家族で梱包中です!

ひと袋ひと袋、精米したてのお米を大事に袋詰めいたします
ヽ(´▽`)/



ハイジのおふとん

脱穀も、藁束を丸めるのも、
大分終わりが見えてきたころ。。。


お父さんとお母さんがちょっと家に用事で行ったので。


DSC03902.jpg

わらのベッドで休憩(*∪∀∪*)。。

ふかふか~ハイジだハイジだ。


DSC03904.jpg


そっから見る景色を皆さんにもお分けしちゃう( っ^∀^ )っ
何かを考えるには凄くいいかも。
いろいろあっても、こんな時は、、、素晴らしきかな人生。。?
いんや、素晴らしいのは自然だ。
で、それを見ていいもんだなあ~、ってなってるだけだわ。

こんなキモチのいい自然の中で出来たお米、是非召し上がって。。。
って!宣伝かい!興ざめ!!(笑)

そこにお父さんがやってきて。「ハイジだハイジだ!」

その後お母さんもやってきて。。。「ハイジだ!」

うーん、藁のおふとんと言えば全世代ハイジ???

送料について

こんにちは、半分覚書きのためなのですが、

送料について。

10キロのお米だとゆうパックで、同一地域内で送料は1030円とお考えくださいませ。
20キロだとゆうパック1250円。
30キロのお米だと、クロネコヤマトの貨物1300円
25キロくらいが一番送料がかかって、これがまた運んでみるまでちょっとわからない

梱包代とありますが、10キロ袋1、箱1で200円でございます。

なので、10キロの新米ご注文
4200円+1230円=5430円、

これがちょっと遠かったり、袋が多かったりすると、少しづつ変わってきますが、大体の目安です。

なかなかややこしくて、お時間かかってしまって申し訳ございません
m(._.)m

新米コシヒカリ、はぜかけ(はざかけ)米販売しております。10キロ4200円!

こんにちは✩
すっかり寒くなってきましたね、皆様お風邪などひかれませぬよう。

今年の新米、ご注文くださった皆様ありがとうございます
ヽ(*´∀`)ノ

只今諸々準備中でございます!
またメールでご連絡いたします。

さて、例年販売しているくらいの量はほぼご注文分で売れたのですが、
今年は追加でもう150キロほど販売してもいーよーとうさ父母からOKゴーサインをいただきましたので

もう少し頑張ります!!

26年産長野県佐久市(望月)のはぜかけ(はざかけ)で天日干しにした
美味しいコシヒカリ、
玄米、白米ともに10キロ4200円(送料、梱包代等別)
お米の産地としては最上級クラス、品種も人気のコシヒカリです。
他のはぜかけ米販売店(個人の方も含め)の値段と比べていただくと
かなりお安くさせていただいておりますが、
お米の質に自信がないのではなく、ずっとこれくらいの金額で販売してきて、
最近一般的にかなりの価格で販売され始めたというだけで、
品質はどこにも負けない自信があります!

少量、ご贈答用など、個人でやっておりますのでそれなりに何でも対応させていただきます。
数回にわけてお届けなどもOKです(n‘∀‘)η

どうぞよろしくお願いいたします!!
( ’ヮ’人)

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR