04
1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

井の中の蛙、大海でひっくりカエル

甲状腺の病気専門の伊藤病院と言う病院が東京にございまして、

地元での健康診断の結果紹介状を持ってそちらに通うハメになってひと月半くらいでしょうか。


橋本病って、女性には多い病気なんですって、昔は珍しい病気だったのよねーと、この前歯医者さんに言われました。
そんなに深刻なものでもなさそうです。


自覚症状はなし、と思っていたのですが、なるほど、薬を飲み始めたら喉の辺りの違和感消えた・・・?かな?って感じです。




まあ、年を取ればいろいろあります。
(;¬∀¬)ハハハ…








動けないとか露骨に具合が悪いとかではないので、帰り道に新宿や渋谷ぷらぷらしてみたりしています。


この前、新宿を歩いていたら雨が降ってきたので、どこか建物・・・と思ったら伊勢丹があったので入ってみました。



うぬ?!男物ばっかやん・・・

と思ったら伊勢丹メンズと書いてありました。

ふ。


でも、スカート売ってるんです。


「これは、男性用ですか?」
と思わず店員さんに聞いてしまいましたよ、

伊勢丹メンズですが、メンズからレディースへのプレゼントかもしれないし。

「これはパンツ(多分下着ではない方のパンツの発音)にこうしてあわせていただいてー」


おー!!本当にメンズなんだ!!


これはちょっとわからないわー
完全に置いてかれたわー。


女装などのジャンルではなく、男子もスカートの時代なのですね。
それが当たり前の時代もやってくるのですね。

流行のファッションとか、全く興味無いけど、
メンズがスカート(それも10万もするんですよ、ちゃんとしたブランドなんですよ)は衝撃的だー。


て、ワタシ伊勢丹メンズで何やってんだろ、
食料品売り場見に行きたいのに。

メンズより麺ズだわさ。







ヒルズ族!

表参道なう。





表参道ヒルズ






・・・の近くの病院に通院なう。






甲状腺ホルモンがなんちゃらとかで、こんな所の病院に送られてしまった。

綾小路きみまろのネタじゃないけど診察券ばっかり増える今日この頃。



朝五時に起き、
湘南新宿ラインは遅れ、

やっとたどり着いた表参道。



病院を出て、ソッコー退散じゃ!


ヒルズ?なにそれ、美味しい?


手打ちそば(・∀・)ウマシ!

ケンミンショーではないけれど、
長野県民は家でそばを打つー


というわけでうさ母さんが今日はおそばを打ってくれただよ。

上手でしょ。



激ウマ!!
そば大好きなので大量喰い。



(〃)´艸`)オイシー♪

折り紙やってみる

実家にて、
おばあちゃんが老人会の七夕飾りに折り紙を持っていくというので、
ちょっと変わったモノを作ってみる。

カエル
w<’ ◇ ’>w



祝い鶴(寿鶴ともいう)
  、   ,
 ( ・ω・) ホー
_レ,, ,,ノ_
――――
(鶴のAAなかった)



おまけ、数独鶴




どう?( ¯﹀¯ )/+*エヘ
っとおばあちゃんの所に持って行ったらこりゃーいい、と喜ばれました。

おばあちゃんが「おらはこういうのてんでダメだからなあ。おじいさんは好きだったけど」と言って壁に飾ってあるおじいちゃんの作品をチラリ。



っひょぉー
参りましたっ
(;゚(エ)゚)

Happy Birthday うさママン✩

本日5日はうさ母の誕生日なので、
コージーコーナーのケーキを持って長野に来ましたよ。

メッセージプレートどうしますかーと聞かれたので、
うさママンの名前を入れてもらったけど
子供向けと思われたかしらん(笑)

うさ父さんとハッピーバ~スデーツーユー♪って歌ってローソク(話し合いの結果よくわからないけど3本たてましたw)の火を消してもらったよ。

自分のより、人の誕生日が楽しい今日このごろ、つか、お年ごろですわ。


長野の実家のトマト

実家の畑のトマトコーナー。

これだけキレイに作ってもらえば、

いいトマトができるよなあ~







ちなみに、私のトマトの傘は、突風ですっかりダメになりましたので
マイ畑のトマトは雨ざらしの伸び放題(支柱を越えたがそれ以上の支柱を買うお金がない)
でございます
(´-ω-`)

田んぼその後。
特に変わりなく、です。

のどかだわー
(∗ ˊωˋ ∗)

カブトムシの幼虫!

長野の実家に来ています。

夕方、霜注意報が。。

この時期に霜ですと・・・(;´Д`)

せっかく植えた苗ちゃん達が心配なので、父さん母さん畑に出動!!です。
私はやじうま。。(*'▽')




我が家の畑には堆肥の山がございまして。。


これ、ちょっと表面を引っ掻いてみると。。。

いたよいたよ。ゴロンゴロン。

カブトムシの幼虫だよね
(*´▽`*)
幼虫系ダメだけど、カブトムシと聞くと許せる何かがあるのは何故?


でっけー
カブトムシじゃなかったら卒倒レベル。

成虫になるとどこかへ去っていきます。

幼虫、何者かが食べてる(キツネ?)らしく、死骸もゴロゴロ。
微グロ。


はい、霜対策バッチグーです。

大自然感たっぷりの我が家でした~☆

金魚草が咲いた~!

一昨年は実家から小さい苗をもらい、

それが可愛かったので去年は80円で買ってきて植えた金魚草が


今年は何もしなくてもニョッキニョキ生えてきて

咲き始めています~ヽ(*´∀`)ノ

群馬県伊勢崎市あったかい。
いっこ前の佐久の記事なんて雪積もってるのに。


花が終わるとそのままカチカチになって、ぽろぽろ小さい粒を落としていたので、

「これが種だったらすげえ数生えてくるのでは。。。」

と思ってましたが、種だったようです。すげえ数生えてきました。


少なくとも去年おととし私が植えたのは単色のものだったので、、
何だか変わった色のが咲いてて・・・混ざったとか、そんな感じ??

一つの花に赤と黄色とオレンジとピンク!お得感があります✩





4月8日、雪

あとからぼちぼち記事増やしてますが。。
魚の記事だと、あとから「あの魚去年いつごろ食べたっけ?」となった時に便利なので、
覚書き的に写真を撮った日でアップすることにします。
(о´ω`о)ぇへ♪♪



さて!!!!
長野県佐久市(の、山の方)は4月の8日に雪積もってますぜ~!!
(o≧口≦)o



先日桜の記事書いたばっかなのですが・・・(;^ω^)
関東でも雪が降りました。
私のいる群馬県伊勢崎市もパラパラ。。積もるほどではありませんでしたが、
満開の桜と雪の景色というのは不思議なものです。


写真は、お父さんが朝送ってきてくれました。

私の記憶では、佐久ではほんの数年前に4月の20日くらいに積雪があったので
ゴールデンウィークくらいまではタイヤはスタッドレスのままにするようにしてます。
なので、突然の積雪でも安心♪
てか、そういう時ってノーマルタイヤさんが突っ込んでくる方が怖いんだけどさ。

二週間前くらいはぽっかぽかで、
今週はまたダウン着ちゃったり。

体がついていかないよ、みなさん、体調気をつけてくださいね!


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!


群馬県伊勢崎市
平成27年3月31日の桜だよ~
ヽ(*´∀`)ノ



4月6日、佐久の実家に帰ったけど桜はまだまだまだ、って感じでしたよ。
( °Д°)
群馬はもう散ってるのに。。

佐久でも特に寒いところの育ちなので、
子供の頃「入学式に桜」っていうのは、そういうイメージでしかないもんだと思ってたけど、
普通に関東にいると4月の入学式には桜満開なんだねえ。


昨日実家で、庭の牡丹のつぼみを見て、

「これ、タラの芽?((o(´∀`)o))ワクワク」(そう見えるんです)
ってお父さんに聞いたら、

「おめえ、去年も言ってたわ!!!」

って言われちゃいましたっ!!(´>ω∂`)てへぺろ☆


↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!



実家でもらったふきのとう

お父さんの誕生日祝いで帰ったときに
ふきのとうをもらってきましたよ~
(∩´∀`)∩ワーイ



畑のある敷地でとれたものですよ。
栽培してるわけではないので、たまたま出たらラッキーなシロモノだそうです。

去年は沢山取れたけど、今年は土をおこしたからダメ、とか、そんな感じらしい。

自然の恵み~♪
お母さんがキレイにつくってくれてありますが、
それでもよーく洗って。。



ふきのとうと言えば、天ぷらでしょ~
(*´ч`*)オイチイ✩



現在私の住んでいる群馬県伊勢崎市では、
ふきのとうを刻んで粉やら味噌やらと混ぜて焼いて・・・
で、「ふきのとうのおやき」っていう食べ物をよく作るみたいなんだけど、
私には全く馴染みのないものなので何と言ったらよいのか。。
(;^ω^)
何回かご近所さんにいただいたことがあるのですが、どうも「わー!美味しい!!」とは思えないんですよねえ。

ふきのとうって言えば天ぷらかふき味噌だし、
長野県民に”おやき”っていうとまた全然違うものを思い浮かべるし。

あちこち転々としているので、
その土地の伝統・文化といったものには県民ショーの京一郎さんばりに毎回ショーゲキを受けています。


おまけのドジョウの唐揚げです~
(≧∇≦)

赤ちゃんパンダの名付け親になりましたよ!

先日も記事にさせていただきました、
和歌山のアドベンチャーワールドで12月に生まれた双子のパンダちゃんの、


ワタクシ名付け親になったんですけど!!!
( ̄0 ̄)/ オォー!!


双子の女の子、
桜浜(オウヒン)ちゃん、桃浜(トウヒン)ちゃんです。


名付け親証明として、ツインパンダプレミアムカードが
届きました!!
(∩´∀`)∩ワーイ




めっさキュート!!
めっさプリチー!!
(≧∇≦*)



特典として、4月の某日までは
私を含め4名ご招待の超太っ腹!!!

しかも、名付け親であるワタクシは赤ちゃんパンダプレミアムツアーもご招待!!!

スゲ━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━!!!!


でも、遠い、、、、遠いんだよ、群馬から和歌山は、、、
(´;ω;`)えーん

もし、
万が一チャンスがあったら、いってきます~。。
(弱気)

うさぎイラストが世に出たじょ!!!!オープン♪

さて、お馴染みうさぎーが、

あの天下のセブンイレブン様のオープンイベントチラシの

右下に!!!

(この前、左下って書いてたみたいで、そこだけオーナー様よりダメ出しが入ったというwww)


という、記事は先日書きましたですね✩





行ってきましたよお!セブンイレブン駒形駅北店!!!!



大変賑わっておりました、
セブンイレブンの金のハンバーグ旨いよーおでん好きだよーミートソースのスパゲッチー美味しいよー

そして好物の中本のカップ麺を買い(本当は北極が好きだ!)

んで、マヨネーズを(うさぎーチケットでもらえる)いただき、
ポップコーンをいただき、

そして!!!





ぐんまちゃんに会ってきたにょ~
(∩・∀・)∩ キャー

ゆるキャラグランプリ!ゆるキャラ日本一のぐんまちゃんですお!
ひかえおろー!!

ははー。m( _ _ )m


大変ぽくぽく気分でお買い物できましたですよ♪

イベント中に、二回もお買い物行ってしまいました~
(´>ω∂`)てへぺろ☆

みなさんも、赤城温泉にお越しの際は是非セブンイレブン駒形駅北店へ!!
(全国規模で発信しようと思うと、温泉基準でしかこのあたりのアピールができない)

たまーに、うさぎーもいるかもよ♪

マイカーはウーニャニャの件

燃えるわたーしのー
赤いトラクター♪

いや!トラクターではない!!
トヨタのマイカーですよ。

(*ゝω・)てへぺろ☆



走りに走って10万キロ!!!



2011年5月に、16000キロ走った中古を新潟まで買いに行ったもんです。。。
ヽ(*´ ^ `*)ノ


しょっちゅう長野に走るのと、仕事で使ってたら結構な勢いでこれですよ。

最近は昔と違って、10万キロは「そろそろ買い替えかなあ」の基準ではないみたいですね
ε-(´∀`*)ホッ
まだまだ乗れるね

(いつの昔の話なんだ、という年代ネタツッコミはご容赦くだはい。)


私は北陸、長野、群馬と、
車無いと死ぬ地方ばっかり住んでいるので、

愛着ラブラブ、とか言ってる暇はないので、

次のことをぼちぼち考えないとなあ、、

ユーウツだけど。
お金かかるもんなあ。



パンダの名前つけたでえ!!

南紀白浜アドベンチャーワールドで12月に生まれた双子のパンダの!!!


名付け親になったぜえ~~~!!!


パンダえ


一応証拠画像(笑)

ぱんだ2


アドベンチャーワールドは、海浜と陽浜が赤ちゃんの時に行きました!
(大阪にハマっていたのでその流れで)

海浜・陽浜コロンコロンしてて可愛かったです。


桜浜、桃浜は名前の募集を1月にウェブで見て、
「女の子の双子!!桃と桜だっ!」とすぐに思いついたので、(梅はたしか既におります)
それに決まって嬉しいです!!

ちょっと遠くてなかなか行けませんが、みんなに愛されてスクスク育ってほしい!!

パンダ絵2

まつやのとり野菜みそ

飯ネタばかりになってまいりました(笑)

一人盛り上がりになる可能性大!ですががんばろー。

最近、新幹線絡みで北陸のことしょっちゅうテレビでやってて嬉しいです。
(∩´∀`)∩


今日はコチラ、
石川の友達が毎年送ってくれる
まつやのとり野菜みそー
ヽ(・∀・)ノ

箱で送ってくれたの、いつもありがとうー



鍋用の味噌です、
美味しいよーO(≧▽≦)O
似たようなの群馬ないよー。




白菜たんまりとメインの具があれば
何にでも良く合う魔法のお味噌ー

北陸にいたときはよく「菜」ってお店に食べに行ったよ、安くて美味しかった。

ヽ(*^^*)ノ


今日はド定番の鳥肉で☆



白菜、鳥肉、きのこ、ごぼう、くずきり
何でも入れてねえ。




スーパーで売ってますよ、
北陸に住んでたことのある人へのお土産だとそこそこ喜ばれるかと思います。

とり野菜、結構ソウルフード的ポジションの食べ物だと思いまーす。

残った汁で明日はうどん食べます!



新幹線開通したら金沢行くぞー!
楽しみだなあ。
でも切符取るのは大変なのかなあ?

あけましておめでとうございます!

皆様にとって良い年になりますよう✩

イイ年になってしまったワタクシにもイイ事あるといいなあ~(ノ´∀`*)

なんか、去年も一昨年もおんなじようなこと書いてたような(笑)


今年(去年の暮れだけど)もおせちを作ったよ!!



コンセプトは、「自分で作ってみる」です。

買ったものを(材料云々ではなく)極力入れない!!




エビも煮ましたですよヽ(*´∀`)ノ背中を丸めて煮ます。なんか買ったのみたいになりました。
スモークサーモンはクリームチーズとケッパー?とディルを巻いて、黒胡椒かりかり、いただく直前にオリーブオイルをかけていただくお洒落スタイル♪洋風ですがおばあちゃんも美味しいって食べてくれました!
煮しめは普段の夕食みたいなもんであまりストレスなし。
八頭は、こんなもんかな。。。と作ってみたらすんごく好評でした!



ぼちぼち続けて書いていきます。。(*≧m≦*)

北陸新幹線

先日、友人恵子と畑の師匠と三人でメシ。

師匠は関東住まいだけれどそういえば富山のご出身であられた。
帰省された時のおみや。





カレー。
牛が「あつして食べられ」と富山弁で己入りカレーの食し方を教えてくれてるとこが個人的にはツボ。



私は福井・金沢に長いこと住んでいたので、
北陸近辺のネタには過剰に反応してしまう。


もうすぐ新幹線で北陸に行かれるようになりますね、嬉しいな。

群馬から北陸は本当に遠い。
クルマは疲れるし時間かかるし、飛行機は空港に行くまでが立派な旅行になってしまう。
電車だとどうやって行けばいいのやら。


向こうの友達にももうすぐ会いに行けるんだ、美味しい食事も、懐かしい景色も、
楽しみだなあ。

なーんて言いながら、なかなか気軽には行かれないんだろうけど。

でも2時間ちょいで行かれるんだなあって思うだけで、安心感があって、嬉しいんです。



アカムツノエ、いました。



本日のお魚。
この時期ですがノドグロ。
これだけでかくて1200円だから旬もへったくれもないのだ。



ん?



およよ!!



何か、口の中にイターo(^▽^)o

ご飯を食べないので有名になったダイオウグソクムシ?
・・・の、小さい版だと、グソクムシとかいうのかな?



のしのし、、、してませんよ、
当然死んでます。

あれこれ調べてみたら、
これは
アカムツノエ
というそうです

名前の通り、アカムツの餌、です。
いんや、魚側に寄生してるわけだから違うかな?
アカムツヲエ、じゃないの?まあ、あんまり気にしないで(笑)


そういや魚の方だけど、北陸にいたときはノドグロって呼んでたけど、
関東に来ると赤ムツって言うね。
お店では新潟産ノドグロって売ってました。



あ、そんでこいつ、グソクムシの仲間で正解です。

(ぱっと見グロいけど、海のものは結構何でも平気)


人間には無害な寄生虫、オスメスつがいでいるらしい。

と、探してみたら、


イターo(^▽^)o
オスメスつがい。

大きい方が雌かな?
調べてみたらそうみたい。かかあ天下風味。



調べたらこのつがいは一旦寄生したら何処かに行くことなく、
宿主が死んじゃうまで寄生しっぱなしみたいなこと書いてあったよ。

なんだか美しい姿じゃないですか。。

死後かもしれないけど海なし県に旅行も出来たし、記念写真もここで撮ったし、

火葬も同じ日だよう。

・゜・(ノД`)・゜・。

何だかいい話ぽくて泣ける。

てか、火曜日のゴミの日に出すから、まとめて焼却ってだけだけど。


いいものを見た。

(ちなみにネットで、これがいたらそれは痩せてる的情報もありましたが、それならこのノドグロさんはもともとデブだったんだと思います。おいしそう。)

ありがとう本庄鮮魚センター。

メインのノドグロ様は。。

お腹出したし、軽く塩をして明日いただきます☆



ヤリ◯◯でーす



今日はヤリイカ。
ある程度捌いてから、あー!写真ーと思ったので全容(自分入り)。


イカはとにかく新鮮なのを買ってきて
皮をむいてー
アニサキスに神経質になりながら
ほそーく切れば
ご家庭でも安心美味しく食べられるっ!
という気がするのでとりあえず皮を剥いておきます。

耳?えんぺら?と身は夕飯の時に刺身にする。
脚と目玉やら口やらのある辺は
塩をまぶして放置後、軽く干してから焼いて食べるよ♩
いつもの干物方式です☆



買ってきたらこの辺までちゃっちゃとやっちゃいます。

いただく時にネタ追加しときます。


追記①でーす



旨すぎるヤリイカ刺し。
イカはパキパキしてるのが好き☆
まあ、新鮮に限るって感じですか~。

この時期だとスミイカも美味しいよなあ。
本庄鮮魚センターバンザイ。
いいお魚提供してくれます。

おめでとーわたし



今日は私の誕生日であーる!!


女性に年齢を聞くのは失礼だなんて言ってるあなたはまだ甘い!


実家に電話したら

うさ母「ハタチ、おめでとー」
うさ父「早いねえ、もう18だね~」


・・・ううう、
親に最上級の気をつかわせてる(泣)

誕生日は高校野球の動画の編集をコツコツやりながら畑の虫を潰して
ビールを飲んでいます。

なんか書いてて悲しいな。

ウマヅラハギを捌いて食べてみる

先日ヒラメは結構楽チンですよ~的な記事を書いたところ、
じゃあめんどい魚は何ですか?と言うコメントいただきました。

まあ、魚いじり好きなんでけしてめんどい事はないんですが、




ウマヅラハギ。

これは買ってくると、
とにかく新鮮なうちに肝を取りたいので
すぐ捌かねばっ!!!
と焦らされます。

で、私だけかもしれませんがカワハギやこのウマヅラハギを捌く時、外側の厚い皮を素手でいじくり回すと
後から指の皮膚がボロボロになります。
何か酵素パワーとかかよってくらいボロボロ。

だからビニール手袋をして皮をはぎます。


で、肝を食べたいので、胆嚢を絶対に破らないように神経を使います。
破ると苦くて苦くて、
もうなんとも言えないレベルの苦さになるので(経験談)
ブラックジャックになった気分で内臓を取り出します。


で、カワハギもそうなんですけど、
あの厚い皮の下にはさらにうす~い皮があるわけです。
刺身にするのに、あのうす~い皮は本当に薄くて取りにくいです。




はい、肝と、あと産卵の時期で卵たっぷり。
これもう少ししたら肝はすっかり小さくなってあまり嬉しくない事になります。
ちょうど好みの時期です。

卵は一個前の記事のオコゼと一緒に煮て食べちゃいました。


この時の写真がなかったけど古いのがあった。カワハギだけど、大差なし。

刺身は確実に肝醤油でいただくっ!!!
激ウマヅラハギだこのヤローって感じです。

この肝醤油刺身が美味すぎるので、
多少めんどいなーと思ってもカワハギ、ウマヅラハギはやめられんのです!

オコゼ料理あれこれ



オコゼ8匹で400円!!!
持ってけドロボー的な感じで購入。

オコゼは背中のトゲトゲに毒があって危ないみたいです。

魚屋さんでツンツンしようとしたら怒られました(笑)

トゲトゲをハサミで切って、こわいからお腹の方のトゲトゲも切って、
ぐにゃっとしてるから私のような素人はハサミでおケツの穴からチョキチョキエラの方へ切って内臓取り出し。

小物につき内臓は勿体無いとか言わないで捨てちゃって(大物だったら肝やら胃袋食べたいとこだけど)

とりあえずお水でちゃぷっと洗って下ごしらえ完了。



おこなの?



小さい事を伝えたくて野菜生活100置いてみました(^_^;)


オコゼは皮こそぶにゃっとしていますが身は結構しっかりしてて扱いやすいと私は思います。

2匹は刺身。

これを2回食べられました。

1匹は刺身になった2匹分の皮も使って、
フグのそれをイメージして湯引きしてポン酢でいただくのだ。

何か高級料理屋さんみてーだす。

お味に癖はなくてさっぱりいただけますーオススメ。



3匹は塩ふってしばし放置→軽く水洗い→もっかい塩ふって塩焼き。

ありゃ、写真なかった(−_−;)

2匹を煮付け。
先日捌いたウマヅラハギの卵と一緒に煮てみました~。


そんでもって、刺身の時に出たアラで
味噌汁作っちゃます。

残すところほとんどなく美味しくいただいちゃいました。


おこなの?


しつこい?おこなの?

(オコゼを捌いていると必ず言ってしまう)




ひらめいた

ストレス発散は魚いじり!!!
(変ですか?)



ヒラメ。

ヒラメを捌くのは結構簡単で楽しいです。

内臓ちょっとしかないし、
(私は内臓いじるの好きだけど)
「ここに包丁入れて~」みたいな線がボデーにちゃんと引いてくれてあるし。
いや、誰かが線を引いたんじゃなくて模様ね。

刺身もすぐ食べ切る必要ないし、てかその方が旨くなるし。


今日は一匹1300円お買い得。
刺身と昆布締めにする予定。






昆布締めは簡単。
昆布で挟んでラップして冷蔵庫に放置。







薄切りにしていただきます。
本当は生カボスが欲しかった。

使った昆布は湯豆腐に使うのだ!
豆腐とネギ醤油のみシンプル湯豆腐!!




定番の刺身~☆

風物詩



うさ父作雪だるま~
可愛い

夜ふかし

うーん、この年になると夜ふかしがきつい、、

只今お仕事が絶賛忙し中なのですがまあその辺はぼちぼち、
ついでにちょっとした事でメールコワイ病にかかってしまいフォルダを開くことすらできませんでしたが
このままではいかんっ!エイヤーっ!と復活です。

今年こそあれこれ頑張るぜっ!!と思ってたのですが比較的(かなり)前半で大コケしています。

今日は朝四時半に起きないといけなくて、起きられないとそれこそ地獄なんで寝ないで起きてる事にしました。
学習塾絡みの仕事というか、早朝配布用チラシを用意する超早朝雑用です(笑)


さて、おかげさまでうさ父も元気になり日課のお散歩にも出かけるようになりました。

これでやっとイビリに帰れるってもんです。

というのは冗談ですが、本当に「肺炎なりかけ」くらいで済んで良かったです。

今日珍しく夜中にテレビ見てたらひたすら番宣で「脳幹出血怖いです、でも防げます治せます」(CMなんで何とも言えませんがこんなかんじ)
みたいな事を言っててですね、

どうも私は健康系のテレビ苦手なんですが、脳幹出血と聞くと反応してしまいます。。

ごくごくちか~い身内にいたので。

うちのケースは病気の性質から言って、超絶ラッキーな結果だったとおもいます。

そんなわけで、身内には、親には、無理をしてほしくないわけです。

明日は何が起こるかわからないわけでしてですね、まあその、、本当に何が起こるか、どうなるかなんてわからないわけです。。(同じこと言ってもた)

どうしたって仕方ない事もあるわけで、まあその、
今自分はある程度のラッキーの中に立っているというか。

とにかく明日はわからないわけです。

うさ父も、入院などにもならずでよかったよかっただから漫画のネタにもできるわけです。


笑えることをありがたく思うわけです。


笑いと涙なんて紙一重なわけでして。





はあ、朝だ。




↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!そのイチ!いただいたコメントにはそれなりに(きちんと)お返事する!作者に愛の手を!!!!!


ご挨拶



皆さん明けましておめでとうございます!
今年も野うさぎ倶楽部を何卒よろしくお願いします☆

大晦日の浅間山。
今日あたりは激サムらしいのでもちょっと真っ白けになってるのかしら。

お正月と言っても普段にプラスして忙しいような感じで正直のんびりもへったくれもありませんでした。

大晦日に実家で親とご飯食べて帰りの新幹線いい気持ちで寝ていたら大宮旅行ができた事くらいです、楽しい?記憶なんて。



野うさぎ年賀状は2種類。
ブログ読者様の中に「送らないけど一枚欲しい」
といって下さる方がいらっしゃったので私にも年賀状を送ってくれるのを条件に
(正直一枚売るのは手数料のがヒドイので避けたかったし、年賀状少ないの寂しかった)
フツーに野うさぎ倶楽部からの年賀状としてお届けしました。
こういうのも楽しいね。

年賀状と言えば、皆様のご好意でお贈りいただいた商品券などを寄付させていただいた施設様からも年賀状いただきました。嬉しいです。

今年も寄付活動やります。

郵便局留めでお送りいただいていますが事前にメールにてご連絡いただけばうちの住所メールでお伝えしますので直接お送りいただけます。
【メールアドレス】neonao2007@yahoo.co.jp

どうぞご協力よろしくお願いします。

あとお正月らしいこと。。。

甥っ子ちゃんにお年玉です!


お菓子たんまりの嬉しいお年玉袋を自作。


もちろんおぜっこも入れますよ。ポチ袋も作ってみたよ。

来年欲しい人いるかな?
中身じゃなくて袋だよ。

普通にポチ袋だけ渡すよりちっちゃいお子様にはウケると思います。


あとは駅伝を気にしながら、ほぼ不眠で頑張った三が日。今日くらいからやっとのんびりタイムが出来たのであれやれこれやれとうさぎがチラついています。
成り行きで塾屋さんのお手伝いもしてるので三月くらいまでは厳しいです。
まあ、とにかく今年も頑張りましょう!

野うさぎ倶楽部を応援してくださる皆様に幸あれ~
ついでに私にもイイコトありますよう。

赤ヤガラさん

最近の息抜きは魚をさばくこと。
(T▽T)



赤ヤガラ。

顔が長い。
目よりこっち側は口。

あまり出回らない高級魚扱いみたいですが本庄の魚屋さんで400円くらいでした。



こんなんどーするのって感じの見た目ですが、

頭を落として内臓を出してしまえば大体のお魚はこっちのもんです。


あとは3枚におろして皮はしっかりしてるので剥ぎやすいので~



シャキッとした歯ごたえさっぱりした白身です。



↓もっと!うさぎ漫画が読みたい方は↓こちらをクリック☆



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つのblogランキングに参加しています!

↑↑↑それぞれ毎日1クリックでランキングとやる気がぐんぐん上がります!!ゴミ箱が内臓だらけな作者に愛の手を!!!!!

キクイモを掘って食べよう!!

22.jpg

お父さんお母さんと一緒にキクイモを堀りにいきました☆

うちの畑の土手に勝手に生えてくるんだそうです。

キクイモ、、あまり馴染みはなかったんですが、天然のインシュリンと呼ばれているそうで。

群馬在住のとっても大事なおばあさん(私のばあちゃんじゃないけど)が糖尿病を患っているので、
野菜の直売所とかで見かけたら買っていたキクイモ、
まさかこんな近くにあったなんて。
チルチルミチルの青い鳥かしら。

ちなみにうちの近所ではブタイモと呼んでいて、
「昔食べたけど今はほとんど食べないシロモノ」、だそうです。
(⌒-⌒; )

DSC03214.jpg

見た目はしょうが。

うさ父さんが数日前に一個掘ってきて庭の流しに置いておいたらうさ母さんは
「何故こんなところにショウガが、、、??」
と考え込んでしまったレベルでショウガ。

きんぴらにいれたり、
あと味噌汁とか豚汁に入れると、ごぼうをたっぷり入れたような味になって美味しいです。
火を通すとすぐにホクホクの食感。
生だとパリパリ。でも生は少しクセのあるお味。
お母さんは福神漬にしたら、と。なるほど~美味しそうです。

DSC03216.jpg

今日はキクイモを薄く切ってさっと油で炒め、みりん、醤油、ほんだし少々を加え、
粗熱を取ったものを
すりごま・味噌・マヨネーズ・少量の砂糖
で和えてみました。
よくあるごぼうサラダ風。
さっと炒めたのでざくざくした歯ごたえもあるし、マヨ和えで独特の癖がなくなりました。なかなか美味しいよ。

糖質制限でマヨは~、砂糖は~という方はマヨハーフ、ラカント使ってくださーい。
私もそうしてます☆
(*´ω`*)



ちょい前記事画像


複眼RSS
Powered by 複眼RSS

作者プロフィール

望月うさぎです☆

野うさぎ倶楽部

Author:野うさぎ倶楽部
生息地:長野県の山・群馬県の田舎の方
好物 :お酒・炭水化物・濁り湯
趣味 :温泉・魚をさばく
特技 :鯵の開き
夢  :うさぎ漫画でみんなをシアワセにしる

和歌山の双子パンダ桜浜・桃浜ちゃんの名付け親になりました!

ようこそ♪
まったりうさぎのイラストや漫画を描いて、売ってみたり、upしてみたり・・・趣味の世界です。

売上金などを主に捨て犬猫の保護活動をされている方に寄付してみたりしています。
どこかで誰かがうさぎを見て笑顔になってくれたら・・・
元気の素目指してのんびり頑張ります。

【野うさぎ倶楽部の活動】

①野うさぎ漫画を描いてupする
②自作の野うさぎグッズの販売
③売上をどこかへ寄付
④ブログ(ここ)を書く、ここからお友達の輪を広げる
⑤実家(佐久)のはぜかけ米を売る
⑥畑を耕して野菜を作る

などなどです、何かご協力いただける方がいらっしゃいましたらどうぞご連絡くださいませ。

最近の記事+コメント

電子野うさぎ書籍

PCからだと楽しい野うさぎ漫画が本ぽく読めます☆

登場人物紹介☆

人物・・・?
野うさぎと楽しい仲間達の紹介です♪

写真

【うさぎー】
こうみえても♀
やるきまんまん臨戦態勢!
武器はなぜかフォークとナイフ。
お酒大好き。
芋虫毛虫大嫌い。

写真

【けーこ】
甘味大好き
ゲーム大好き
好き嫌い多し。
天敵はカエル。

写真

【さくらちゃん】
ケイバ好き。
人嫌いだがうさぎーとけーこには懐いている。
ぼんやりしている。

写真

【うさ父とうさ母】
天然。

カテゴリ

今日のアンケート

ご協力おねがいします☆

ようこそ☆

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

野うさぎ漫画一気読み

大好評野うさぎ漫画
一気に読んじゃってください☆

【1】 【2】 【3】 【4】 【5】 【6】 【7】 【8】 【9】 【10】
【11】 【12】 【13】 【14】 【15】 【16】 【17】 【18】 【19】
【20】 【21】 【22】 【23】 【24】 【25】 【26】

バナナが来たぞ!編

【27】 【28】 【29】 【30】 【31】

畑のうさぎ編

【32】 【33】 【34】 【35】
【36】 【37】 【38】

うさぎー酔いどれ編

【39】 【40】 【41】 【42】 【43】

熱闘!おこた編

【44】 【45】 【46】

大人気!〇屋ラー油編

【47】 【48】 【49】 【50】

カレンダー大奮闘編

【51】 【52】 【53】 【54】 【55】

【56】 【57】 【58】 【59】 【60】
【61】 【62】 【63】 【64】

うさぎさんとどじょうくん編

【65】 【66】 【67】 【68】

うさぎと秋の田んぼ編

【69】 【70】 【71】 【72】 【73】 【74】 【75】 【76】 【77】 【78】
【79】 【80】

カニ解禁!!!編

【81】 【82】 【83】 【84】

冬タイヤ装着!!編

【85】 【86】 【87】 【88】

バジルってなんだ?編

【89】 【90】 【91】

あきっぽうさぎ編

【92】 【93】 【94】 【95】

うさぎとカレンダー編

【96】 【97】 【98】 【99】 【100】
【101】 【102】 【103】 【104】 【105】 【106】 【107】

うつ病チェックをしてみよう!編

【番外】

【108】 【109】 【110】
にほんブログ村 漫画ブログへ
ランキングUPのために!!
↑↑一日一押しお願いします☆
迷惑はかかりませんです。

リンク

殺処分0を目指して!

わんちゃん猫ちゃんの里親募集サイト様へのリンクです!
いつでも里親募集中さま
いつでも里親募集中

群馬わんにゃんネットワークさま

群馬わんにゃんネットワーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング!のランク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR