08
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

今年も梅干し作り

6月19日はうさぎの誕生日ですが、

梅を漬けていました。

先日ひと桶漬けてあり、それが梅酢があがったので安心して追加で漬けちゃいます。





うさぎの梅干しは塩と紫蘇だけで作る昔ながらのものです。

塩分は、13パーセントと控えめ。


昔ながら・・・18パーセント
安心のカビなさ・・・15パーセント
塩分控えめカビにくい・・・13パーセント
ちょっと危険カビとの戦い・・・12パーセント


って感じじゃないかしら、と梅干し6年生か7年生のうさぎは思います。

ヘタとって、洗って、

キッチンペーパーでよーく水分を拭いて、

塩漬けにします。




もう紫蘇も出回っています、

この時期は忙しい。

ゆかり作り

ジリジリ暑い日になりそうなので、

紫蘇を干します!





ゆかりの需要がそこそこあるので、今年は沢山作っておこう。


作ったものを喜んでくれる人がいるって嬉しいなあ。


ついでに、


梅干しとしてあまり出来の良くなかった小さい粒を、
ひたすら干して、梅酢を塗ってまた干して、

自作のスッパイマン。

((o(。>ω<。)o))ワクワク




おっ!
梅酢で揉んでまた乾かすといい色に!!


(写真では全然わからなかった)


なかなかのスッパイマンになりそう♪



あれ?ごめん、

スッパイマンて食べたことないけど、、、

甘いの?

うちのは超すっぱしょっぱい。

土用の梅の日

やっと梅雨があけたので

梅が干せるよー





今年は、7月28日に関東梅雨明け(かなり遅い!)とのことなので、

29日の昼から、30、31、8月1日の午前まで(小さい梅は31日夕方まで)


大体三日三晩の土用干しです。


1日の午後からは天気も崩れて来たので、
ドンピシャでいい日に干せました!!


いつもは毎夜また梅酢に戻して次の日の朝干して・・・とやっていたのですが、

今年は

・この三日間は熱帯夜ではなかったので、昼は強い日に当て夜露で冷やすという理想的な気候であった。
・夜雨が降る予報は全くなかった。
・この日程以降また天気が崩れる予報が出ていたので確実にこの期間で干し上げたかった。

ということで、最初の日だけ梅酢に戻し後は干しっぱなしでした。

そんなわけで多少、例年より紫蘇の色づきが悪いかな?

しかし、夜の雨が心配だったなあ。

結果オーライでした。

梅雨明けを待ちわびて

今年はなかなか梅雨があけない・・・!!

梅が干せないよー
(;Д;)(;Д;)



梅雨明けを待つ梅ちゃんたち。

いつもは梅を漬けてから一ヶ月くらいで大体梅雨も明けて土用干しにかかるのですが、

今年は六月頭に漬けて今まだこの状態。

でも、群馬は夕方急に天気が崩れる日が多いので、

とにかく天気予報とにらめっこです。

干しはじめて雨が降るのだけはカンベンなので、

そこは慎重に・・・!!!

ワイ誕生日。ひたすら紫蘇を洗う。。

今年は梅のなんやかやが早かったような気がします。
だもんで、例年なら梅漬けで焦ってる今頃に、紫蘇で焦ることに。

(梅を漬けて、梅から水が上がった頃にシソを入れるのです)





今年は、もらった南高梅10キロ、自分で10キロ購入につき、

紫蘇の騒ぎもなかなかですよ~。

まあ、まだ時期も時期で紫蘇も手に入りやすいんでのんびりやります。



誕生日は、カップ焼きそば食べて、

洗濯三回して、

紫蘇洗って、、

雨降ってきて、、、(´;ω;`)センタク。。。。



ウォシュレット壊れて、


夜はうどん食べて、


ヤマ電でウォシュレット手配して、夜にメールでくじ引いたら、

うどん当たって。。。


後でこの話お父さんにしたら、

「小麦ばっかだな」っていわれました。。。


っはー、グルテングルテン。


いい誕生日だったなあ~!!!

梅雨入りしたしいい塩梅で梅を・・・

てるちゃんさんから問い合わせがありましたが、

梅は追熟します!!


土曜日に取ってきて、

ダンボールなどで放置(フタは新聞紙)


今日がつけ頃!!


いい香りで黄色くなります!






上の方は比較的青目の梅です(腐敗を防ぐため)


塩だらけにみえますが、


私の梅干は減塩!!

13パーセントの塩分です!



これが私が数年梅干し作って出したカビなくて減塩な梅の塩分でごさいまする。



オケの下の方は、みんなこんな感じの

黄色い熟した梅になっています。





できたら明後日くらいまでに

梅酢があがればいいなあー。

梅干し作り極め隊

梅干し作り、

5年目かな?

ついに、南高梅とり潜入!!!




けむしが怖いので重装備。




梅干し梅干し言ってたら、いらない梅の木を抱えてる方の知り合いの知り合いの計らいで...みたいな感じで、


梅ゲットですにゃ!!



近所の方と3人で♪

楽しいなあ、梅とり楽しいなあ。


r="0" style="max-width: 100%"/>




いっぱいとれたよー!





しかも、梅干し作りに夢中なのを感じとってもらえて、沢山貰えた!!
(≧∇≦)



追熟させたら漬けます。


ドキドキ。
自分でとってきた梅なんて何だか素敵!


でも、せっかくでアレなんで和歌山の梅も買って漬けます。

私が名付け親の桜浜、桃浜がいる和歌山だからねえ。

はい、自慢、です(笑)

うめはうめえ


去年の夏にできたうさぎー梅干。梅干は常温保存でね✩冷蔵庫いれたらあかんでえ。


能登の友達のなっつちゃんが

「じゅんの(←うさぎーの事)梅干、変なもん入れとらんのやろ?欲しい♪」

おう!!!塩と紫蘇だけでつくるうさぎーの梅干!食っておくれやす!!!

なっつちゃんは子供ちゃんのご飯にとても気を使っていて、
また旨いもんもよく知ってるコで、
お米も我が家のはぜかけ米を大量に買ってくれてるだよ。



さて、100均で入れ物買ってきたらそれっぽくなったじゃな~い。


梅干は作ってみるとわかるけど、そこそこ手間がかかるので

せっかく作るならいい梅を使いたいっ!!!

となって、梅代だけでそこそこお金かかります。

だもんで、売っている梅干で
「一粒いくら。たけぇ~!!!!」
となるのもよーくわかります。


今年も6月くらいから仕込んで、日差しギラギラの8月くらいには

無事に梅が干せるといいなあ。

梅酒ですよ。

今年も梅酒。

青梅を洗ってヘタとって水分ふきふきして
青梅1キロ
氷砂糖700g
35度ホワイトリカー1.8ℓ

少し甘さ控えめ酒飲み向き梅酒ですよ。



去年は梅酒用日本酒とか、梅酒用みりんとかあれこれやってみたけど、
氷砂糖とホワイトリカーで作る梅酒が一晩好評だったのでもうそれだけでいいかな。その方が安上がりだし。



2升分仕込みましたよ☆
ヾ(●´∇`●)ノ

飲めるのは、半年後。

2014年梅干し作り 土用干しですよー

2014年
8月2日から梅の土用干ししました!

土用干しは天気予報を毎日チェックして、ジリジリ暑い日がしばらく続きそうな日を選びます。

今年は大当たり!
と言うか、この週外したら雨、晴れ、雨、晴れというかなり不安定な天気が続き、落ち着いたかと思ったらもう秋の気配。
最近の気候は昔とだいぶ違ってきているので、土用干しの日を見極めるのは結構難しいです。




20キロの梅をザルに並べるとこんな感じ。

朝8時くらいからはじめて、2時間くらい日当たりのいい所に置いて表面が乾いてきたら一個一個丁寧に裏返し。

手間です。



庭いっぱい、梅です。
梅で埋め。なんちて。



2014年梅干し作り 一ヶ月漬け込み



梅、一ヶ月経過。

紫蘇を入れてから一週間位は毎日桶を覗いて、それからも2日に一度は必ずチェック。

紫蘇が梅酢から出ていたりするとその部分がカビやすいので必ず全体が漬かっていることと、
うっすら白い膜が張っていたら、これ自体はそんなに気にせず、梅酢を揺すって膜が張ったままにしないことが
大事かなーと。

それ以外はそれほど神経質になることないと思います。


大体一ヶ月漬けたら、土用干しです。

タイミングは、とにかく天気のいい日が続きそうな辺りで。







梅干し作り3年目!③ハマってる私


実は!!!


一軒目。



二軒目



三軒目




なんと、最初の10キロの梅が来てから、
さらに5キロ×2(全部違うネットのお店)
の梅を購入。


計20キロの梅を漬けてる私です(笑)


ハマってます。




届いた梅をあれこれ比べてみようかと思ったけれど、
まあ、梅干しが出来てからでいいかな。



二軒目のお店はまだ青い梅が届いたので家で三日間ほど追熟させて黄色くなってから
塩分13%で漬けました。


三軒目のお店はちょっとプニプニしたのが届いたので、慌てて漬けます、これまた塩分13%。


ここで気づいたのが、塩分12%と塩分13%には梅酢が上がるまでの時間にすごく差があると言うこと。


13%で漬けると1日半も経つとすっかり梅酢に浸かっていました。

12%だと4日くらいかかっているので
まあ梅のコンディションもあるのかと思いますが、
とにかく梅を漬けるには早く梅酢に浸けるのがとても大事らしいので、
塩だけ減塩梅干し、私なりに13%の塩がベスト?かと思いましたです。


まあ、その辺も後から考えるとして…


ちなみに梅の量の問題ではないらしく、去年5キロ2桶を12%の塩でつけた時もやはり4日ほどかかっているので、
やはりこの辺にちょっとコツがあったりするのでは。。
と日々研究の私です。



しかし、
ヘタを取り、洗い、塩漬けし、紫蘇をもいで(これがひたすらめんどい)、洗って、揉み揉みして、、、

この作業が3回は流石にしんどかったです!!!

今日、3桶目の梅に紫蘇を入れ終わって、
あーホント良かった!やり遂げた!感でいっぱいです。

まだこれから土用干しが待ってるけどね。
とりあえず一休みです。


毎日桶は覗くけどね。

手作り梅干し3年目!②梅酢が上がったら紫蘇!

7月1日の作業

6月22日に漬けた梅、
4日くらいするとすっかり透明な梅酢に浸かります。

順調に梅酢が上がると何だか一安心です。



梅酢に浸かったら、紫蘇を入れる準備をしましょう~
紫蘇は農産物直売所とかで近所の方が作りましたよ~っていうのが柔らかくてオススメ。

太田の、道の駅に買いに来ました。



紫蘇の量は、
梅の重さが5キロ以上だったら、
梅の10%位の重さで充分かと思います。

梅が10キロなので、1キロの紫蘇。

売り場にあるものを、茎からもいで使うので、3分の2位に減っちゃう事を考えて購入。
一袋300グラムくらいと書いてあるので5袋買いました。



そして買って帰ったらソッコー茎からもぐ作業。

結構めんどい。
虫もいるかもしれないし。
紫蘇の葉についてる細い茎も入れたくないから丁寧につまんでいきます。



こんなに一杯あるんだよ~
手間だよ~。
ちょっと泣き入ってます。

はかってみたら丁度1キロくらいありました。

もいだ紫蘇は大きめのザルとボールを用意して綺麗に洗って
(流石にこの量だと1年目のように一枚づつは無理だった)

ギュっと絞って少し広げて水分を落としておきます。
完全に乾かす必要はナイです。




そして大きめのボールで塩揉みです!

塩の量は、紫蘇の重さの20%位がワタシ流。
塩だけで漬けた12%減塩梅干しなので、
紫蘇を入れてからカビの出るリスクが高くなるとの事で紫蘇は少し塩分高め。

と言うか、これ以上塩少なかったら塩揉み出来るかって位の量です。

1キロの紫蘇に200グラムの塩を用意して、その半分の紫蘇で一回目の塩揉み。

ボールの大きさにもよりますが、かなりかさばるので入るだけ入れて、塩でもんで、紫蘇足して、揉んで、
って感じでやると楽です。



泡がブクブク、これがあくらしいので、よーく揉んで、かなり小さくなります。

出てきた水分と泡を捨てて、絞った紫蘇を2回目の塩揉み。

残りの100グラムの塩で同じようにギューギュー揉んで、

最後にかたーく絞って乾いたボールへ。



こんなにちょっとになったよ~。

この後、手がぺとぺとで写真撮ってないのですが、

このボールに透明な梅酢を入れて、
カチカチに絞った紫蘇玉を梅酢で柔らかくして
梅の桶に入れていきます。

この時、重石も梅と紫蘇が梅酢に浸かる位のものに軽くしていきます。

ここまで済んだら後は土用干しを待ちまーす。
でもカビが心配なので私は毎日覗いてしまいます。



素人が梅、塩、紫蘇だけの梅干し作り3年目!①



6月21日土曜日
届いた梅が完熟で甘いいい香りがしてつけごろなので
早速、ヘタを爪楊枝でピンピン取っちゃって、
梅ちゃんを洗います。

完熟の南高梅なので、水に漬けたりする必要はないみたいです。

この時、キズものやぶよぶよしたようなやつは弾いておきます。
そういうのは梅酒作りに使うんだ♩







ちゃぷっと水につけてキュキュキュっと洗い、一個一個丁寧にペーパータオルで拭きます。
ヘタのところに水が溜まっているので、こよりみたいにして中まで拭き拭き。
ちょっと手間ですが楽しいです。



この日はここまで。
水気を完全に乾かすため、広げておきます。


6月22日 日曜日



梅を漬けていきまーす。
梅10キロ
塩(粗塩)1.2キロ

塩分は12パーセント。
過去2年間はこれで失敗してないので、
今年もこれでいきます。
何より師匠がそうしていたので。

漬物桶は事前にキレイに洗って、ホワイトリカーをスプレーして消毒。完全に乾かして使います。
梅を漬けるのにはホワイトリカーは使いません。



梅を平らに敷き詰めたら塩をまぶす。
梅、塩、梅、塩、
こんな感じに段々にしていって、



最後は塩で蓋をするくらい多めに。
塩の3分の1くらいを一番上に敷き詰める感じです。

そして重石を乗せておきます。
重石は梅の重さと同じかそれより重めのがいいよーとあちこちに書いてあったので、
10キロの梅に、そこにあった8キロちょいの重石と、4キロちょいの重石、
これを合わせ技で置いておきました。
さて、梅酢が上がるのを待つのです!

桜桃忌



梅干し作り3年目。


私には梅干し作りの先生がいるのですが


今年3月に亡くなられました。


彼女と私はなんと誕生日が同じ6月19日。



梅干し用に完熟した梅はそのまま食べてしまいたいくらいいい香り。
(本当に食べるとゲキまず)


桃のような、さくらんぼの味を彷彿とさせるような。


梅干し作りを始めるきっかけとなった、
彼女を偲んで
2人の誕生日を「桜桃忌」
と呼んでみようかと思いますが、


いかがでしょうか。。。




え!?
それってパクリ??!!



微妙に知的(?)なボケで、

今年も梅干し作り始まりまーす!!

今年も梅干しBBA

12.jpg

何をしてたかと言うと

梅干が干せなくてワナワナしてたんじゃー!!!

お盆前、やっといいお天気になったよ。

今年は去年の倍の10キロ(カリカリ梅を作ろうとしてふにふに梅になった分を入れると15キロ)
漬けたので何だか本格的にやってますよ気分♪

13.jpg

私の梅干は去年仲良しおばさんからざっくり教わり、
それをもとに今年はネットでの情報をあれこれ足し引きしての
ある意味自己流。

土用干しの際は二日目までは夜は梅酢に戻します。
埼玉の夜はムシムシあっついので。

これで結構色ムラもなくキレイに出来たような気がする~。

16.jpg
ジリジリと暑い日の早朝(7時頃)から3時くらいまでは
こんな感じで干します。

消毒殺菌も兼ねて、梅酢も蓋も何もかも干します。

最近は夕方になると突然じゃぶじゃぶ雨が降るので、
毎日梅酢に戻すのはなかなか良い作戦じゃないかと思います。

10キロくらいなら干して戻してまた干して、は結構楽です。

アパートの敷地内で干してるんで、かなり変な住人扱いになってるとは思いますが。。。

17.jpg

土用干し3日目は夕方7時くらいまで干して、
カメに移しましょ~。

去年作った梅干は、このまま普通にお部屋に常温で置いておいて大丈夫でした。

今年のものも一ヶ月経った現在カビが出るようなこともなく美味しく食べてます☆





素人が本格梅干しを作ってみる!!⑤経過とお楽しみ☆

DSC02222.jpg

梅干し、もうすぐ一ヶ月。

ばい菌を入れたらだめよ、とよく言われていますけど、
毎日こんなふうに蓋を開けて覗き見、その後ユサユサやってますが
カビは出ませんね。

味とか出来はどうなのかしら。梅は食べてないからわからず。

もう少ししたら干してみようと思います。


→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!①
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!②
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!③
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!④二週間経過編



しかしこの紫蘇はめちゃウマ~☆
(;゚∀゚)=3ムッハー

きざんであったかごはんと混ぜるだけ♪
あーんどゴマプラス!!

DSC02224.jpg

あっと言う間におにぎりの出来上がり~。

DSC02226.jpg

乾燥させてゆかりにするのもいいけど、断然このおにぎりのがうみゃいよお~。

油揚げがあったのでおいなりさんも作ってみた。



お昼はみんなで仲良くおにぎりを食べて、
午後は野良仕事だ~

私は見てる&撮影ばっかでした、すんません

16151fd0.jpg
うさ父うさ母がおかひじきとってます。
おひたしにしてからし醤油でくうとうまい。


DSC02239.jpg
うさ母ゴーヤのトンネルの中~。

漬物素人が梅、塩、紫蘇で本格的な梅干し作り!!④経過編

f2365789.jpg

漬け始めて二週間、紫蘇を入れて三日経ったうさぎの梅。

かなり色が濃くなりました。

塩分濃度にむらがあったり、上部に梅や紫蘇が出ているとカビが出てしまうらしいので
毎日覗いては軽くユサユサゆすってみています。

うっすら白い膜が張るのは産膜酵母といってあまり心配することないみたい、
(野沢菜漬けにはよくでてるような)
むしろ梅を柔らかくするいい酵母とかなんとか、
ただ、毎日ゆするのは怠けてはいけないみたいで。。。
師匠の家は一つの桶はそんな感じだったかも。

うさぎ梅は今のところはパッと見問題ないかなあ。

干すの、目標は8月頭くらい、それまでこのままいてくれい!!!!

img073.jpg

→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!①
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!②
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!③





↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!4649!!


漬物素人が本格的な梅干しを作ってみる!③紫蘇を入れよう編

【梅を漬けて10日くらい経過しました。
カビが出ることもなく澄んだ梅酢の中に梅が漬かっています。
七月の頭から10日過ぎくらいが紫蘇のピークかな?直売所などに出回ります。】


DSC02140.jpg

梅もカビないで順調に漬かってくれているので紫蘇を準備。
虫がいそうでどちらかと言うと苦手な作業です。

葉を茎からプチプチ摘み取っていきます。

img067.jpg

お師匠さん(要するに毎年梅干しを作っているお年寄りです)の家は20キロの梅を漬けるのに10束の紫蘇を用意
私は4キロなので4束買ってきてちょっと贅沢めに選抜してみました。

ちなみに師匠の紫蘇の準備のお手伝いをしたときはちょっと遠い目をしながらやったことは内緒です。
さすがに他人の家で虫がいるからと言って絶叫もできないので・・・(笑)
(というかお師匠さんがかなりアバウトだったのでそのスピードについていくには選抜などしていられなかった)

お師匠さんは摘み取った紫蘇の葉を、量も量なので買い物かごに入れて上から水をかけてじゃぶじゃぶ、
水を切って塩もみ、って段取りでしたが、

どうしても芋虫に神経質な私にはそのあっさり洗いが不安でならない、
だってクモとか、何か謎の卵産んであったりとかするんだもん

そんなわけでボールに水をはり、流水で一枚づつ洗いました。

ちょっとやりすぎ?

だって・・・
img068.jpg

期待にたがわずシャクトリムシが・・・
紫蘇なんか食ってんじゃねーよ!!!といってやりたい。
ただ、鮮やかな緑色だったのでたまたま迷い込んできただけだったのかな?迷惑千万であーる。

まあ、実際土も結構落ちたのでこれはこれでよろしいかと。

DSC02143.jpg

洗った紫蘇は水をよく切ります。

DSC02144.jpgDSC02145.jpg
これを、紫蘇の重さの18~20パーセントの塩を使って塩もみします
紫蘇が300グラムだったので、
60グラム弱の塩を用意し、先ずは半量使ってよ~くもみもみ。
出てくる汁はあくらしいのでよ~くよくもみます。

DSC02146_20120714122222.jpg
お~、あくらしい汁が出てきた、にくらしい。

いったんぎゅ~っと絞って、残りの塩を使いもう一度しっかり塩もみ。

DSC02148.jpg
二度目終了。
小学生の頃のぞうきんがけを思い出しながらギュウギュウ絞ります。

img069.jpg

DSC02150.jpg

さて、ここでキレイなボールとお玉を用意してこの紫蘇絞り団子と梅酢を合わせます。

DSC02151.jpg

そしてその紫蘇絞り団子梅酢プラスをまた桶の中に戻して、
紫蘇も梅酢に漬かるようにかる~い重石を乗せておきます。

DSC02152.jpg
そしてバイキンマンが来ないようにシャットアウトだ!

トンでも暑い所とかじゃなければそのままお部屋に置くとかでもOKっぽい。

あとはこのまま半月くらい放置してみようかとおもいます。

ちなみに師匠さまは、万が一カビが出たらお日様に当てればカビは消える!!!と仰ってましたですよ。





漬物素人が梅と塩と紫蘇だけで本格的な梅干しを作ってみる!!②

【知り合いのお年寄りの梅干し作りの手伝いをきっかけに、自分でも梅干しを作ってみることにしました。】

DSC02109.jpg

じゃーん!!!我が家にも完熟南高梅が届いたじょ~!!


買ったお店はこちら。初梅干しだし奮発していいの買っちゃった。
てか、すんげえいいのが届いたよ。。失敗したくない…

img070_20120717121525.jpg


下書き中

漬物素人が梅と塩と紫蘇だけの本格的な梅干しを作ってみる!①

【漬物素人の梅干し作ってみようブログです☆先ずは知り合いのお年寄りのお家のお手伝いから】

DSC02069.jpg
さて、今年は梅干しをつくってみることになりました。

長野の実家では梅干しは作らないので、梅干し作ってン十年というおばあさんに弟子入りです。

・・・違うな、とある梅干し作りの上手なおばあさんの梅干し作りのお手伝いをして、おさらいで自分でも作ってみた、って話だな(笑)

梅干し先生の家に20キロの梅が届きました。おお~、梅ってこんなに甘くていい匂いするんだ。

梅干しのレシピをインターネットで見てみると、梅、塩、焼酎を使うものが多いのですが、
ここのお家では梅と塩のみ。

物置に置いてあった「5年くらい前の」というドキドキの梅干しも美味しくいただけたので
その熟練の技をいざ盗んでみようと思います。

先ずは道具の準備~。

10キロの梅を漬けるのに醤油樽一つ使用、だそうです。
これをきれいに洗って日に当てて完全に乾かしておきます。

梅を漬けるのには水分が敵!
完全に日に当てて乾かすか、食器もOKな除菌スプレーなんか用意するといいかも。

DSC02071_20120714171652.jpg
桶を洗います。外で作業出来るといいよねえ。

重石ですが、梅が漬かっていく段階で軽くしていくみたいなので、
梅と同じくらいのもの梅を梅酢から浮かせないための軽いものを最低二つは用意する必要があります。

重石もきれいに洗って乾かしておきます。

DSC02077.jpg

黄色かったり赤っぽかったりが完熟梅。漬け頃です。

少し青っぽい梅は数日おいて熟させたり、また3時間くらい水に浸しておくといいそうで、
完熟梅は水に浸すと茶色くなるかもで注意なんだそうな。


爪楊枝でへたを丁寧に取ります。


と、ここまでで一日目終了。

「明日塩漬けにして重石をして、梅酢が上がるのをまつのよ~」

と言われて次の日行ってみると…

DSC02084.jpg

しょえ~!!!この状態になっていた!!

「アナタが来るの待ってられないわ」

う~ん、まあね、今からやるからいらっしゃいくらい言ってくれれば。〇☆※#$%&。(自主規制)

とりあえず、

洗った(このお宅では3時間くらい水に漬け、ざるに取って水分を飛ばした)梅に塩をまぶしながら樽の中へ。
10キロの梅に大体10キロ(梅と同じ)の重石を乗せる、この時は当然ふたは閉まりません。
1晩も置くと梅から水分が出てくる(梅酢といいます)。これが出てきて梅が梅酢にすっかり漬かった状態になればOK(カビが出る確率が減る)

梅酢が出れば重石を少し軽めのものにする。(蓋がしまるようになる)



こんな流れらしいです。

一番見たかったとこがよくわからなかったので、インターネットなどにたよるなどして、

自分でも梅干しを作ってみたいと思います!!



美味しい梅酒を作ってみよう!!!

DSC02122.jpg

梅干しを作るために梅を5キロ購入しましたが、

かびさせて5キロ捨てることになったら嫌なので
1キロは梅酒作ってみました。

これで梅干し失敗による痛手は4キロです。
よし、算数できた。

梅酒基本レシピは簡単なかんじです。

梅(完熟)1キロ
ホワイトリカー 一升
氷砂糖 700g

梅はつまようじでヘタの部分をとってからお水でキュッキュと洗って
水分を完全にふき取ります、お日様の下でザルに干しながらペーパータオルでふくのがグーでした。

あとはきれいにしたビンに梅→氷砂糖→ホワイトリカーじゃんじゃんでOK!です。

これをひっそりしたところに置いて、、、半年。。もしくは一年。。。放置。。。
長く置いた方が美味しいそうで・・・

img064.jpg

ビール、チューハイで家呑みしてると、
「あー梅酒まだ飲めないかなあ~」
って何回も出してきてはがっかりします。

早く飲みたいぞよ。

応用レシピはいろいろあるかと思いますが、
基本お酒にドボンなので失敗があまりないかと思うので簡単安心ですね。

お酒好きな方は是非~☆

加賀麩不室屋 宝づくし

加賀麩不室屋 宝づくし
価格:4,305円(税込、送料別)

お中元におすすめ!!
不室屋のお吸い物最中
うさ母もお気に入りです。

カビvsうさぎー

DSC02108.jpg

梅干し先生(要するにお年寄りです)にならって梅干しに挑戦してまーす。

かびさせなければ何とかなりそうですが、お年寄りが熟練な上私が初心者というのは無視なので、

塩分12パーセント、梅、塩のみ、でのチャレンジです。

カビないよう祈ってたらノイローゼになりました。

もう10日以上携帯さわってません。フォトショップは仕事なんでいじってますがブログは超久々だっち。
(どんだけ神経質やねん)


お中元って、関東は7月初め~15日くらい、関西は8月初め~8月15日くらいに贈るんだって。
(ソースにより時期のずれはあるけど関東は早い、って話です)
私の感覚だとその間くらいのものって感じだな~
皆さん、お中元の準備はお済みですか~☆

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR