08
3
4
5
6
7
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

真鱈の白子を食べてみよう☆

みやむらさんから蟹を買うついでに、近江町市場のお魚屋さんで鱈の白子を買って送ってもらったぞよ。

DSC01517.jpg

福井・石川に住んでた時はよく食べたもんでした。


私、白子ポン酢は生の白子を食べるものだと思っていました。

その後北陸から東京に引っ越して居酒屋さんとかで白子ポン酢っていうと、絶対がっつり火を通した白子が出てくるので、何か違うなーと思っていて、
ある日新鮮なお魚を出してくれそうなお店に行ったので期待を込めて、
「白子ポン酢って生だったりします?」
とカウンターの向こうのお兄さんに聞いたら
鱈の白子は生じゃ食べませんよ。え?北陸で食べてた?いえ、僕も金沢行った事あるけど、絶対軽く湯引きしてます、どんな新鮮でも生でなんて絶対食べませんよ、フフッ。(←軽く小馬鹿にされてる)」
と言われたのでした。
この時はちょっとクヤシハズカシイ思いをしたもんです。。。



さて、送られてきたものの、自分で料理するのは初めてなので
みやむらさんに電話して(ここ、カニとうなぎのお店なんですけどね、いろいろ使っちゃってすみません。)
料理のしかたを聞いてみたところ・・・

「ハサミで切って塩水で洗って酢に漬けとけばいいげん(←方言)。そのまま食べられるよ。生で。」


ほらー!!!!やっぱ生で食べられるじゃん!!!!

どこか忘れたけど東京の魚屋さん、「新鮮なのは食べられるけどうちのはダメだよー」
とくらい言える勇気がほしかった。


というわけで、生で食べてみよ~!!!
(あくまでも新鮮だからですよ)

DSC01520.jpg

初めて鱈の白子を見たのは大学生の時。
ちょいグロ・・・脳みそとか腸か?と思って、しかも生だったので敬遠してしまった。勿体ないことを。。。

言われた通り一口大にちょん切って塩水でよーく洗うぞ。
新鮮なので全く崩れません。

DSC01522.jpg
酢に漬けて・・・ストレート酢?なんかキツそうなので酢+ポン酢に漬けてみる。
よく聞いておけばよかった。

DSC01523.jpg
家族は人生初白子で抵抗あるかもなので、白子ポン酢予定の半量はさっと、ホントにさっと、一秒とか!湯引きしてみる。
DSC01525.jpg
そして氷水にドボ。

DSC01531.jpg
できたー☆
すだちポン酢もみじおろし。
もみじおろしこれのために買っちゃったよ、あと何に使えばいいんだ。。。


うまーい☆☆☆
どっちも美味いです、湯引き一瞬でもだいぶ印象がかわる。
ぷちゅっとしたのととろっとしたの、って感じかなあ、懐かしさと「これこれ」感があるから生うめーって感じだけど、新鮮で臭みもなくどっちも甘くてうまうまでした。
絶対限りなく生に近い方が美味しいと思われます。


残りは別の日に茶わん蒸しに入れのグラタンにいれの天ぷらに・・・しぇー全部記念写真撮り忘れ;;;
あったかいものはついつい急いで食べてしまう。

DSC01532.jpg
蟹と一緒にみやむらさんが送ってくれたうなぎの肝焼き~♪(危うく完食するところだった)
当然激うまー!!!
うーん、こんな日は日本酒だにゃ。

みやむらさんのブログもリンクさせていただいてますんでどぞ~。


北陸はお魚が美味しかったなあ。
そんなわけで今回の対決は、あの日の東京のお魚料理屋さんに勝利、ということで自己満足。


追記:うさぎ家は全然大丈夫だったけどアニサキスがいますよーというコメントいただきましたので
みんなマネしないでね、うさぎは責任もたないじょ。


さらに追記:ほほー、インターネットで調べてみたら、この送ってもらった白子は真鱈の白子で生食(よく洗ってね♪)OK、比較的安値でよく出回ってる白子はスケソウダラの白子で生食NGなんだそうで。
勉強になるわー。自分で書いて自分で勉強。


img058.jpg
うさぎの基本は美味しんぼらしいです


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ絵・うさぎ漫画へ
にほんブログ村
3つのblogランキングに参加しています!
↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!家呑み大好きな作者に愛の手を!!!
関連記事
スポンサーサイト

Re: タイトルなし

ありがとうございます☆
買ったお店で聞くのが一番かも。
ただ、冗談抜きで地方により温度差はあります。
海なし県だと生食きびしそうだよね。

> 検索で伺いました。
> タラの種類でも違いがあるんですね。
> 塩水に漬けて更に酢で〆るんですね、
> という事はやはり全くの生は駄目なんでしょうか、お勉強になりました。感謝。

検索で伺いました。
タラの種類でも違いがあるんですね。
塩水に漬けて更に酢で〆るんですね、
という事はやはり全くの生は駄目なんでしょうか、お勉強になりました。感謝。

Re: 白子

てるちゃんはインフル治せば元気になるっちょ!
(うさぎー)


> おいらも経験あります。白子の失敗!
> スーパーで売っているのは、ほとんどスケソウダラなんだよねぇ~
>
> お鍋に入れても食感が全然違って、ガッカリした記憶があります。
>
> お店で食べる美味しい白子は、真鱈なのだ~ (最高~!
>
> 季節感あっていいですね!!
> おいらも白子食べれば、元気になるかな???

白子の食べ方

うちではもっぱら、タラコと一緒に薄味で炊いて食べますな。
あと、新鮮な真鱈(と、白子)があるのなら、ぜひ昆布の上に乗せて蒸して食して見て下さいまし。
ちょっと家庭で料亭の味、でございます。

No title

私も大好物です。
近江町市場なら近海の真鱈の白子で鮮度の良い物と思われますが
最近市場で売ってる白子はアラスカから空輸してるもので
鮮度的に湯をくぐらしてから食べるのが一般的なようです。

我家は貧乏なので比較的安価で手に入る
アニサキスがたっぷり張り付いている
スケトウダラのキモ(肝臓)が好きです。

No title

近くのスーパーでも生食用の白子って売ってるけど店員さんに聞いても湯引きしたほうがいいですよって言ってた。
海なし県では本当に生で食べられる白子は難しいのかも。

以前は紅葉おろしがなかなか売ってなくて、大根輪切りにして箸で穴を開けて唐辛子差し込んでおろして作った。
冷しゃぶに乗せて食べるのが大好き。

白子

おいらも経験あります。白子の失敗!
スーパーで売っているのは、ほとんどスケソウダラなんだよねぇ~

お鍋に入れても食感が全然違って、ガッカリした記憶があります。

お店で食べる美味しい白子は、真鱈なのだ~ (最高~!

季節感あっていいですね!!
おいらも白子食べれば、元気になるかな???

美味しいよね☆

白子大好きv-346

アンキモとタラの白子は外せませんv-315

ちなみに私の美味しんぼ歴は25年くらいでしょかv-426

Re: 白子~

お酢。。。どぼどぼ(笑)
なんか、大学時代にバイト先の店長の家でみんなで忘年会したときは、
でかいタッパーに生白子+ポン酢醤油ぽいのがたんまり入ってた。
(うさぎー)


> 私の大好物です。
>
> 飲みに行ったりしてメニューにあったら必ず注文します。
>
> 自分では買って食べたりしたことないので、今度試してみます。
> ※酢はどれくらいがいいのかな?

白子~

私の大好物です。

飲みに行ったりしてメニューにあったら必ず注文します。

自分では買って食べたりしたことないので、今度試してみます。
※酢はどれくらいがいいのかな?

Re: お腹いたいいたいになるよ

イカもよく捌くけどアニーは怖いねえ
でも生ものの誘惑に勝てないのよねえ。
よーく洗って小さく切ってお酢漬けでおけかと~☆
二週間ほど経過したけどうさぎは元気です♪
(うさぎー)


> 白子にはアニサキスってのがいるよ.
> とっても怖いんだよ.
> でも白子の特定の部位にいるらしいから金沢で買ったのは
> 最初から除去してあるかもね.
> 僕は湯引きにするのが好きです.

お腹いたいいたいになるよ

白子にはアニサキスってのがいるよ.
とっても怖いんだよ.
でも白子の特定の部位にいるらしいから金沢で買ったのは
最初から除去してあるかもね.
僕は湯引きにするのが好きです.
Secret

ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR