04
1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

父娘毎年恒例。


私「わー美味しそうなタラの芽だなあー、天ぷらで食べたい。」


お父さん「おー、だめだぞ、毒だぞ。」


(1年ぶり4回目)






実家の庭のボタン。


毎年恒例のやり取りにつき、2人とも慣れてきております。




発表会とな?!

うさぎーさんは二胡教室に通っています。

月に2回、練習があります。

キレイな女の先生とマンツーマンのレッスンです。
(≧∇≦)






おぅぅおぉぉぉ・・・





マンツーマンレッスンなので・・・

1人若しくは先生と2人でステージ・・・??


ひえーーー


もう、あがった(笑)

When I'm Sixty-Seven

実家に野菜を持ってきました。


かき菜と、ダイコンと、ほうれん草。



あとは、、、



誕生日おめでとう、うさ父さん。
(ちょっと前倒し)

ステージは楽し。

この週末伊勢崎の文化会館で、
伊勢崎市の文化祭的なものが開かれておりまして、

私もコーラスで10分ほど出演してきました~。



更衣室・・・と、盗撮じゃないっすから!!
(((;°▽°))

たったの10分ですが、やっぱりステージで歌うのは良いです。
何とも言えない緊張と興奮を味わえます。

箱根八里、カリンカ、Ave verum corpus の3曲をやりましたが、

暗譜につき実は箱根八里が怪しかった!

1番と2番の歌詞が、微妙な違いなのでどうもこんがらがるのです。

先生曰く、
「歌詞が分からない時は、0.1秒遅れて歌い出すんです、周りの人のを聞いて、ハッと出る!」
冗談なんでしょうが、結構実践してたりします(^ω^;)

りんごの季節

実家にリンゴをもらいにきたよー。




サンふじは蜜たっぷりで酸味と甘味と歯応えの絶妙なハーモニー。

歯茎から血も出なかったので安心して丸かじり写真アップです。

うちで食べるのは、キズもののおなじみはぶきりんごです。
味ははぶきのが良いのでは・・・なんて。

初めての景色

第九の練習。



普段は公民館などで練習ですが、
12月が発表会なので、
10月末からの練習は小ホールでやります。

本番は大ホールだからもっとでっかいとこでやります。


ここよりずっと広いホール、、

どんな感じなんだろう・・・??








いや、違った。





私が見るのは、
こっちからの景色なのだーーー。







頑張ります!

というか、チケットノルマあってキツいっす(;´Д`)

だれか、12月11日来てください。

私からチケット買えば安いです。お得です。

くそー、宣伝になってもうた。

赤ちゃんパンダおめでとう!!!!

18日、和歌山アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ良浜が


ご出産でございます!!!おめでとう!!!
ヽ(*´∀`)ノ




ちなみにワタクシ、
2014年12月2日生まれのアドベンチャーワールド人気者双子パンダ
桜浜・桃浜ちゃんたちの名付け親でございます!!!!




招待いただきアドベンチャーワールドいってきたときに
あれこれいただいたグッズとともに。



マスクは、桜浜桃浜ちゃんとのご対面のときに必要なのです。
至近距離でスピスピ眠っていた姉妹はとっても可愛かった!!!



永明パパさん、やっぱりあなたはすごーい!!
良浜ママさん、大変お疲れ様です、子育て頑張ってください!!

赤ちゃんパンダの名前。。。ウーン。。。




せっかくなので、赤ちゃんの時にご対面した桜浜桃浜ちゃんの写真うpしておきま~す。

触ることはできないけど、こんなに近くに!!

DSC00151.jpg


お昼寝タイム。
起きてる時にも会いたかったなあ。

DSC00146.jpg

DSC00148.jpg

うしろ姿。

DSC00150.jpg

二胡、始めます。

ワタシ、


二胡、買っちゃいました。。。



楽器を買うのはピアニカ(小学校入るとき)以来かもしれぬ。。。


届いた。(≧∇≦*)きゃー!!!




教室も通うことにしました!!

がんばります!!!


二胡を購入した二胡姫さんのあたたかい梱包。。(♧◑ω◑)☞♡



第九の会に入ってみたり、

人生やったもん勝ちは若い頃とベクトルをちょっと変えて伸び伸びしていますヽ(*´∀`)ノ

週末は地域交流会・・・(;´д`)



先日、区のグランドゴルフ大会に 参加してきました(笑)


人生初グランドゴルフ…

私、ゴルフのパターでコロコロやるの苦手なんですよねえ。

て、事はこの手のコロコロ系は苦手なんじゃないの??不安だ。


幸い、同じ組の中に、結果優勝する男性の方がいらっしゃったもんで、
あれこれアドバイスいただけて助かりました。

5人で一つの組で、その中では最下位でしたが。。(;・∀・)

そもそも、区の集まりのなかでは、
「若いし運動できそう」
って言われてたので意外とダメダメなのが露呈し、
10月の運動会の際に過剰な期待をされなくなりそうなのでホッとしました。

と、負け惜しみ(笑)


やはり上手な方と回ると、その組全体の成績も良くなるらしく、

私たちの組は、40人くらいの参加でしたが全員が21位以内に入りました!

まあ、私が21位なんですけどね~~。
( ̄▽ ̄;)



始まる前に、
「ビギナーズラックで、あのトロフィーは私のモノになるかもしれない。。。」
などと自意識過剰気味になっていたのはココだけのお話・・・


DSC01004.jpg

夏祭り2016の思い出

7月の終わりの話なんで、もうひと月以上経ってますね。。

時の経つのは早いなあ。



最近は地域の皆さんとの交流、ばっかしです(笑)


私の住んでいるところはそこそこかなりのイナカでして、
春夏秋冬、それなりにイベントがあります。

そういったものに今年は積極的に参加するようにしているので、

よく遊ぶのは母親くらいの年齢の方。
はたまた近所のちびっこに顔を覚えてもらったり・・・(;・∀・)


大丈夫か私。


DSC00985.jpg

夏祭りで「ダンピアいせさき」を披露した時の写真です✩

やぐらの上でブイブイ言わせながら踊ってるのがワタシ~
ゲー、そんな出しゃばるのも嫌だし恥ずかしいし
(;´д`)
流れでこんなことになってしまっただよ(笑)

お父さんと、おじさんと

夏も終わりですねー。

夏の思い出。

お盆の直前に名古屋のおじさんが実家に来ました。

お父さんとおじさんで畑へ。



仲良く野菜とり。



どっちがどっちだー?

うちのお父さんのが髪が白いかな(笑)




この夏は実家に大勢お客さんがみえたので、楽しく賑やかなお盆でした。

年末に向けて・・・!

最近、第九を歌いに行ってる私です。



高校生の時、学祭で必ず歌ってたので、
フリガナ付きはあまり必要なし。
こういうのは忘れないもんですねえ。
高校の音楽の先生、ありがたや。


週1の練習とっても楽しいですが、新参はなかなか周りにとけ込めなくてぼっちでいる事が多いです(笑)


今度泊まりの合宿があるのですが、

行けば多分皆と仲良くなれる、しかしそうでもない場合の1泊2日のぼっちは厳しい!
行かなければ、その後も更にぼっち。

うーん、難しい選択でござるぞ。

うさぎー、チャドクガにやられる。※グロ画像注意

そうそう、
この夏のヒドイ思い出・・・


お盆前に、庭のサザンカをさっぱりさせてやろうとザクザク切っていたら、(剪定、なんて立派なもんじゃありませぬ)


夜になって、痒い?痛い?
うぅー!痒痛い!!!!

ギャーヽ(;゚;Д;゚;; )

首が・・・




お盆前だし、変な病気だったらどうしよう?!と慌てて病院へ行きました。
8月12日だから、あちこちお休みになるホント直前!

先生、首をみるなり

「ケムシですね。」

へ?ケムシ?
ケムシって、触ったところブツブツになるんじゃないの?!


犯人はコイツ。この前テレビでもやってたらしい。

サザンカの木にいたいた。



チャドクガ。

コイツらの毛はすごーく細くて、さらに毛が身体についたのを掻いたりするとどんどん広がり、
こんなトンデモな症状になるそうで~

洋服もすり抜けてくるみたいで、
実際私もお腹やら腕やらこんなんなってました。

オソロシー。

お誕生会!

今日はうさ母のお誕生日でーす!


ケーキと、

マイ畑のお野菜を持ってきましたよ!




ケーキカットならぬ、



マイ畑スイカカット!!!


わくわく☆






・・・(*´д`*)ドキドキ


・・・((o(´∀`)o))ワクワク


・・・


・・・






まずそ~~~~!!!


というかマズイ。本当にマズイ。

赤くなってないのに、熟れすぎ?ふにゃふにゃの食感。
甘くもなく、腐りかけのような風味・・・。。



これは食べられない。



生ゴミ持ってきてごめん。
(´・ω・`)

ラブミーテンダー、Windows10だー。

そういえば、

5月の中ごろ、田植えでドタバタしてて、


気付いたらWindowsが10になっていた・・・






もう1台のWindows7のデスクトップちゃんは使い勝手が良いし、それにこれから新しいものを入れて頑張れる余力は無さそうなので、意地でも10には変えない設定にしておいたけれど、



こちらの8.1のノートくんはまあ様子見・・・くらいの気持ちでいたら、


田植えでヘロヘロの私に

「おかえりなさい!忙しそうだから、やっときましたよー。(*´▽`*)エヘ♡」

みたいなノリで変わってやんの。


おかげさまで、慣れるまではもっと忙しくなるんですけどね、と突っ込みたくなった(笑)



ただ、8.1からだと特に問題ないというか、
起動がめっちゃ速くなったんで、結構うれしかったりしています。


何より、
「アップデート、いつやります?今?後で?」
という、
「はい。」か「は、はい。」でしか答えられないような事をシツコク聞かれるのが無くなっただけでも仕事が1つ減った感www

(↑もう無くなった話なんで「こうすれば回避できます」みたいなマヌケなコメントしてこないでちょ(笑))

突撃隣の野良仕事!

実家の畑に来ました。



いつ見てもトトロが出そうな景色。


小径をトコトコ。
右手もうちの畑。





左手側、土手の上の畑にお父さんとお母さん。



毎日玉ねぎ宣言

毎日玉ねぎスライス。



玉ねぎ収穫して、干しておけばしばらくはもつよ、といわれているけれど

ついついフレッシュなうちにもりもり食べてしまう。


ちょっと贅沢。串かつ作る。





うぬ、串かつは玉ねぎも主役!
(`・ω・´)

秋吉タイプ(福井の人はわかる)の「肉1、玉ねぎ1」な串かつをつまようじで作ってぱくぱく食べた方が良かったかなー。

ミント君、春がきたよ。

庭のミント君。


去年、一匹のイモムシにもりもり喰われて
(イモムシはその後多分鳥に喰われた)

すっかり葉っぱなくなったなー

と思ってたけど、なかなか強いぞミント君。





左がミント君。右の花はなんだろ?
毎年この時期咲いてるけど、なかなか可愛いなあー。

花が夕方閉じて、朝また咲いて、

で、花の数がどんどん増えてくのがちょっと怖いんですけど
(;・∀・)


ミント君はモヒート飲むのに使いたいなあ、
でも家でそうそうモヒート作らんなあ。。(笑)
( ´_ゝ`)


去年、ミント喰いまくったイモムシを食べた鳥は

「超Cooooooooool!!!!」

ってなったかしらん。

お父さんの誕生日

10日はうさ父さんの誕生日なので、
ケーキを持ってお祝いに帰りました。

コージーコーナーの大きくて丸いケーキが我が家のお気に入りです。


ちなみに、佐久は日本三大ケーキの町なんですけど
ホントかよって感じです(;・∀・)

あとの二大ケーキの町が自由が丘と神戸という...。





お誕生日プレゼントは、

私が朝いちばんに新マイ畑で収穫してきた、

かき菜。



ハッピーバースデーうさ父さん♪


   。*◇☆*。
  ・*★◎○@。*・
。◇@★◎◇★。*
。☆◎。*☆◎。*・゜゜
   \  ̄ ̄ /
    \  /
  ∧_∧\/
 ( ・∀・)∞
 / つ つ△
~(  ノ
 UU

正月反省会

そういえば、1月の7日に七草粥とともにフライングで鏡餅を食べてしまいました。

鏡開きの日(この辺は11日?)にTwitterとかで見かけて、あばばば食っちまったとなりました(笑)


また、お正月飾りを、どんど焼きで焼いてもらおうと思い、いつかいつかと待っていたら、
住んでるこの辺伊勢崎市でどんど焼きがありませんでした。
あるのかもですが、ご近所さんが???ってなってました。

前橋の人に写真送ってもらったので、明日スマホから記事書きます。

雪がきた!雪かきだ!

群馬に今年も雪が。

雪国と違って、すぐに除雪車はこないし
(それでも今年は後で来た。二年前は来なかった)

誰も家の前の雪かきしないし。

あったかくなったら溶けるとか。

でもね、

お日様が出てあったかくなった日の夜は寒いんです。
昼間に溶けて水浸しの道路は夜凍るんです。


ね、次の日細い路地ガタガタになったでしょー、みんな雪かきしようね。






二年前の大雪の時、
屋根の修理屋さん「どうしましょ?雪に強くしとく?」
私「これくらいの雪また降ります?」
屋根の修理屋さん「いやー、こんなのもうないと思うけど」
私「じゃあ、安い方(弱い方)でいい」



ううう・゜・(ノД`)・゜・
物干し場しなってきた。


なんか怖いので脚立で雪下ろし。


冷やし白菜始めました。

白菜を漬けようと思って、



先ず外に干して、
まあ、あったかいからいいかしらと、




油断した・・・




この冬一番冷えた日に一晩外に置いてしまった。





凍っちゃった(;Д;)(;Д;)







スープにしよ(´・∀・`)

大根干す日々2

大根干し、2日経過。




あれれ??




あれれれれ??


金ザルとプラスチックザルで、同じに干した大根の乾き具合が全然違うんですけど!!





こりゃー金ザル一択だわー!

全部一つにまとめて1日放置。




はーい、ベビースターじゃないよー

見事な切り干し大根の出来上がり!


っはー、ザルでこんなに違うんだな、経験から新発見だす!!

りんごおすそ分け

りんごを置いたら
(というか、木に刺したら落ちた)
ヒヨドリさんがきてましたー
ヾ(〃^∇^)ノ











ゆっくりどーぞ。
(∩´。•ω•)⊃ドゾー


ヒヨドリは喧嘩っぱやいんですかね?


凄い勢いでもう1羽飛んできて追い払って
「ビヨー!!」みたいなの繰り返してます。


前にコンビニでも、追い払われた方がコンビニの壁にバーンって当たって落ちてきて、
手に乗せて「おい!!しっかりして!!」っと声をかけたらフラフラ起きて、
その後パタパタ飛んでいきましたが・・・

せめて庭にくるのは、仲良くすればいいのになあ。

七草粥

七草粥ですよー
\(◦´ω`◦)/




実家で作ってもらった鏡もちも入れました。

なずなくらい畑にないかしら?と思ったけど、
雨が少ないからかカランカランで
なーんにも採れなかったわ。

2016 初夢

1月1日の夜、さー寝ましょうと言って見る夢が

初夢です。


皆様どんな初夢見ましたか?

私は高校時代のバスケ班(長野はこう言うとこもある)の仲間とバレーボールやってる夢見ました。


・・・年賀状つくらねばーヾ(・ω・`;)ノ


(バスケ班の仲間がイラスト作ってあげたけーこちゃんなのでそこ繋がりの分だけまだ出してない)

マイ大根飯

自分で育てた大根


うちの大根は、無農薬なんです。


・・・農薬を買うお金が無いのです。
(ΦωΦ)フフフ…


安心して葉っぱも食べられます。


アブラムシがいっぱいついてるんだけど、
逆にアブラムシついてない大根葉って売ってたりするの、安心して食えるのかな?

さっと湯がいて、お水に浸しよーく洗ってね。


あとは、刻んで炊きたてご飯にまぜる。

レシピとか見ると塩やら酒やら書いてあるけど、何も入れません。




自作梅干の副産物の紫蘇も入れてね。

そうしてできたのがこの・・・



菜飯。(皇潤ではない)



大根味噌汁もね。
( ・∀・)b 

自分で育てると、余さず食べたくなります。

うーん、激ウマ。

マイ大根干し

自分で育てた大根を

庭で干して


切り干し大根の煮物を作る!!

いいわあ・・・

(*´`*)


今日はひじきも入れてみた。

野沢菜を喰らう!!

野沢菜でありますー
(∩・∀・)∩キャー


実家のお母さんが漬けたものですよん。




野沢菜は、何日か凍みてぐったりしたのを収穫するものなんですって!

なので寒ーい長野県名産なのですね。
( ・∀・)b

群馬では今のところ1日たりとて凍みてません。隣の県なのにねえ。


ボリボリ。あー、白飯喰いたい。

これを群馬に持っていくと、
すぐに味が変わっちゃうんだよなあ
(´・ω・`)

うさぎーお届け♪

今日は長野の実家に、
とれたてうさぎー野菜お届け!!
~(k゚∀゚)ノ♪


朝どれ大根にほうれん草
育ちすぎルッコラ
ラスト・チンゲン菜
ちょっとお隣の畑から摘んだ春菊と、それを見ていたおばちゃんがくれたネギ



クルマにイモムシも積んじゃってたよー
ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR