02
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   

うさの宅急便☆

職場の方のお別れ会の時にお酒を贈るのに、
うさぎナイズなテキーラを作って☆


という依頼がありましたのでお仕事してました。

世界に一つだけのテキーラがかんせーい♪

DSC01618.jpg

ちなみにもとはこれ↓
120205_102906.jpg
アネホとかいうカツラの建築士みたいな名前のお酒。
テキーラ好きなら一度飲んでみたいっ!的な立ち位置らしい、テキーラあまり詳しくないけど興味シンシン。
作業中にうっかり飲まないようにしないと。。しかしカワイイ瓶ですね☆



ゴージャスな専用台付き、いつまでも飾れるおもひで仕様です☆

割れないよう、潰れないよう、きちんとラッピングしてお届け~。

DSC01617.jpg

DSC01622.jpg

アナタも特別な贈り物をうさぎに託して・・・へ?!うさぎの絵の部分だけいりません?!・・・なんてツレない事は言わないでちょ☆

しばらく何にも売れてなかったので、久々に児童養護施設にお届けできる。
ありがとうございます。
DSC01633.jpg


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!ご協力お願いいたします☆

カレイちゃん?カレイくん?

ナメタガレイを買ってきた。
冬が旬だというので。


DSC01578.jpg



角上魚類のお兄さんも「オスかメスか開かないとわからない。」とのこと。。


切り身で売っているのは全部オス。


丸々一尾はこれだけ・・・。


メスがいいな。。。卵入ってるの煮付けにしたいな。。。


角上のお兄さんも、これはメスっぽいから捌かないで売ったのかも。。



※ナメタガレイを外見でオスメス見分けるのは素人では無理っぽいとインターネットには書いてありましたです。



メスだといいな。。。




メスじゃないかな。。。






DSC01579.jpg

はいオス―!!!
(もしくは産卵後?)

うさぎ敗北。対決終了~☆☆☆


DSC01587.jpg

オスだろうがなんだろうが煮付けになっていただく。


ちなみにこの日は平目も買ってきました。

DSC01591.jpg

これがホントの「左平目の右カレイ」だっ!!!!!!

せっかくなので平目の頭も煮ちゃおう。


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!ナメタガレイをなめたらいけんぜよ!!なめられた作者に愛の手を☆

おフランスのお菓子

さてさて、もうだいぶ前のお話で、親しい友達には既にネタにしてしまっているのだけれど、、、


フランスのおみやにマカロンをいただきました。

↓こんな感じの。

110629_120546.jpg


もともと私はあまりお菓子系は詳しくなく、
マカロンなんて数回しか食べたことないのですが、

それでも日本で売ってるそれは一個一個包装なんてしてあったりして
ちょっとゴージャスな方のお菓子という立ち位置にあるであろうことはなんとなく知っておりました。


が、このおフランス土産のマカロンのざっくばらんとした詰め込み具合。


これを見て私は思いました。

おー、日本人はデパ地下でマカロンなんつって気取ってるけど
本場フランスだと亀田のカレーせんくらいの感覚で寝っころがってむしゃむしゃ喰うもんなんじゃないのww



そして、

全く日本人はヨー舶来品となるとなんでも高級扱いしよって、、
(あくまでもそのざっくばらんさに親しみを込めて)
お前なんかこれで十分じゃーい、と箱に落書きをしました。



110629_120345.jpg
「うまカロン」

110629_120326.jpg
「食べれば3連単!!!」

110629_120405.jpg

「うひゃひゃ、これで競馬場なんかの土産コーナーで売って耳にペンさしたオッチャンが買うのら~♪」



と、すっかりノリノリの私に、お家に遊びに来ていたさくらが、パソコンをいじりながら、、、


「これ・・・・」

と、このマカロンをネットで調べてみたらしく、何だか心配そうに固まっているので覗いてみると。。。


なんと二万円近く!!!!!!!ぎょわわわわ!!!!!



あわわ、まさかそこまで高価なものとは。

えーん、お家にお客様とか来た時にお母さんが「マカロンですのよ、おほほほほ。」って出せばセレブ一家に見えたかもしれないのに、うまカロンにしちゃったらただのお馬鹿一家にしか見えないよう。。


と、かなりがっくりしたものでありました。。。



そんなわけで結局値段をみてビビりひれ伏す小心者のイナカっぺなわけですが、、
さすがに、いくら新婚旅行土産に僻んでいたからと言って(冗談です)
いただきものの値段を調べ(さくらが←逃げ)箱に落書きまでしてしまった
なんて無礼な話はなかなか書けませんでしたが、このマカロン様を下さったお友達と話す機会があってありがたいことに大笑いしてくれたので
反省の意を込めて(どこが?)ネタにさせていただきやした。


味はおフランスの味でした、とてもありがたうまかったです。



↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!毎度ヘタレな作者に愛の手を!!!

真鱈の白子を食べてみよう☆

みやむらさんから蟹を買うついでに、近江町市場のお魚屋さんで鱈の白子を買って送ってもらったぞよ。

DSC01517.jpg

福井・石川に住んでた時はよく食べたもんでした。


私、白子ポン酢は生の白子を食べるものだと思っていました。

その後北陸から東京に引っ越して居酒屋さんとかで白子ポン酢っていうと、絶対がっつり火を通した白子が出てくるので、何か違うなーと思っていて、
ある日新鮮なお魚を出してくれそうなお店に行ったので期待を込めて、
「白子ポン酢って生だったりします?」
とカウンターの向こうのお兄さんに聞いたら
鱈の白子は生じゃ食べませんよ。え?北陸で食べてた?いえ、僕も金沢行った事あるけど、絶対軽く湯引きしてます、どんな新鮮でも生でなんて絶対食べませんよ、フフッ。(←軽く小馬鹿にされてる)」
と言われたのでした。
この時はちょっとクヤシハズカシイ思いをしたもんです。。。



さて、送られてきたものの、自分で料理するのは初めてなので
みやむらさんに電話して(ここ、カニとうなぎのお店なんですけどね、いろいろ使っちゃってすみません。)
料理のしかたを聞いてみたところ・・・

「ハサミで切って塩水で洗って酢に漬けとけばいいげん(←方言)。そのまま食べられるよ。生で。」


ほらー!!!!やっぱ生で食べられるじゃん!!!!

どこか忘れたけど東京の魚屋さん、「新鮮なのは食べられるけどうちのはダメだよー」
とくらい言える勇気がほしかった。


というわけで、生で食べてみよ~!!!
(あくまでも新鮮だからですよ)

DSC01520.jpg

初めて鱈の白子を見たのは大学生の時。
ちょいグロ・・・脳みそとか腸か?と思って、しかも生だったので敬遠してしまった。勿体ないことを。。。

言われた通り一口大にちょん切って塩水でよーく洗うぞ。
新鮮なので全く崩れません。

DSC01522.jpg
酢に漬けて・・・ストレート酢?なんかキツそうなので酢+ポン酢に漬けてみる。
よく聞いておけばよかった。

DSC01523.jpg
家族は人生初白子で抵抗あるかもなので、白子ポン酢予定の半量はさっと、ホントにさっと、一秒とか!湯引きしてみる。
DSC01525.jpg
そして氷水にドボ。

DSC01531.jpg
できたー☆
すだちポン酢もみじおろし。
もみじおろしこれのために買っちゃったよ、あと何に使えばいいんだ。。。


うまーい☆☆☆
どっちも美味いです、湯引き一瞬でもだいぶ印象がかわる。
ぷちゅっとしたのととろっとしたの、って感じかなあ、懐かしさと「これこれ」感があるから生うめーって感じだけど、新鮮で臭みもなくどっちも甘くてうまうまでした。
絶対限りなく生に近い方が美味しいと思われます。


残りは別の日に茶わん蒸しに入れのグラタンにいれの天ぷらに・・・しぇー全部記念写真撮り忘れ;;;
あったかいものはついつい急いで食べてしまう。

DSC01532.jpg
蟹と一緒にみやむらさんが送ってくれたうなぎの肝焼き~♪(危うく完食するところだった)
当然激うまー!!!
うーん、こんな日は日本酒だにゃ。

みやむらさんのブログもリンクさせていただいてますんでどぞ~。


北陸はお魚が美味しかったなあ。
そんなわけで今回の対決は、あの日の東京のお魚料理屋さんに勝利、ということで自己満足。


追記:うさぎ家は全然大丈夫だったけどアニサキスがいますよーというコメントいただきましたので
みんなマネしないでね、うさぎは責任もたないじょ。


さらに追記:ほほー、インターネットで調べてみたら、この送ってもらった白子は真鱈の白子で生食(よく洗ってね♪)OK、比較的安値でよく出回ってる白子はスケソウダラの白子で生食NGなんだそうで。
勉強になるわー。自分で書いて自分で勉強。


img058.jpg
うさぎの基本は美味しんぼらしいです


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!家呑み大好きな作者に愛の手を!!!

大事なことは親が教えてくれるもんだ

先日の雪景色の日記で「うさぎの足跡かな~」と書いたところ、

お父さんが
「あれはうさぎじゃないよ~うさぎはこう。」
と言って描いてくれました

DSC01554.jpg
うさぎの足跡

ちょっと「うさぎ」のさの字が謎ですが。。。

なるほろ、ぴょんぴょん跳ねるからこうなるのか。

あれはタヌキとか猫??

小学生レベルで日々是勉強であります。

これまた間違ってたら誰か教えてね。
(自分で調べろよ)


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!人生のベクトル間違ってきてないか?と心配な作者に愛の手を!!!

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR