03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
26
27
28
29
30
31
   

今年もマイ畑

今日はからっ風の中

畑の草をむしって土を耕してきました~
ヽ(*´∀`)ノ

なんだかんだで今年もやってみようマイ畑!!!



どれくらい草が生えてたかっちゅうと、右側の他所の土地の雰囲気でおわかりいただけるかしらと。。
(;^ω^)

サルボウ(赤貝)!!

本庄鮮魚センターの貝担(貝の担当の事w)のオジサマに
本日オススメいただいたのはコレ!!!

サルボウ(赤貝)


貝殻にうにょうにょが付いててグロっぽいけど、カチカチに張り付いてるものなので気にならず。

(赤貝)ってのは、イワユル缶詰の煮てある赤貝、あれはほとんどがこのサルボウなんだそうで。

茹でたり、味付けて煮たら美味しいよ~って。



サルボウ、っていうと。。。
(*´﹃`*).。oO

アレ、あの岐阜のやつ。
いや、それはさるぼぼ。

無題
さるぼぼのイラストとして間違ってる!!ってのはまあ許してくだされ、うろ覚えで描きますた。


さてさて、どうやって食べまひょ?
イメージでは、あの缶詰風に煮て食べたいけれど、
下ごしらえをどうするか・・

見ると、福岡産とあるので、向こうの方でとれる貝らしい。
そういえばお母さんのお友達に島根の方がいて、昔こんな貝をいただいて煮てたような。。

早速うさ母に電話とiPadで写真を送って聞いてみる。おっ✩ドンピシャ!食べ方教えてもらえました♪


まずは下茹で。砂出しはいらないみたい。全部貝が開くまでさっと茹でます。

あさりと違って、美味しいスープが取れるといった感じではなく
けっこうドロドロ泡ブクブクのゆで汁。。ぺろっと舐めて、廃棄決定。

殻から外して、水でキレイに洗います。
本場の食べ方はさっと塩ゆでで!!とかもあるみたいだけど、流石に初心者コースなので念には念を。。となってしまいますね。


あとは醤油と酒とみりんと砂糖で味見をしながら10分~15分ほど煮てみます。
小さく縮んだりはしませんでした。
でも、そもそも殻から外した時点でかなりちょびっとになっていましたが。。


まさに缶詰のアレをフレッシュにした感じ!美味しい!ツマミになる!!
お味はあまじょっぱく濃い目につけたほうが好きかなあ。ぺろぺろ煮汁を舐めながら煮てみたらグーでした。

ほっともっとののり弁再現!!

本庄鮮魚センターに足しげく通い、捌いたことのない魚をみたりオジサマに勧められたら買わずにいられない体になってしまった私ですが、
たまーに持て余すことがあります。

先日購入した、マトウダイ。
480円。
刺身で食べるつもりが、ついうっかりで刺身はどうかなあ。。というところまで放置してしましました。

ちなみに、マトウダイは以前にも記事にしていまして、
マトウダイを無事刺身にできた時の記事はこちら✩


さて、今日は刺身は厳しい、、そんな時には、楽しんで火を通していただいちゃいましょう~!!
(*´∀`)メゲナイよ~

マトウダイの身は、捌いてみるとわかるのですが、
自然と葉っぱのような形にわかれていきます。
その葉っぱのような形、、どこかでみたことのある。。

そう!ほっともっとののり弁の、魚のフライだー!!
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー

そんなわけで、マトウダイはフライに、たまたまそこにあったちくわは天ぷらにして、
ほっともっとののり弁再現してみました!!




完成度高し!!手作りうめええええ!!!
・・・でもほっともっとののり弁、あの値段ですげええええなああああっていうのが一番の感想でした~。



実家でもらったふきのとう

お父さんの誕生日祝いで帰ったときに
ふきのとうをもらってきましたよ~
(∩´∀`)∩ワーイ



畑のある敷地でとれたものですよ。
栽培してるわけではないので、たまたま出たらラッキーなシロモノだそうです。

去年は沢山取れたけど、今年は土をおこしたからダメ、とか、そんな感じらしい。

自然の恵み~♪
お母さんがキレイにつくってくれてありますが、
それでもよーく洗って。。



ふきのとうと言えば、天ぷらでしょ~
(*´ч`*)オイチイ✩



現在私の住んでいる群馬県伊勢崎市では、
ふきのとうを刻んで粉やら味噌やらと混ぜて焼いて・・・
で、「ふきのとうのおやき」っていう食べ物をよく作るみたいなんだけど、
私には全く馴染みのないものなので何と言ったらよいのか。。
(;^ω^)
何回かご近所さんにいただいたことがあるのですが、どうも「わー!美味しい!!」とは思えないんですよねえ。

ふきのとうって言えば天ぷらかふき味噌だし、
長野県民に”おやき”っていうとまた全然違うものを思い浮かべるし。

あちこち転々としているので、
その土地の伝統・文化といったものには県民ショーの京一郎さんばりに毎回ショーゲキを受けています。


おまけのドジョウの唐揚げです~
(≧∇≦)

いつか行きたい、新幹線で北陸へ!

歯医者で大宮へ。

帰りの新幹線を待っていたら、北陸新幹線の車両が来ましたよ。
私が乗るやつではないのですが。

(ワタクシあんまりその辺詳しくないので、Eなんとか系とかなんじゃかんじゃはどうでもいいです)



今月(これ書いたのあとからだけど)14日には北陸新幹線開通ですね~
テレビも北陸の旅番組だらけ!

ついに、私のふるさと長野と、第二のふるさと北陸(福井金沢にいたんで一括りでごめん)と
第三のふるさと埼玉と、最近寄生している群馬が
シュビっと繋がるわけですね~、なんだか感慨深いものがあります。



大学からしばらく北陸で暮らしていたので、北陸の紹介のテレビ番組見ると嬉しいし、
ああ、行きたいなああ~って思うんですが、

いかんせん、新幹線は高い。。

北陸は食べるものも美味しいし、食べるものも美味しいし、食べるものも美味しいし。。

食べるものの記憶ばかりっ!!!

お友達にも会いたいしね( ・∀・)OK!!



新幹線が高いのもあるけど、せっかく行くならここも行きたい、あそこも行きたい・・・
(全部くいものや)
なので、ちょっとぷらっと、では勿体無いし、、

なまじ馴染みがあるっていうのもなかなか大変です(´Д`;)



そんなわけで、今は眺めるだけ。。
いつか私を金沢に連れてってくれよお~と見送りました。

ちなみに、この記事書いてるの4月の11日なんですけど(爆✩
開通前、開通直後は狂ったようにやってた北陸関係の番組全くやらなくなってるんで
寂しいです。



赤ちゃんパンダの名付け親になりましたよ!

先日も記事にさせていただきました、
和歌山のアドベンチャーワールドで12月に生まれた双子のパンダちゃんの、


ワタクシ名付け親になったんですけど!!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


双子の女の子、
桜浜(オウヒン)ちゃん、桃浜(トウヒン)ちゃんです。


名付け親証明として、ツインパンダプレミアムカードが
届きました!!
(∩´∀`)∩ワーイ




めっさキュート!!
めっさプリチー!!
(≧∇≦*)



特典として、4月の某日までは
私を含め4名ご招待の超太っ腹!!!

しかも、名付け親であるワタクシは赤ちゃんパンダプレミアムツアーもご招待!!!

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!


でも、遠い、、、、遠いんだよ、群馬から和歌山は、、、
(´;ω;`)えーん

もし、
万が一チャンスがあったら、いってきます~。。
(弱気)

うさぎイラストが世に出たじょ!!!!オープン♪

さて、お馴染みうさぎーが、

あの天下のセブンイレブン様のオープンイベントチラシの

右下に!!!

(この前、左下って書いてたみたいで、そこだけオーナー様よりダメ出しが入ったというwww)


という、記事は先日書きましたですね✩





行ってきましたよお!セブンイレブン駒形駅北店!!!!



大変賑わっておりました、
セブンイレブンの金のハンバーグ旨いよーおでん好きだよーミートソースのスパゲッチー美味しいよー

そして好物の中本のカップ麺を買い(本当は北極が好きだ!)

んで、マヨネーズを(うさぎーチケットでもらえる)いただき、
ポップコーンをいただき、

そして!!!





ぐんまちゃんに会ってきたにょ~
(∩・∀・)∩ キャー

ゆるキャラグランプリ!ゆるキャラ日本一のぐんまちゃんですお!
ひかえおろー!!

ははー。m( _ _ )m


大変ぽくぽく気分でお買い物できましたですよ♪

イベント中に、二回もお買い物行ってしまいました~
(´>ω∂`)てへぺろ☆

みなさんも、赤城温泉にお越しの際は是非セブンイレブン駒形駅北店へ!!
(全国規模で発信しようと思うと、温泉基準でしかこのあたりのアピールができない)

たまーに、うさぎーもいるかもよ♪

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR