07
1
2
3
4
5
6
9
10
15
18
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   

素人が本格梅干しを作ってみる!!⑤経過とお楽しみ☆

DSC02222.jpg

梅干し、もうすぐ一ヶ月。

ばい菌を入れたらだめよ、とよく言われていますけど、
毎日こんなふうに蓋を開けて覗き見、その後ユサユサやってますが
カビは出ませんね。

味とか出来はどうなのかしら。梅は食べてないからわからず。

もう少ししたら干してみようと思います。


→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!①
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!②
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!③
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!④二週間経過編



しかしこの紫蘇はめちゃウマ~☆
(;゚∀゚)=3ムッハー

きざんであったかごはんと混ぜるだけ♪
あーんどゴマプラス!!

DSC02224.jpg

あっと言う間におにぎりの出来上がり~。

DSC02226.jpg

乾燥させてゆかりにするのもいいけど、断然このおにぎりのがうみゃいよお~。

油揚げがあったのでおいなりさんも作ってみた。



お昼はみんなで仲良くおにぎりを食べて、
午後は野良仕事だ~

私は見てる&撮影ばっかでした、すんません

16151fd0.jpg
うさ父うさ母がおかひじきとってます。
おひたしにしてからし醤油でくうとうまい。


DSC02239.jpg
うさ母ゴーヤのトンネルの中~。

フリーダム

長野県佐久市某所で手作りっぽい「トマレ」がミョーに多い地区を発見しました。

DSC02242.jpg


↓このちょっと雑な感じが手作りっぽい。

DSC02244.jpg

こんなちょっと失敗バージョンがやたらたくさんありました。(運転中だったし細い路地でアレコレ撮影出来なかったのが残念)
昔BOWとかって本流行ったよね、「トマト」になっちゃってるのとか。今だとナニコレか。





でも。。。







「トメルナ」は新鮮だ~!!!


DSC02243.jpg

おじいちゃんの竹細工

DSC02218.jpg

今年二月に亡くなったおじいちゃんの趣味の竹細工。

お父さんもおばあちゃんもお母さんもダチョウ倶楽部よろしく「どうぞどうぞ」
というので、

ちょっと今仲良くしてるおばあさんに見せたところ。。。


「わわわ!!なにこれ凄いじゃない~!!!!!」


と大絶賛。

買い物に連れてくために顔出したのに一時間くらいおじいちゃんは凄いわねトークになりましたよ。

ワタクシ、この一年くらいこのおばあひゃんとよく一緒にいたけど、
これ一番うれしいかも☆
滅多に他人を褒めない人なので自分を褒められた時よか嬉しかったじょ。


何となく4つ竹細工もって行ったけど、
全部そのままお嫁に行くことになりましたです。

DSC02220.jpg

ちなみに、実家は広いので(ちょっと自慢)私も知らなかった
「おじいちゃんの遺産倉庫(主に竹細工)」があってみんなウンザリおお~ってなったわけです。

DSC02197.jpg
おじいちゃんの遺産倉庫

家の中にも一杯あるし、とりあえずうちは十分なので、

こうして喜ばれてもらわれていくと

おじいちゃんがあちこちにお邪魔していくようで何か嬉しいです。

img074.jpg


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
それぞれクリックで作者のやる気UPでしゅ。

ツバメの巣

ツバメの巣と言っても
料理してみたぜブログじゃありませんよ~☆


36985c4e.jpg

ツバメの赤ちゃんもすっかり大きくなりました☆
(近所のコンビニ)


暑い日は水筒に玉ねぎの皮&減肥茶を煮出したものをキンキンに冷やして持ってます☆



猫は草を、食べるのか!?

下書き中☆

暑い日が続きますね。
こう暑いと食欲もなくなってきてしまいませんか??

b4806062.jpg

まあ、みーこさんがこう思ってるかはわかりませんが。

猫は草を食べます。

今夜は軽めに、シーザーサラダ・・・はお母さんが出してくれないからその代わりに草にしましょ。

ってわけではなく、身体をぺろぺろして胃にたまった毛を吐き出すために食べるんだそうで。


猫飼ってる人にはわざわざ話題にすんな的なネタかもしれませんが、
そうでない方には結構新鮮なお話だったりするのではないかしら☆

みーこも食べますよ~☆
お父さんがうまい事食べさせていました。

101a5203.jpg

むしゃむしゃ食べてたので撮影・・・




うおー!!撮りはじめたらやめちゃいやんの!!

それでは、美味しそうに食べてる写真をば。

3b4c54c4.jpg

ちょっとコワ顔・・・(笑)





漬物素人が梅、塩、紫蘇で本格的な梅干し作り!!④経過編

f2365789.jpg

漬け始めて二週間、紫蘇を入れて三日経ったうさぎの梅。

かなり色が濃くなりました。

塩分濃度にむらがあったり、上部に梅や紫蘇が出ているとカビが出てしまうらしいので
毎日覗いては軽くユサユサゆすってみています。

うっすら白い膜が張るのは産膜酵母といってあまり心配することないみたい、
(野沢菜漬けにはよくでてるような)
むしろ梅を柔らかくするいい酵母とかなんとか、
ただ、毎日ゆするのは怠けてはいけないみたいで。。。
師匠の家は一つの桶はそんな感じだったかも。

うさぎ梅は今のところはパッと見問題ないかなあ。

干すの、目標は8月頭くらい、それまでこのままいてくれい!!!!

img073.jpg

→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!①
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!②
→漬物素人が本格梅干しを作ってみる!!③





↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!4649!!


貝の砂出し(砂抜き)をスッキリ簡単に覚えよう!!&ハマグリの酒蒸し☆

8ce05cb0.jpg

さて、角上魚類で地ハマグリを買ってきましたよ。

美味しそうだから酒蒸しにするのだ。


貝って砂抜きが結構めんどくてちょっと敬遠していました、
何がめんどいって、
料理のレシピを見てるのに「何パーセントの塩水」とかがめんどい!!!
難しいこと言うな~

(梅の時は10キロに1キロの塩で10パーセントならまだわかるのでギリギリOK)

img071.jpg


そんなわけで、今日は簡単砂抜き割合をここに書いておくっ!!!


砂抜きは3パーセントの塩水がベター、と角上の人に聞きました.

簡単な計量だと、大さじ1、って基準は楽だよね。

つまり500ccの水に大さじ1の塩。

500ccは半端なので…

うさぎ的貝の砂抜き方、

3カップの水に大さじ1強(ちょい山盛り)の塩!!!!!


これを冷蔵庫だとちょっと寒いので、冷ための水でスタートで常温放置数時間、

で完璧です!!!!

水が足りないときも増やしやすい覚え方じゃないかしら。


さて、すっかり砂(というかどろ~んとした白い汁を出してた)の抜けた貝は
吸いに吸った塩水を吐き出してもらうために真水で洗ってしばらく置きます

このしばらく放置が貝にはストレスらしく、
ストレスが溜まるとにゃんと旨み成分を分泌するとか。


何だか気の毒ですが、美味しくなるならいじめてしまおうホトトギス。
84be76a1.jpg

しかし、「ストレスの溜まった貝」と「同じ日におなじように仕入れたストレスの溜まってない貝」
を食べ比べることは出来ないので何とも言えないとこなんだけど(笑)

img072.jpg

DSC02174.jpg

さて、ストレスがたまった(見た目にはさっぱりわからないけど)ハマグリを、火をつけたフライパンへ
酒100ccくらいをジャボジャボ注いで蓋をしますよ~。

ニンニクとかバターとかもぴったんこですが、今日はあえて酒のみで。

パカパカ口が開いたら醤油ちらっと回し入れで完成、ハマグリが塩水を吸っているので塩は入れなくていいです。

a8cbd9ff.jpg

小ねぎなどをちらしてみたりして。。おつまみにグーでちた。




↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!毎日暑いぜ!!



猫パパさんの暑中見舞い☆

石川県に住む猫パパさんから
暑中見舞い猫写真が届きました。


b287c891.jpg

イオンちゃんは猫パパさんを真っ先に迎えに来るそうです。
う~ん、可愛い奴。
猫パパさんの恋人気分なのかしら、前からよく甘えてました。

いおんちゃんの弟妹ラオウ君も元気です。

3ee37d83.jpg
・・・あっついんでしょうねえ。。(笑)
私から見たらこの子はネクラだったんですが猫パパさんは寂しがりって言います。
きっと猫パパさんの前では可愛らしいのね、羨ましい。

しかしリラックス猫が多い。。。
プリンちゃん(♀)爪とぎに疲れたのでしょうか・・・。
0806f89b_20120715024746.jpg


プリンをデブって言おうかと思ったけどこの方を忘れていた。

db5a8d1f.jpg
チビコちゃんはパパさんのメールにも「相変わらずデブ」って書かれてるよぉ~。


そして、以前からの猫パパ家ネコファンの皆様へ送る~・・・

b347f312.jpg

ユッキも元気ですよ♪


20120704095356.jpg

サリーのお墓参りも行ってきてくれたよ~☆
(古いネタでスマソ)


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!バテ気味な作者に愛の手を!!!




漬物素人が本格的な梅干しを作ってみる!③紫蘇を入れよう編

【梅を漬けて10日くらい経過しました。
カビが出ることもなく澄んだ梅酢の中に梅が漬かっています。
七月の頭から10日過ぎくらいが紫蘇のピークかな?直売所などに出回ります。】


DSC02140.jpg

梅もカビないで順調に漬かってくれているので紫蘇を準備。
虫がいそうでどちらかと言うと苦手な作業です。

葉を茎からプチプチ摘み取っていきます。

img067.jpg

お師匠さん(要するに毎年梅干しを作っているお年寄りです)の家は20キロの梅を漬けるのに10束の紫蘇を用意
私は4キロなので4束買ってきてちょっと贅沢めに選抜してみました。

ちなみに師匠の紫蘇の準備のお手伝いをしたときはちょっと遠い目をしながらやったことは内緒です。
さすがに他人の家で虫がいるからと言って絶叫もできないので・・・(笑)
(というかお師匠さんがかなりアバウトだったのでそのスピードについていくには選抜などしていられなかった)

お師匠さんは摘み取った紫蘇の葉を、量も量なので買い物かごに入れて上から水をかけてじゃぶじゃぶ、
水を切って塩もみ、って段取りでしたが、

どうしても芋虫に神経質な私にはそのあっさり洗いが不安でならない、
だってクモとか、何か謎の卵産んであったりとかするんだもん

そんなわけでボールに水をはり、流水で一枚づつ洗いました。

ちょっとやりすぎ?

だって・・・
img068.jpg

期待にたがわずシャクトリムシが・・・
紫蘇なんか食ってんじゃねーよ!!!といってやりたい。
ただ、鮮やかな緑色だったのでたまたま迷い込んできただけだったのかな?迷惑千万であーる。

まあ、実際土も結構落ちたのでこれはこれでよろしいかと。

DSC02143.jpg

洗った紫蘇は水をよく切ります。

DSC02144.jpgDSC02145.jpg
これを、紫蘇の重さの18~20パーセントの塩を使って塩もみします
紫蘇が300グラムだったので、
60グラム弱の塩を用意し、先ずは半量使ってよ~くもみもみ。
出てくる汁はあくらしいのでよ~くよくもみます。

DSC02146_20120714122222.jpg
お~、あくらしい汁が出てきた、にくらしい。

いったんぎゅ~っと絞って、残りの塩を使いもう一度しっかり塩もみ。

DSC02148.jpg
二度目終了。
小学生の頃のぞうきんがけを思い出しながらギュウギュウ絞ります。

img069.jpg

DSC02150.jpg

さて、ここでキレイなボールとお玉を用意してこの紫蘇絞り団子と梅酢を合わせます。

DSC02151.jpg

そしてその紫蘇絞り団子梅酢プラスをまた桶の中に戻して、
紫蘇も梅酢に漬かるようにかる~い重石を乗せておきます。

DSC02152.jpg
そしてバイキンマンが来ないようにシャットアウトだ!

トンでも暑い所とかじゃなければそのままお部屋に置くとかでもOKっぽい。

あとはこのまま半月くらい放置してみようかとおもいます。

ちなみに師匠さまは、万が一カビが出たらお日様に当てればカビは消える!!!と仰ってましたですよ。





漬物素人が梅と塩と紫蘇だけで本格的な梅干しを作ってみる!!②

【知り合いのお年寄りの梅干し作りの手伝いをきっかけに、自分でも梅干しを作ってみることにしました。】

DSC02109.jpg

じゃーん!!!我が家にも完熟南高梅が届いたじょ~!!


買ったお店はこちら。初梅干しだし奮発していいの買っちゃった。
てか、すんげえいいのが届いたよ。。失敗したくない…

img070_20120717121525.jpg


下書き中

漬物素人が梅と塩と紫蘇だけの本格的な梅干しを作ってみる!①

【漬物素人の梅干し作ってみようブログです☆先ずは知り合いのお年寄りのお家のお手伝いから】

DSC02069.jpg
さて、今年は梅干しをつくってみることになりました。

長野の実家では梅干しは作らないので、梅干し作ってン十年というおばあさんに弟子入りです。

・・・違うな、とある梅干し作りの上手なおばあさんの梅干し作りのお手伝いをして、おさらいで自分でも作ってみた、って話だな(笑)

梅干し先生の家に20キロの梅が届きました。おお~、梅ってこんなに甘くていい匂いするんだ。

梅干しのレシピをインターネットで見てみると、梅、塩、焼酎を使うものが多いのですが、
ここのお家では梅と塩のみ。

物置に置いてあった「5年くらい前の」というドキドキの梅干しも美味しくいただけたので
その熟練の技をいざ盗んでみようと思います。

先ずは道具の準備~。

10キロの梅を漬けるのに醤油樽一つ使用、だそうです。
これをきれいに洗って日に当てて完全に乾かしておきます。

梅を漬けるのには水分が敵!
完全に日に当てて乾かすか、食器もOKな除菌スプレーなんか用意するといいかも。

DSC02071_20120714171652.jpg
桶を洗います。外で作業出来るといいよねえ。

重石ですが、梅が漬かっていく段階で軽くしていくみたいなので、
梅と同じくらいのもの梅を梅酢から浮かせないための軽いものを最低二つは用意する必要があります。

重石もきれいに洗って乾かしておきます。

DSC02077.jpg

黄色かったり赤っぽかったりが完熟梅。漬け頃です。

少し青っぽい梅は数日おいて熟させたり、また3時間くらい水に浸しておくといいそうで、
完熟梅は水に浸すと茶色くなるかもで注意なんだそうな。


爪楊枝でへたを丁寧に取ります。


と、ここまでで一日目終了。

「明日塩漬けにして重石をして、梅酢が上がるのをまつのよ~」

と言われて次の日行ってみると…

DSC02084.jpg

しょえ~!!!この状態になっていた!!

「アナタが来るの待ってられないわ」

う~ん、まあね、今からやるからいらっしゃいくらい言ってくれれば。〇☆※#$%&。(自主規制)

とりあえず、

洗った(このお宅では3時間くらい水に漬け、ざるに取って水分を飛ばした)梅に塩をまぶしながら樽の中へ。
10キロの梅に大体10キロ(梅と同じ)の重石を乗せる、この時は当然ふたは閉まりません。
1晩も置くと梅から水分が出てくる(梅酢といいます)。これが出てきて梅が梅酢にすっかり漬かった状態になればOK(カビが出る確率が減る)

梅酢が出れば重石を少し軽めのものにする。(蓋がしまるようになる)



こんな流れらしいです。

一番見たかったとこがよくわからなかったので、インターネットなどにたよるなどして、

自分でも梅干しを作ってみたいと思います!!



ウェンディーズ好きも満足させる簡単チリビーンズもどきを作ってみよう!!!

以前豆腐を作ってみよう!と思って大豆を買っておいたのですが、
どうも豆腐は素人が下手に作るよりスーパーツルヤでみまき豆腐を買って食べた方が
ありとあらゆる面でよろしいかな~と判断して、

大豆は大豆として食べちゃうことにしました。

実は大豆を乾燥した豆な状態から料理するのって初めて。。

この大豆はなんか特別な大豆で、こんな丸っこくて小さいのかしら、、と思ったら
DSC02126.jpg

オーノー!!一晩水につけておいたら知ってる大豆の姿になった~!!!

DSC02127.jpg

これをあまりガタガタ言わずに水を入れた鍋で20~30分くらいごとごと煮ます。
で、大豆の水煮の出来上がり。


img065.jpg

さて、今日はこの大豆を、
おつまみにグーなチリビーンズにしちゃおうと思います☆

チリビーンズっていうとちょっと変わったお豆が入ってるぽいので
チリビーンズもどきか。

モスのチリドッグとかのお味です。

ウェンディ―ズのチリビーンズが好き!!と言ってた方もうんみゃいと言って下さったので
きっとそれなりかと。簡単だし。

さて、うさぎーのチリビーンズもどきレシピはこちら。

大豆水煮 200グラム~(結構適当でいいです)
牛豚あいびき肉 200グラム前後(スーパーの小1パックくらい)
玉ねぎ 中1個(これも適当で)みじん切り

オリーブオイル(サラダ油でもOK)

トマトカット缶 1缶

ケチャップ
ウスターソース
マギーブイヨンかコンソメキューブ 2個
塩・こしょう 味をみながら好みで
トウガラシ粉(これはトウガラシを粉にしたものなので、普通にトウガラシ1本とかでもいいです)
ガリガリやるブラックペッパーもあるといいです。

そして大事なのが。。。
チリパウダー

DSC02125.jpg

これを入れるとですね、一気にメキシコ味になります。辛くはないです。
これを、ビンの半分くらい使う感じでご用意ください。

img066.jpg
(ちなみにメキシコウサギってのはこんなんじゃありません。)

①オリーブオイルorサラダ油でひき肉と玉ねぎを炒める
②大豆とトマト缶投入、水分のあるうちにマギーブイヨンキューブを入れる。
③ケチャップ大さじ1~2ウスターソース大さじ1~2を入れる
(とりあえず1づつ入れて、足りないと思ったら追加で、濃いめの味が好きなので私は結果的に2づつくらいになりますが)、トウガラシも好みで入れる(辛いの嫌いならいらない)
④チリパウダーをバンバン、大さじ2くらい使うつもりで入れる。
⑤ことこと煮込みながら塩・こしょうで味付け。味見をしながら好みで。ブラックペッパーも好みでガリガリ。
⑥水分がとんだら出来上がり、水分が飛んでからのケチャップ、ウスターソース、顆粒コンソメ、塩こしょう、チリパウダーの追加が可能なので味見しながらのんびり作れて失敗がないですよ♪

DSC02123.jpg

このままおつまみでもいいし、パンにチーズと乗せて焼いてもおいちいですよ。

美味しい梅酒を作ってみよう!!!

DSC02122.jpg

梅干しを作るために梅を5キロ購入しましたが、

かびさせて5キロ捨てることになったら嫌なので
1キロは梅酒作ってみました。

これで梅干し失敗による痛手は4キロです。
よし、算数できた。

梅酒基本レシピは簡単なかんじです。

梅(完熟)1キロ
ホワイトリカー 一升
氷砂糖 700g

梅はつまようじでヘタの部分をとってからお水でキュッキュと洗って
水分を完全にふき取ります、お日様の下でザルに干しながらペーパータオルでふくのがグーでした。

あとはきれいにしたビンに梅→氷砂糖→ホワイトリカーじゃんじゃんでOK!です。

これをひっそりしたところに置いて、、、半年。。もしくは一年。。。放置。。。
長く置いた方が美味しいそうで・・・

img064.jpg

ビール、チューハイで家呑みしてると、
「あー梅酒まだ飲めないかなあ~」
って何回も出してきてはがっかりします。

早く飲みたいぞよ。

応用レシピはいろいろあるかと思いますが、
基本お酒にドボンなので失敗があまりないかと思うので簡単安心ですね。

お酒好きな方は是非~☆

加賀麩不室屋 宝づくし

加賀麩不室屋 宝づくし
価格:4,305円(税込、送料別)

お中元におすすめ!!
不室屋のお吸い物最中
うさ母もお気に入りです。

美味しいチャーシューを作ってみよう!!!

img062.jpg

チャーシューはお家で作るのが断然安くてうまーい、と思う今日この頃です。

DSC02113.jpg

レシピです☆

豚肉は一番手に入りやすい角煮用ばら肉の長方形のものを二つに切ってタコ糸でぐるぐる巻きにします、
これだと一個は小さめなんだけどね。
群馬産とカナダ産の肉を使いましたが、あまり違いはないです、
脂身は美味しいけど溶けていくので中間くらいのがいいかな、でも全くないロース肉みたいのはパサパサになるのでNG。

img063.jpg

1b2714a4.jpg


大き目のお鍋に
しょう油500cc
水500cc
みりん50cc
酒200cc
砂糖80g(うさぎはラカント使用)

玉ねぎ1~2個、ざく切り
人参 大き目1本 ざく切り
ねぎの青い部分二本
ニンニク 3~4かけ

野菜はすっかり煮詰まってどろどろになってしょっぱいので食べられません、
ダシです。

そこにお肉をドボン。
(量は、入る分でいいかと思います、今回は角煮用肉3本分)

DSC02114.jpg

落し蓋がないので、アルミホイルで落し蓋にして、さらに鍋にふたをして、
沸騰したら弱火(ことことが続くくらい)で、大体3時間くらい煮ます。
ぽよぽよにやっこくなって竹串がスッと入るくらい。
欲張って長くにてもOKかと思います。

もういいかなあ~とおもったら火を止めてたれの中でしばし(半日くらい)放置

その後一個一個ラップに包んで冷蔵庫に入れて下さい、
すっかり冷えてからじゃないと柔らかくて切れないので、一晩くらいは寝かせる気持ちで。

たれは野菜くずをこしてタッパーに入れて冷蔵庫に入れておくと
脂が固まってスケートリンクみたいになるのでそれは捨てて下さい、
ゆで卵つけてもいいし、おつまみチャーシューのたれになるよ。

120708_134625.jpg

できあがり~、
煮込んだときのたれをかけてつまみで食べても美味しいし、
ラーメンに乗せると柔らかトロトロで美味しいですよ~。

うさ父母に好評なのでupしてみました☆

カビvsうさぎー

DSC02108.jpg

梅干し先生(要するにお年寄りです)にならって梅干しに挑戦してまーす。

かびさせなければ何とかなりそうですが、お年寄りが熟練な上私が初心者というのは無視なので、

塩分12パーセント、梅、塩のみ、でのチャレンジです。

カビないよう祈ってたらノイローゼになりました。

もう10日以上携帯さわってません。フォトショップは仕事なんでいじってますがブログは超久々だっち。
(どんだけ神経質やねん)


お中元って、関東は7月初め~15日くらい、関西は8月初め~8月15日くらいに贈るんだって。
(ソースにより時期のずれはあるけど関東は早い、って話です)
私の感覚だとその間くらいのものって感じだな~
皆さん、お中元の準備はお済みですか~☆

ウシガンコ!!!

DSC02101.jpg

先日のはカナガシラ、これはウシガンコ。


覚えらんねーよ。魚の名前。


とにかく煮つけは、霜降り(お湯にくぐらせて臭みをとるかんじ)→沸騰煮汁で落し蓋!!!

これでOKですから。


DSC02104.jpg
霜降りするとヒレとかの皮がずるっとなくなります



おおおおお・・・・・・

今日も何となくナウシカのアレっぽくなった。。。
ぐろ~。

DSC02106.jpg

味は、さっぱり白身系、ただ、骨だらけ。

「なんちゃらフグ」(忘れた)とも呼ばれるみたいで、刺身で食べたい感じだね。


煮物用のレンコンもラピュタのアレに見える。。。台所はジブリだ。。

ちなみに金沢の煮物はじぶ煮だ・・加賀のレンコンとジブリで私の中ではいい感じでかかってるんだけどま~わかんないわね。

DSC02107.jpg

うさ母お誕生日

img061.jpg

さて、私が最近何をしているのかというと、仕事の合間イメージキャラクターの応募とかに燃えてます。
北関東某所限定ポスターとかでは活躍してますが今一つメジャーにはなりきれないですにゃー。


先日はうちの美人ママが誕生日むかえました、めでたし。

我が家の定番ケンタとコージーのケーキ買ってお祝いしてきたよ。(近所にそれしかない)

お父さんいわく、「永遠の18才」らしいですわ。
私よりずぶとい!!(笑)

猫がいます>

DSC02115.jpg

群馬のお医者さんの奥様が「春日温泉い~わよ~!!!」と絶賛するもんだから

私のまわりの年寄連中の間で春日温泉ツアーが何だか盛り上がってて正直ツライ。。。

何もないよ~あんなとこ。


・・・と思うのは地元民だからかしら?

帰省の際ちょっと下見にきてみた。


雨のなか、猫が一匹。。。アドベンチャーゲームなら「話しかける」「捕まえる」とかやるんかい。。

すぐ逃げました。

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR