06
1
2
3
4
5
6
8
9
10
15
17
18
22
23
24
25
30
   

アカムツノエ、いました。



本日のお魚。
この時期ですがノドグロ。
これだけでかくて1200円だから旬もへったくれもないのだ。



ん?



およよ!!



何か、口の中にイターo(^▽^)o

ご飯を食べないので有名になったダイオウグソクムシ?
・・・の、小さい版だと、グソクムシとかいうのかな?



のしのし、、、してませんよ、
当然死んでます。

あれこれ調べてみたら、
これは
アカムツノエ
というそうです

名前の通り、アカムツの餌、です。
いんや、魚側に寄生してるわけだから違うかな?
アカムツヲエ、じゃないの?まあ、あんまり気にしないで(笑)


そういや魚の方だけど、北陸にいたときはノドグロって呼んでたけど、
関東に来ると赤ムツって言うね。
お店では新潟産ノドグロって売ってました。



あ、そんでこいつ、グソクムシの仲間で正解です。

(ぱっと見グロいけど、海のものは結構何でも平気)


人間には無害な寄生虫、オスメスつがいでいるらしい。

と、探してみたら、


イターo(^▽^)o
オスメスつがい。

大きい方が雌かな?
調べてみたらそうみたい。かかあ天下風味。



調べたらこのつがいは一旦寄生したら何処かに行くことなく、
宿主が死んじゃうまで寄生しっぱなしみたいなこと書いてあったよ。

なんだか美しい姿じゃないですか。。

死後かもしれないけど海なし県に旅行も出来たし、記念写真もここで撮ったし、

火葬も同じ日だよう。

・゜・(ノД`)・゜・。

何だかいい話ぽくて泣ける。

てか、火曜日のゴミの日に出すから、まとめて焼却ってだけだけど。


いいものを見た。

(ちなみにネットで、これがいたらそれは痩せてる的情報もありましたが、それならこのノドグロさんはもともとデブだったんだと思います。おいしそう。)

ありがとう本庄鮮魚センター。

メインのノドグロ様は。。

お腹出したし、軽く塩をして明日いただきます☆




ヤリ◯◯でーす



今日はヤリイカ。
ある程度捌いてから、あー!写真ーと思ったので全容(自分入り)。


イカはとにかく新鮮なのを買ってきて
皮をむいてー
アニサキスに神経質になりながら
ほそーく切れば
ご家庭でも安心美味しく食べられるっ!
という気がするのでとりあえず皮を剥いておきます。

耳?えんぺら?と身は夕飯の時に刺身にする。
脚と目玉やら口やらのある辺は
塩をまぶして放置後、軽く干してから焼いて食べるよ♩
いつもの干物方式です☆



買ってきたらこの辺までちゃっちゃとやっちゃいます。

いただく時にネタ追加しときます。


追記①でーす



旨すぎるヤリイカ刺し。
イカはパキパキしてるのが好き☆
まあ、新鮮に限るって感じですか~。

この時期だとスミイカも美味しいよなあ。
本庄鮮魚センターバンザイ。
いいお魚提供してくれます。

素人が梅、塩、紫蘇だけの梅干し作り3年目!①



6月21日土曜日
届いた梅が完熟で甘いいい香りがしてつけごろなので
早速、ヘタを爪楊枝でピンピン取っちゃって、
梅ちゃんを洗います。

完熟の南高梅なので、水に漬けたりする必要はないみたいです。

この時、キズものやぶよぶよしたようなやつは弾いておきます。
そういうのは梅酒作りに使うんだ♩







ちゃぷっと水につけてキュキュキュっと洗い、一個一個丁寧にペーパータオルで拭きます。
ヘタのところに水が溜まっているので、こよりみたいにして中まで拭き拭き。
ちょっと手間ですが楽しいです。



この日はここまで。
水気を完全に乾かすため、広げておきます。


6月22日 日曜日



梅を漬けていきまーす。
梅10キロ
塩(粗塩)1.2キロ

塩分は12パーセント。
過去2年間はこれで失敗してないので、
今年もこれでいきます。
何より師匠がそうしていたので。

漬物桶は事前にキレイに洗って、ホワイトリカーをスプレーして消毒。完全に乾かして使います。
梅を漬けるのにはホワイトリカーは使いません。



梅を平らに敷き詰めたら塩をまぶす。
梅、塩、梅、塩、
こんな感じに段々にしていって、



最後は塩で蓋をするくらい多めに。
塩の3分の1くらいを一番上に敷き詰める感じです。

そして重石を乗せておきます。
重石は梅の重さと同じかそれより重めのがいいよーとあちこちに書いてあったので、
10キロの梅に、そこにあった8キロちょいの重石と、4キロちょいの重石、
これを合わせ技で置いておきました。
さて、梅酢が上がるのを待つのです!

マイ畑、初めてのハツカダイコン、そして虫天国。



今日の収穫☆

初めてハツカダイコンがとれました!!
大きくなってて嬉しい。

カブラハバチの幼虫が黒くてグロくて怖いので退治するまでに時間がかかってしまい、葉っぱ食われまくりでしたが大きくなってよかった!

そして、、、


あじゃ~
これはダメだ~(泣叫)

スコップにそーっと乗せて空き地へポイ。



ナスと同化しててわかりにくいけど、カミキリムシ君もいた。
ナスなんか舐めてんじゃないよ。ケムシ食ってくれよ。。。
こいつは手でつかんでポイ。
(さすがにこの辺は殺せない)

虫も安心して休めるいい畑なのかな?
でも今年の私は容赦しないよっ!!

共に学び、共に成長する。

最近私が出来るようになったこと


スティックブロッコリーについた青虫を
手袋して潰すこと。


なーんだ、って感じかもしれませんが、
私は青虫系本当~にダメなんで、

最初は見ないフリを決め込み放置していました。


しかし、マイ畑初めてのナスの収穫、
自分で作った野菜がこんなにありがたいとは、と喜びを噛み締めている頃に、

本格的に青虫に食われに食われまくっていくスティックブロッコリーを見て、
(写真を見た親にも怒られ)

このままではイカンっ!
マイ畑も頑張っているんだから
私もやらねばっ!
と一念発起。

何とかスティックブロッコリーを収穫すべく
気合で青虫潰しを始めたのです。


(そんな時出会ったのがこの皇潤、ってCMみたいになった)


最初は小さいのを、見ないよう見ないよう大体この辺にいそうってところを
葉っぱごとえーいっブチー
みたいにやってましたが

この頃は少々大きいのがいても
このやろプチッっと冷静に潰せるようになりました。

初見では卒倒しそうになったカブラハバチの幼虫も、
エイコラブチっと(ただし大きいので後から見てもグロい)退治出来るようになりました。

今更ですが
食うためにはこわいーかわいそうーとは言ってられない。
マイ畑を守るのに、私も自然と戦っているわけです。

何故か成長のメチャ遅いウチのスティックブロッコリー。
やっと一つ収穫できそう。



ちなみに偉そうなこと言いましたが、
その他芋虫ケムシ系にはまだ免疫がないのでダメです。

ならばなら、ウチ来るなよ、と言いたい。

今日のマイ畑 新たなる刺客!!



ベコニアが綺麗に咲いています。


ハツカダイコンに
カブラハバチの真っ黒な幼虫が大量に付いて
とても辛い。

写真は当然なし。


畑っていいとも!!



今日の収穫!

タモリさん風にまとめてみました。


オクラ一日一本は、
2日で二本と思って
2日に一度食べよっと。

チーターがそうやって教えてくれたお。
(年いくつやねん)



ししとうは相変わらず微妙です。
実は初日にとれたのまだ冷蔵庫。
どうしたらよいのじゃ、、


まあ、これで合計それなりの数になったので、串に刺して焼いてみるかな。

桜桃忌



梅干し作り3年目。


私には梅干し作りの先生がいるのですが


今年3月に亡くなられました。


彼女と私はなんと誕生日が同じ6月19日。



梅干し用に完熟した梅はそのまま食べてしまいたいくらいいい香り。
(本当に食べるとゲキまず)


桃のような、さくらんぼの味を彷彿とさせるような。


梅干し作りを始めるきっかけとなった、
彼女を偲んで
2人の誕生日を「桜桃忌」
と呼んでみようかと思いますが、


いかがでしょうか。。。




え!?
それってパクリ??!!



微妙に知的(?)なボケで、

今年も梅干し作り始まりまーす!!

ブログにコメントありがとうございます☆

たくさんのコメントありがとうございます☆
楽しく読ませていただいてます、全部にお返事は出来ないかもしれませんが、
ぼちぼちお返事も書かせていただきますね。

先日もお話しましたが、結構な時間ドタバタしていて
こうしてブログを書いたりのんびり漫画を描いたりすることができませんでした。

今年のカレンダーも、ちょうど作りはじめくらいから忙しくなってしまって、
7月分までしか作れなかったので商品化せずじまいです。
(買って下さる予定だった皆様、申し訳ありませんでした)
一つ、実家においてありますが親に「もうすぐ終わるんだけど」と言われてます。どうしたらよいのだ・・・。

最近は素人家庭菜園マイ畑ネタばかりになっちゃってますが、
あまり気負わずのんびり好きなことを書きながら、うさぎ漫画も再開させていきたいと思います。
今後ともよろしくです☆

可愛いマイ畑には冒険させろ!

ベビーキャロットの種を大量にまいたけれどほとんど発芽せず。。。



なので、虚しく雑草を待つだけになっているスペースに、
ちょっとマニアックな苗を買ってきて植えてみました。



生食用フルーツトマティージョ セレブフルーツ スウィートジュエリー スウィートミニ

どれが名前なのかよくわかりませんが。。

セレブフルーツ!
これで私もセレブの仲間入り、
おほほほほ。


そして


ペピーノ ロイヤルカスタード

全く、どんなものかわかりませぬ。
でも、これもなんだかセレブっぽいぞ。


ナスが順調に育って美味しく食べられたので、
作って食べる畑に結構満足したし
(志低っ!!)
冒険してみる畑もやってみることにしました~☆



も一つ、JUMBO落花生!

さて、上手いこと育つのか、
セレブフルーツを口にすることは出来るのかっ!
乞うご期待!

寝坊すると見られない。。オクラの花


朝7時半、オクラの花。

オクラの花は夜から早朝に咲いて昼にはしぼんでしまうんだって。



ちなみに先日の記事で話題にしましたどうも育ちの悪いオクラのその後は↓



あまり変わらず。

棒を刺すとき根っこをイワしてしまったってアドバイスいただきましたが、それかなあ?

夕べ雨が降ったので、朝の畑は気持ちがいいです。



ナスの花もいっぱい咲いてる~☆

これでいいのか



こ、これで顔みたいなのを理解してくれるのか。。、

大地からの誕生日プレゼント!!!



本日の収穫!!!


ナス2
ピーマン2
シシトウ1
オクラ1

顔みたいになった。

ピーマンがどうもいびつなカタチ。
なんでかなあ?

これぐらいのペースでとれてると結構楽しいです♩

おめでとーわたし



今日は私の誕生日であーる!!


女性に年齢を聞くのは失礼だなんて言ってるあなたはまだ甘い!


実家に電話したら

うさ母「ハタチ、おめでとー」
うさ父「早いねえ、もう18だね~」


・・・ううう、
親に最上級の気をつかわせてる(泣)

誕生日は高校野球の動画の編集をコツコツやりながら畑の虫を潰して
ビールを飲んでいます。

なんか書いてて悲しいな。

突撃!うさぎのマイ畑



去年鉢植えで買った可愛い紫陽花、庭に植えたら綺麗に咲きましたよ~

紫陽花は次の年は「ありがちな紫陽花」
に変わっちゃうかと思ったら買った時のちょっと変わった感じの紫陽花のままだった。



ししとうはこんな感じで、食べられそうなのは今日は一個。
もっと沢山とれる時期か何本も植えないとシシトウ炒めは食べられないのねえ。



二日前だけどピーマンもとれてたの!

でもなんか穴あきで心配。。。
(切ったら虫入りとか泣ける)


こわごわ切ってみたら大丈夫でした!!



ケチャップご飯に入れてオムライスになってもらったにょ。。

マイ畑収穫日記

6月16日
本日の収穫
ナス一個
シシトウ一つ

ナスは野菜生活サイズ。



シシトウ一つはどうしましょ?(笑)

ヘルプミー!



3本のうち一本だけ、
育たないし雨もいっぱい降って水も足りてるはずなのに
しなしなぐったりのオクラ。

他の2本はもう少し大きくてあちこち葉っぱが出てます。





ハツカダイコンもう二十日くらい経ったけどひょろひょろ。

これから大きくなるのかなあ?





なんかナスの葉っぱが一本変!
紫でまだら。

他の2本は青々滑らかな葉っぱなのに!



うえーん、
何でにゃんこー
(>_<)

ぁゃしぃ畑

近所のイケメンおじいちゃんに
「ナスは切れたかい?」
(収穫出来た?って意味かな)
と聞かれ、
そういえば先日収穫したナス1号についてはあちこちのご近所さんから
「ナス出来てるね~!」
と声をかけてもらってて

ああ、ご近所のみなさんがこの下手くそマイ畑をあたたかい眼差しで見守ってくれてるのね~と
ウレシ恥ずかしく思いながら今日も日が落ちてから畑。



日よけと砂ぼこり対策。
あやしい。


ひと月ほど前、なーんも考えずにサラダゴボウのタネを1mくらいのところに一袋(500粒とか書いてあった)「ぜーんぶ」まいてしまった。

当然ぎゅうぎゅうのすし詰め状態で芽が出ました。

勿体無いけど減らしました。




こんなちんこい畑でゴボウのタネ蒔いてる人なんかいないので
(と言うか商売でゴボウやってるうちくらいしか作ってない)
泣く泣くむしってる姿はさぞかし滑稽だと思います。

ちなみに、同じように一袋ぜーんぶまいてみたミニニンジンは~



これしか生えてこなかったよーえーん。

この辺はみーんな畑をやっていて、ほうれん草やきゅうり、ゴボウなんか出荷するように作っているお家も多いので、

想像してみてください、
その中にポツンとこんなヘンテコな畑があったら。。。。


まあ注目するわな(笑)











マイ畑、マイ茄子。



マイ畑のナス。

かなりぎゅうぎゅうに植えてしまった。。
だって植える時の苗は小さかったんだモン!!
(当たり前)

一昨日、初ナス収穫です!!



一個。
ガラケーサイズ。

嬉しい。
ナス、スーパーにいっぱい売ってるけど嬉しい。
マイナス。myナス。



塩でもんで水気を絞って、超浅漬けでいただき~☆

おー!!!
今年のは苦くない!!
(去年何故か苦いナスをこさえた)

ウマヅラハギを捌いて食べてみる

先日ヒラメは結構楽チンですよ~的な記事を書いたところ、
じゃあめんどい魚は何ですか?と言うコメントいただきました。

まあ、魚いじり好きなんでけしてめんどい事はないんですが、




ウマヅラハギ。

これは買ってくると、
とにかく新鮮なうちに肝を取りたいので
すぐ捌かねばっ!!!
と焦らされます。

で、私だけかもしれませんがカワハギやこのウマヅラハギを捌く時、外側の厚い皮を素手でいじくり回すと
後から指の皮膚がボロボロになります。
何か酵素パワーとかかよってくらいボロボロ。

だからビニール手袋をして皮をはぎます。


で、肝を食べたいので、胆嚢を絶対に破らないように神経を使います。
破ると苦くて苦くて、
もうなんとも言えないレベルの苦さになるので(経験談)
ブラックジャックになった気分で内臓を取り出します。


で、カワハギもそうなんですけど、
あの厚い皮の下にはさらにうす~い皮があるわけです。
刺身にするのに、あのうす~い皮は本当に薄くて取りにくいです。




はい、肝と、あと産卵の時期で卵たっぷり。
これもう少ししたら肝はすっかり小さくなってあまり嬉しくない事になります。
ちょうど好みの時期です。

卵は一個前の記事のオコゼと一緒に煮て食べちゃいました。


この時の写真がなかったけど古いのがあった。カワハギだけど、大差なし。

刺身は確実に肝醤油でいただくっ!!!
激ウマヅラハギだこのヤローって感じです。

この肝醤油刺身が美味すぎるので、
多少めんどいなーと思ってもカワハギ、ウマヅラハギはやめられんのです!

オコゼ料理あれこれ



オコゼ8匹で400円!!!
持ってけドロボー的な感じで購入。

オコゼは背中のトゲトゲに毒があって危ないみたいです。

魚屋さんでツンツンしようとしたら怒られました(笑)

トゲトゲをハサミで切って、こわいからお腹の方のトゲトゲも切って、
ぐにゃっとしてるから私のような素人はハサミでおケツの穴からチョキチョキエラの方へ切って内臓取り出し。

小物につき内臓は勿体無いとか言わないで捨てちゃって(大物だったら肝やら胃袋食べたいとこだけど)

とりあえずお水でちゃぷっと洗って下ごしらえ完了。



おこなの?



小さい事を伝えたくて野菜生活100置いてみました(^_^;)


オコゼは皮こそぶにゃっとしていますが身は結構しっかりしてて扱いやすいと私は思います。

2匹は刺身。

これを2回食べられました。

1匹は刺身になった2匹分の皮も使って、
フグのそれをイメージして湯引きしてポン酢でいただくのだ。

何か高級料理屋さんみてーだす。

お味に癖はなくてさっぱりいただけますーオススメ。



3匹は塩ふってしばし放置→軽く水洗い→もっかい塩ふって塩焼き。

ありゃ、写真なかった(−_−;)

2匹を煮付け。
先日捌いたウマヅラハギの卵と一緒に煮てみました~。


そんでもって、刺身の時に出たアラで
味噌汁作っちゃます。

残すところほとんどなく美味しくいただいちゃいました。


おこなの?


しつこい?おこなの?

(オコゼを捌いていると必ず言ってしまう)




その後(最近)のマイ畑 一大事!



オクラも3本植えてみて、それなりに畑っぽくなったマイ畑。


大きなモンダイが発生。。。



スティックブロッコリーがアオムシだらけ。。。

ううう~わかっちゃいたけど辛いよ~やだよ~こわいよ~
(イモムシ大大大嫌い)

この写真を見せたら親に超~怒られた。
当たり前ですよね。ハハハ。。。

ズボラ、アカン。

ビールに枝豆できゅぴっとやりたい!!!


せっかく畑をやってるのだから好きなものを作ってみないとね。


と言うわけで

まいてみた。タネ。



おー出てきた。うれしーい。


半分実家に持って行って、後はマイ畑に植えてみた。







大半ソッコー枯れる。


どうやら下手くそマルチ(黒いビニールシート)が上からの水分完全シャットアウトしてる上に私がズボラで水やりが少なかったせいで


カリッカリに枯れてしまっていた。





隣に植えてみたシソ?大葉?も首吊りミイラみたいにカリカリになっていた。かろうじて生きてる。。。



深く反省。

数本生き残ったのでちゃんとお水あげます。

ひと月ほど前



一坪ほどのレンタル畑。

4月に耕して肥料をまいて適当に畝を作ってみました。



ナス3
ピーマン1
シシトウ1

定番。

そこに可愛らしくマリーゴールドとサルビアも植えてみました~。



そして実家からもらってきたスティックブロッコリー3です。

そしてグリーンカーテン目指して群馬の赤城おろしに耐えられそうな棚を作ってゴーヤを植えてみたよ。

ど素人畑日記!!!

去年もちょっとだけ野菜を植えてみましたが、


・苦くて食べられないナス
・辛過ぎてとても食べられない唐辛子
・砂だらけのモロヘイヤ
・ピーマンを植えたけどシシトウサイズ
・味も素っ気もないミニトマト
・自分でポロポロ花と実(花はいいがこれは困る)を落としていくオクラ


出来たのはこんな感じでした。

今年はどうでしょう~。

畑の紹介




土地を借りて畳二枚ほどの畑を一人もくもくやっております。。

ひらめいた

ストレス発散は魚いじり!!!
(変ですか?)



ヒラメ。

ヒラメを捌くのは結構簡単で楽しいです。

内臓ちょっとしかないし、
(私は内臓いじるの好きだけど)
「ここに包丁入れて~」みたいな線がボデーにちゃんと引いてくれてあるし。
いや、誰かが線を引いたんじゃなくて模様ね。

刺身もすぐ食べ切る必要ないし、てかその方が旨くなるし。


今日は一匹1300円お買い得。
刺身と昆布締めにする予定。






昆布締めは簡単。
昆布で挟んでラップして冷蔵庫に放置。







薄切りにしていただきます。
本当は生カボスが欲しかった。

使った昆布は湯豆腐に使うのだ!
豆腐とネギ醤油のみシンプル湯豆腐!!




定番の刺身~☆

こんばんは!!

みなさんこんばんは~

お久しぶりです、
お元気ですか?

先日、石川県の猫パパさんの飼ってくれている猫「ちびこ」が死にました。
猫パパさんが寝て、起きたら冷たくなってたそうです。
健康診断もしてて、特に問題もなく、死因は老衰。
安らかとしか言いようがなかったそうです。まだそんなに婆ちゃんじゃなかったんだけどなあ。
もう何年も前に交通事故で死んでしまったサリー(ポメラニアン)のお墓のある片山津のお寺で
供養してもらいました。

私はですね、この三年間ほぼ毎日顔を見て、あれこれ身の回りのお手伝いをしていたおばあさんが
三月に亡くなりまして
それも結構急で、
彼女の入院期間も含め半年近くぼさっとしていました。

四十九日が過ぎるまで、と思っていましたが、五十日目が何になるのさって感じです。


さて、最近少し落ち着きました。

先日実家の田植えもおわりました。
自分で二坪ほどの土地を借りて畑やってます。
引っ越して群馬県民になりました。お金使いたくないので安いとこ移ったんです(笑)


また寄付も募ります(住所変わったんで、送ってくださる方メールください)
梅も漬けます。
干物も作ります。
大事で面白いパパママが元気でいるし漫画描きます。

とにかく時間は過ぎていきます。

何かしてても何もしてなくても、時間だけは過ぎていきます。


ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR